※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

離乳食作りについて、鍋や食器の清潔さや滅菌についての相談です。離乳食スターターセットの使い方や、こし器の必要性も気になるようです。

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、ブレンダーを友達から頂いたので、鍋10分粥を鍋で作って、ブレンダーで細かくして、冷凍しようか、それとも、きちんと滅菌した食器で作った方がいいのか、わかりません。鍋も清潔じゃないので、離乳食を作るお皿?で清潔にした方がいいのでしょうか?離乳食のお皿を滅菌してないて方を見ますが、離乳食スターターセットは滅菌可と書いてあってした方がいいのかな?と思います。初めは、こういうこし器みたいなものを使った方がよろしいのでしょうか?

コメント

ママリ

離乳食の食器も鍋もブレンダーも滅菌してませんよ!
離乳食開始と同時に哺乳瓶の消毒もやめました😊
というかそのくらいの時期になるとおもちゃでもその辺に転がっているものでもなんでも口に入れるので、家中のもの滅菌するのは無理なのでもう気にしなくなりましたねー😅

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    鍋で作って、ブレンダーで細かくして、やってみようと思います。
    消毒もやめようと思います。

• 2月26日
yuu

写真の食器使ってます
離乳食開始の時期は自分の手やおもちゃを口に入れて遊んでたので洗剤で洗って終わりでしたよ!
おかゆはブレンダーがあるととても楽です
きちんと洗っていればそこまで清潔不潔は気にしなくて大丈夫ですよ😊

• りす

りす

そうなんですね!
    きちんと洗ってるつもりなんですが、鍋とかはカレーとか作った時に取手とかが若干汚れてる?ぬめぬめしてる?気がして💦
    ブレンダーがあれば、上のようなこし器?とかは買わなくても大丈夫なんですかね?

• 2月26日
  • yuu

yuu

ぬめりは気になっちゃいますよね、、
    私は普段あまり使わない小さいサイズの鍋を離乳食用にしてます!
    普段の料理で使うときは油を使わない料理を作るようにしてますよ
    ブレンダーで混ぜにくい芋系は濾し器を使ってます!
    ブレンダーでやると刃のまわりにまとまっちゃって取るのが大変で😅

• 2月26日
  • りす

りす

こし器みたいなの買った方がいいんですね💦
    さっぱりわからなくて💦
    それがいいですね!
    鍋は別に買おうと思います。

• 2月26日
かるぴす

私は離乳食始めたとき、鍋はおとなと共有でした。離乳食初期はすべての食材は火を通すので、鍋は滅菌しなくても丁寧に洗ってあれば大丈夫かなと思います。
お皿も大人のお皿と同じ扱いでしたが、スプーンなどは液体消毒してました。

どこまで消毒するかは、お母さんがどのくらい気にするか次第なのかなと思います。それとは別に、スターターセットは使用期間が離乳食の間だけと短いですが便利だとは思います!うちも買いましたが、裏ごししたりするにも丁度いい大きさで便利でした。うちの大人用は少し大きすぎたので。

• りす

りす

とりあえずスターターセットって言っても、皿とスプーンだけの物を購入したのですが、裏ごしとかこし器みたいなものは買ってません💦
    ブレンダーで出来るのかな?って思って💦

• 2月26日
  • かるぴす

かるぴす

おかゆやほうれん草などの葉物はブレンダーのほうが便利です!
    さつまいもなど物によっては裏ごし器のほうがより滑らかになって息子は好きなようでした。

• 2月26日
  • りす

りす

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    こし器も買ってみようと思います。

• 2月26日
ヒロナ

写真の様なセットとブレンダーを貰い使用していました!
しっかり離乳食を手作りをしていましたが、
とにかく使いやすく、速い、簡単はブレンダーです。
セットの分はこす網?みたいなのだけ
10倍がゆから順にお米だけ必須でつかいました。ほかは、、スプーンくらいかな?
頂いたから使っていたけど、買うならこすものくらいでいいと思いますよ!
ちなみにお粥は茶こしではこせませんでした。
あとは赤ちゃん専用に小さめのお鍋を買ったくらいです!

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    とても参考になります。
    こすものとブレンダーでできるんですね!

• 2月28日