マンションのカラーセレクト変更について連絡が遅く、見積もりも遅れたことで不満を感じている女性。主人もイライラし、マンションに住みたくないと言っている。自分が悪いのか、クレーマーなのか悩んでいる。
これは私が悪いでしようか?
今年の12月に建つマンションを購入しました。
カラーセレクトの事でやはり変更可能ならばしたいな
と思う所があり、すぐに担当の方にお電話しました。
契約から1ヶ月後だったのでお電話をすると
まず変更できるかもわからないし
出来たとしてもお金が倍にかかると言われました。
僕も分からないので(新人)上司に確認します
と言われて、電話を切りました。
その日の朝に電話をかけたので
その日の夜にはできるのか、できないのか
折り返しのお電話がくるかなと思いましたが、
5日経ってもかかってきませんでした。
それから、しびれをきらした主人が連絡して
どうなったのでしようか?
変更は可能なんでしようか?
金額はすぐには分からないと思いますが
変更できるのかできないのか
今こういう状況ですと
近況報告があってもいいんじゃないですか?と
連絡しました。
するとすぐに電話がかかってきて
全て揃って1週間後に連絡するつもりでした。
と言われました。
契約前は、どんな些細なことでも
手紙を送ってきたり、連絡してきてくれていたのに
今回は契約後だった為雑に扱われた感じがしました。
そして見積もりが出て、新人だった為
上司?チームリーダー?
同席でこの事を話しました。
すると、連絡が遅いと言いますけど
見積もりを1.2日で出してと言ったんですか?
これでも早い方と思いますけどね……
これで契約がどうこう言うならばそれは
仕方の無いことですねと
言われました。
まず見積もりを1.2日で出してくれと
言ったのですか?と言われても
私達はまずできるかも分からないって
言われていたので見積もりを出してくれ
とか最初の電話では言いませんよね?
主人はリーダーの対応にイライラして
もうそこのマンションには住みたくないと
言い出しました。
もちろん手付金などは帰ってこないのは承知です。
これって私が悪いでしょうか?
クレーマーでしようか?(╥﹏╥)
- H
コメント
はち
嫌ですね…対応悪すぎます😭
信用出来ませんね😭
手付金帰ってこないの承知なら、住まないです😭
なつ
嫌ですw
その会社からマンション買いたくないです笑
不誠実すぎ、、、
本社にクレーム入れても良さそう、、、
-
H
コメントありがとうございます。
クレーム入れようと思いますが
そこの他県の本社か
同じ県の支店?か
どちらが良いと思いますか?😭😭- 2月26日
-
なつ
他県の本社じゃないですか👀??
まず見積もりの前に出来るか否か、返答するのが筋だと思いますし、1週間後に連絡しようと思ってました、って変ですよね。見積もりで1週間後ならわかりますが。責任逃れの嘘を並べてるとしか思えないですね。
うちもマンションを検討していて新人さんが担当ですが、上司が一緒に詳しく説明してくれていますよ😓- 2月26日
-
H
本社ですね😳😳
言いたい事を1度文にしたのですが
長すぎて長すぎて……
これってメールなどで送信した方が
相手もわかりやすいのでしようかね💧
毎回上司がついてくれますか?😳- 2月27日
-
なつ
もう契約しない方針でいくんですか👀?
それとも、ただクレーム入れたいだけですか??
私なら、契約無くなってもいなら担当の人に今回の契約は無かった事にしたいといいます。理由を聞かれたら、話して、きっかけを作ったのはそっちだし、手付金も返してくれと言いますね。たぶん出来ませんと言ってくると思うので、そしたら本社に電話で直接問い合わせすると思います。今分譲中の〇〇のマンションを契約している物ですが、担当者さんの信用にかける行動により契約を白紙に戻したいと。そちらに過失があるのに謝罪もないし、手付金の返金も出来ない、挙句にこちらが悪いみたいに言ってくるなど、おかしくないですか?と色々言っちゃいますね。相手に誠意がみられるなら、担当をかえて契約続行しても良いと思いますし。
毎回というが、重要な話しの時は付いてますよ(^-^)- 2月27日
-
H
下に返信しちゃきました😳
- 2月27日
-
H
ちなみに、友人に相談した所
契約時に優遇措置をしていただいたのですが
その事もあるので本社などに
連絡はしない方がいいんじゃない
と言われましたが
それは契約時の話であって
関係ないですよね?- 2月27日
-
なつ
ご主人がキャンセルする気満々なら、そうなるのでは、、、😥?主軸は旦那さんだと思いますし、、、。
ただ単にクレーム入れたいなら、本社に〇〇の様な態度を取られて不快なので、今後一切担当から外せといいますかね。そしたら詳しく経緯を聞いてくると思うので、話します。
でもそのような低レベルな人材がいる不動産ってどうなんでしょうね😓?企業や物件の口コミとか大丈夫ですか😥?- 2月27日
-
なつ
優遇措置は本社も知っている範囲でやるんじゃないんですかね😅??
