※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

半年の息子が体重が平均より下回り、離乳食を食べない悩みです。どうすれば食べてくれるか不安です。

明日で半年の息子がいます。
もともとミルクをあまり飲まず、小さく生まれたのもあって、体重が平均より下回っています。
産んだ病院の先生には2歳までにおいつければと言われています。
現在、5500gほど。身長はなんとか平均値の下にはのりました。

ミルクを飲まないので5ヶ月頃から徐々に離乳食を始めてきましたが、お粥を全く食べず。
全部出してきます。
ミルクも飲んだり飲まなかったり。1日の量としては平均600ほど。

どうしたらいいか分からず、ただただイライラしてしまいます。
さっきもお粥をだされて、泣かれて、今は泣いているけど、トイレに閉じこもってます。

服もベタベタになったので洗濯しないと…
どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか。離乳食ってどうすすめていけばいいですか?

コメント

mama

うちの長女もそんなんでしたよ!今も小柄ちゃんです。
離乳食は最初からごっくんしない子もいます。成長曲線も大事かと思いますがその子自身が体重なり増えているなら少食でも大丈夫と思います。(長女で悩んだ末に出た答えです。)

• sora

sora

そうなんですね✩︎⡱ありがとうございます😊同じような経験をされたお母さんからのコメント心強いです。

• 2月26日
s.mama。

毎日お疲れ様です!

ミルク飲まなくてお粥も食べないと心配ですよね…。娘も初めてあげた時は全然食べなくて口に入れたらペって出されました(><)
お粥はどうやって作ってますか?
私は、最初、炊けてるご飯でお粥を作りましたが全然食べてくれませんでした💦
3日間ぐらいペって出され続けたので、どうしようかなって思って、ネットで調べて炊く前のお米で1からお粥を作りました!
そうしたらお粥を食べてくれるようになりました!ただ、お米からお粥にするのに時間がかかるので、時間に余裕ある時にするようにしてました!
保健師さんに離乳食はあんまり焦り過ぎても良くないって聞いたので、soraさんと息子くんのペースでいいと思います(^^)

• sora

sora

私はレンジで作ってます。出産祝いに頂いたので…
    私も一から作ってみますね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑時間がかかっても、食べてくれるようになれば嬉しいし、やってみる価値かなりありますよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 2月26日
チロル

うちも、小柄ちゃんです‼️
常に成長曲線のちょっと下か、乗ったか?くらいを推移してますが、先生にも発達も良いから大丈夫と言ってもらってます!
私も早めに離乳食始めていましたが、最初は全然ダメでした!
お子さんにもよるらしいですが、うちは、すり潰したお粥より、普通のお粥⁉️に近い5倍くらいのほうが食べました(笑) なんなら、普通のお米も少しあげたりしてみました(笑)あとは、少し味つけしたのじゃないと食べない感じでした… ドロドロが嫌いな子もいるらしいです!

離乳食、食べてくれないと不安ですよね。しかも、成長曲線下回ると、いつも体重気にして、私もそんな時ありました‼️ でも、うちも離乳食始めて、少し経ってたから下痢が続いて、離乳食中断したりした時に、病院の先生に離乳食の事相談したりしましたが、皆さん、そんなに焦らなくて大丈夫と仰ってくれました! ゆっくり始めていけばいいと…
今では、割となんでも食べてくれるようになって、成長曲線は下回っていてもそんなに気にならなくなりました(笑)
あまり、神経質になりすぎないで進めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• sora

sora

ありがとうございます😊焦らず、いろいろ試してみたり、皆様の意見を参考に頑張ります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 2月26日
とし

5 ヵ月なんてまだまだ。。。お粥を食べずベビー麺を食べる子や、ようやく1歳から食べた子の話も聞きました。

先生も2歳までにおいつければって言われているなら、それでいいんでしょうし、あなたが笑顔でいることの方が大切ですよ。

うちの子もミルクあまり飲まず小さい方ですが、キューピーのさつまいもとかぼちゃの瓶の離乳食をモリモリ食べたことがあり(栄養士さん曰く、甘いのをあまり食べさせると苦いピーマンなどが苦手になる)そしたら、ウンチばかりして焦りました。

作ったお粥は食べず、市販の瓶のお粥をパクパク食べ、それから作ったねかも食べるようになったという人も居ました。

よだれかけしてもベトベトします?
栄養士さん曰くママから食べろ!食べろ!オーラが出ると食べないらしいです。

あなたが笑顔でいる事!それだけでいいんです。

デブっちょ自慢みたいに体重が重いのを自慢してる友人も居ますがうちのチビちゃんの方が遥かに可愛いと思っています。

• sora

sora

ありがとうございます😊
    たしかに食べろーって思ってるので、感じてるんですかね💦プレッシャーですよね( ˘•~•˘ )

• 2月26日