※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
子育て・グッズ

お子様がスプーンやフォークで食事ができるようになったのは何歳頃ですか?どのように練習しましたか?

お子様はいつから自分で
スプーンやフォークを使って、
食事ができるようになりましたか??

うちの息子は今でも
手づかみ食べが好きなのですが、
皆さまのお子様は何歳頃から
スプーンの練習をさせましたか?👀♥️
どのように練習したかも参考にさせて下さい🥣

コメント

11ヶ月ぐらいからやらせてたら私が手伝うこともなくもう食べれるようになりました☺️

1103

上の子はなかなか自分で使おうとせず、手づかみもしないので、2歳近くまで食べさせてあげてました😅2歳ごろになって、下の子の離乳食もあるので、自分で食べて!と放置していたらいつのまにか上手に食べてました(笑)
下の子はいまだに手づかみ多いです😅でも少しずつスプーンやフォーク使うことも覚えてきました。フォークにさしてあげたり、スプーンにのせてあげたりもしましたが、無理に教えようとしても嫌がるので、好きにやらせてます。とりあえず、食べてくれればよし!(笑)

h1r065

1歳前後から食事の時に置いてます。

本人持ちつつも私も別のスプーン持ち食べさせたりとかでだんだん本人が食べようとして1歳半前くらいに一人食べだいぶ上手くなってました。

朝はパンやバナナとか手づかみで食べさせてです。

ちゃこ

うちは手掴み食べを中々せず、1歳になってもしなかったので、先にフォークから練習しました。
私がフォークに食べ物をさして、口まで運ぶを見せてから、子供のフォークに食べ物を刺して、本人に持たせて、口まで一緒に運ぶをしました。慣れてきたら、フォークに食べ物を指してお皿に置いといてあげて、自分で口まで運ぶをさせて、慣れたらフォークでさすからやらせました。毎回先に私がやってもらいたいコトをマネしてみせました。慣れると自分でやるよーになりましたよ。スプーンも同様です。
食事の時にすると時間がなかったりしたので、おやつや食後のデザートに果物を出して慣れてから、普段の食事もやってもらいました。

rira

Saya様
1103様
h1r065様
ちゃこ様

回答ありがとうございました😊♡