- 2月27日
-
H
そうなると思います😭
あんなに怒っている主人を見たのは
初めてだったので😭😭
口コミは、悪いと書いている人も
いれば良いと書いてる人もいました。
本社の方も、低レベルだったら
笑えますよね😭😭- 2月27日
-
なつ
実際その建物に住んでみないと良し悪しわからない事もありますしね😅でも物件によって、良い悪いはあるみたいですね。本社の人も低レベルなら諦めつくと思いますよ😂
大きな買い物なので、後悔のないようにしないとですし😥- 2月27日
-
H
今、この事ゆ
主人とLINEでやり取りをしていたら
担当の方から連絡がない事で
こちらも大変傷つきましたし
信用もなくしました。
12月中に契約してくれたら
こちらの実績にもなるからと
12月中に契約したのに
アフターサービス?もなしですか?
と担当の方に前に
言っていたみたいで
カラーセレクト変更にかかる
費用は持っていただけませんか?と
言っていた事が発覚したのですが……
これってこちらも悪いから
本社に連絡しても
相手にされないかもしれないです……😭😭- 2月27日
-
なつ
どこが悪いのですか👀?
- 2月27日
-
H
クレームの言い方を調べてたら
金銭的な事で解決しようとしたら
相手にされないと
書いてありましたので😭
ですが、弱気になってはいけませんね!
頑張ります!!- 2月27日
-
なつ
お金をくれって言ってる訳ではないですし、、、許容範囲ないじゃないですかね😅?
それで先方からは返答なしなんですか??
マンションって期ごとの販売でオプションやカラーセレクト期間が決まっていて、締め切ったら変更はほぼ不可能だと思いますがね😅- 2月27日
-
H
10時からじゃないとお電話が
繋がりませんので
10時にお電話します😭
結局、床の色は変更できる
みたいでお金が67万円
かかると上司同席の時に
話されました!- 2月27日
-
なつ
67万、、中々しますね😓
電話は旦那さんがしないのですか👀???- 2月27日
-
H
お返事遅れてしまいすみません(╥﹏╥)
主人はしないんです😭
もう関わりたくない手付金も
勉強代と思えばいいって
感じの人なので😭😭
ですが私は納得がいかず
今日上の方から連絡が
あるみたいです!- 2月28日
-
なつ
それはそれで、なんか無責任ですね、、、契約破棄でも手続きは必要なのに、、、😅
翌日に連絡って何か対応遅くないですか??その日のうちに対応するのが普通だと思っちゃいました😅- 2月28日
-
H
主人の仕事の関係上
家を購入する際は、仕事場に
決裁を通さないといけませんので
家を購入するということで
決裁を通してまして
次はキャンセルしますとのことで
決裁を通してから
キャンセル手続きする予定です😭😭
今日の夕方支店の者から
連絡がありました。
謝罪され、直接モデルルームに
行き説教してきましたので
と言われました。
なので、そちらの過失も
あると思いますので
今回は手付金返してくださいと
言い返してもらうことになりました。
その後、旦那様の会社の
決裁は進んでますでしようか?
もし顔も見たくないと言う事でしたら
契約解除の書類を送らせて
いただきますがと言われ
送ってもらうことにしました。
もう、買い手が決まってるのか
結構あっさりでした。笑- 2月28日
-
なつ
仕事場も絡むのですね😅でも返金解約出来て良かったですね!過失を認めた上で、契約続行は中々しないと思います😅まだ住んでないですし、買い手はこれからでも間に合うのではないですかね!
お疲れ様でした⭐︎- 2月28日
-
H
子供がインフルエンザになり
次は私がインフルエンザに
なったりとばたばたしており
お礼を言うの遅くなり
すみませんm(._.)m
頼りない旦那ですので、
なつさんに相談できて
アドバイス頂けて本当に助かりました★
ありがとうございます😊
グッドアンサーに選ばせて
いただきます!- 3月9日
退会ユーザー
対応悪すぎますね。
マンション購入ってなかなかの大きな買い物ですよ。
そんな雑に扱われても…ですね。
自宅購入したことないのでわかりませんが、住んだ後も関わる会社になるんですかねぇ?契約終わったら雑とか最悪ですね。
私もそんな対応されるマンションには住みたくないです。
全然クレーマーでもないと思います!!!
ちゃんと最後まで真摯な対応をして欲しいものです。
-
H
コメントありがとうございます。
そうなんです(╥﹏╥)
大きい買い物なので、
後からやはり妥協したくないから
カラーを変更したいと言った
私も悪いのですが……😭😭
クレーム言ってもいいですかね?😭- 2月26日
-
退会ユーザー
Hさん全然悪くないですよ~!!!
だってまだ完成する前ですもんね?
もし無理だとしてもそれなりの対応があると思いますし…
後悔するなら伝えるべきだと思うのでいいと思いますよ🙆💓
クレーム入れちゃっていいと思います!
そこのマンションに住んでも住むのを辞めたとしても、上層部(?)に伝えた方がいいと思います!- 2月26日
-
H
完成する前です。
こちらも、契約後にやはり
色を妥協できなくて変えたいと
言ったのも悪いですけど
この対応は悪いですよね……😭😭- 2月27日
ままり
対応悪すぎますが、不動産あるあるです(T_T)釣った魚に餌をやらないと言うんですかね。。
手付金返ってこないのが承知なら、私も買いません。住んでからも付き合い続けるはずなので、もっと良い不動産屋さん探します(・・;)
-
H
コメントありがとうございます。
不動産あるあるなんですね😭
そうですよね……こんな不動産だと
住んだ後も心配ですよね😭😭- 2月26日
ぽぽぽ
まず、「1日2日で見積もりを出して欲しい」ではなくて「変更出来るかどうか確認する」ってとこですよね。そこで上司の方との行き違いがあるんではないでしょうか❓
Hさんが悪いとすれば、相手方から連絡があって当然と判断して5日も連絡を待った事ですね。その日の夜か、次の日にでも、連絡をして、その時に強気に「出来るのか出来ないのかの折り返し連絡をなぜして頂けないのか?」と言った方がよかったと思います。
見積もり出してくれ!の前に、変更可能か不可能かの確認が先。不可能かも知れないと言われていたら、見積もり出せなんて言いません。むしろ、仮に1日2日だとしても、既に5日は過ぎてる。何かの間違いで1日2日で出せとこちらが要望していたとしても、連絡もせず1週間後に揃いましたで済む話ですか?
って言いますね😤😤
その上司とやらも信頼できませんので、さらに上席の方と話します!クレームを入れることは当然ですが、それが悪質クレーマーにはなりませんよ!
-
H
コメントありがとうございます。
行き違いがやはり
あったのでしようか?😭
私も連絡したらよかったのですが
急かしてるように思われたら
嫌だなと思いしませんでした😭
私も反省しております。
クレーム入れようと思いますが
他県の本社か
近くの支店?はどちらが
いいでしょうか?😭😭- 2月26日
-
ぽぽぽ
上司の方は「1日2日で見積もりを出せってのがおかしい」
Hさんは「変更が可能か不可能かを教えて連絡して欲しい」
となってるので、行き違いですよね🤔💦
新人さんの勘違いなのか、伝達ミスなのか、その場しのぎに嘘をついたのか、だと思います💦
その上司よりも上席の方がいるなら支店に、その上司が支店の責任者なら本社に、ですかね🤔- 2月26日
-
H
行き違いですね😭😭
マンションのモデルルームで
言われたので多分モデルルームの
中ではその上司が1番上だと
思います……😭😭
本社に聞いてみて
連絡先教えてもらうのも
ありですかね?😭😭- 2月26日
-
ぽぽぽ
お名刺に支店、本社の連絡先や役職が書かれていませんかね🤔❓
「〇〇マンションを契約したHですが、手続きのことで△△さん(上司)とお話したのですが、行き違いがあったようで、さらに上席の方とお話させて頂きたいので、ご担当者様(もしくは支店長様)にお取次お願い致します。」と言って、上記の事を伝えればいいと思います。
もし解約をするのであればその旨、継続するのであれば担当者の変更をお願いしてもいいと思います。
連絡しなくてもいい、何も言ってこないと思えば営業マンも舐めた態度取ることがあるので、冷静かつ、事務的に、強気にお話して下さい!- 2月26日
-
H
名刺の裏に支店と本社の連絡先が
書いてありました!!
どちらにするか悩んでます😭😭
明日お電話するのですが
なんか緊張してきました。笑
本社の方まで同じ対応だったら
どうしようと思います。笑- 2月27日
さいとうはじめ
対応悪いですね💦
折り返しの電話なら、その日か2日後までなら常識の範囲内ですが、まとめて連絡ではなく、その都度その都度で連絡すべきだと思うんですけどね。数日後に連絡するならそれくらい時間かかるとか伝えて欲しいですし。
できることなら担当変えてほしいですね。担当した職員の名前出してクレーム入れていいレベルだと思います。待たせておいて「これでも早い方だと思うんですけどね、これで契約がどうこう言うならばそれは仕方の無いことですね」って、何様でしょうかね。見積もり出しての話じゃなかったのに。
-
H
コメントありがとうございます。
対応悪いです……😭
その都度その都度連絡が
欲しかったです。
こちらとしてはどんどん工事が
進んでいって絶対変えれない
ということになるのではないかと
心配だったので😭😭
ほんとに何様?って感じですよね
さらに苛立ってきました。
クレーム言うつもりですが
他県の本社か
近くの支店ってどちらが
いいのでしょうか?- 2月26日
-
さいとうはじめ
本社にクレーム入れて周知させて大ごとにしてやった方がいいと思いました。
契約は破棄するにしても絶対クレーム入れないと気が済まないですよね❣️- 2月27日
H
遅くにコメント
ありがとうございます。
私としては、迷う所がございますが
もう主人はキャンセル気満々です。
駅からは徒歩14分ほどで遠いですが
近くに保育園もありますし
私の職場からも近いです😭
上司の態度がどうも
憤りを感じましたので
クレームは入れたいと思います。
電話の仕方詳しくわかりやすいです😭
こういう事経験がない為
とても助かります……😭😭
H
コメントありがとうございます。
信用できませんよね。
リーダーがこんなんだと……😭😭