※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。離乳食について質問です。歯の生え方が原因で食べにくいようです。食欲はあり、柔らかいものは食べられるようですが、挽肉が食べにくいようです。

11ヶ月の男の子のママです。
離乳食についての質問です。
手づかみさせたくて鶏つくねや豆腐ハンバーグを作ったのですが食べにくいようで食べれません。
歯は上4本、下2本です。
上の歯の5本目が生え始めてきてるのですが下の歯が生えないから食べにくいのでしょうか?
食欲はあってよく食べる方です。
ご飯が大好きです。
おにぎりにしてみたいのですがハンバーグやつくね食べれないから無理かなぁと思ってしまいます。
ビスケットや10ヶ月頃から食べれるミルクパンや野菜パンなどはかじって食べるのですが、挽肉?が食べにくいのでしょうか?

コメント

観月

挽き肉が嫌いなんじゃないですか??

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます☺️
    挽肉が嫌いとは考えてなかったです😳
    もしかしてそうかもしれません💦
    ご飯に挽肉混ぜると食べますが、ハンバーグにすると食べないので挽肉単体は嫌いなのかもしれません😅

    • 2月15日
ひーこ1011

鶏肉がボソボソして嫌なのかもしれませんね💦
ビスケットが食べられるなら、固くてもいけると思いますが…f^_^;
うちもボソボソするもの嫌みたいで吐き出しますf^_^;
1番苦手なのは豚バラです。後は火を通しすぎて固くなった挽肉系のもの…

つくねや豆腐ハンバーグは、お豆腐を入れると柔らかくなるので、少し食べやすくなるかな…と思います(^ ^)
豆腐ハンバーグをスティックパンみたいな形にしてみるとか…

うちは、おにぎりが上手に掴めず、1歳過ぎてやっと潰さず掴めるようになりましたf^_^;
それまでは、手で潰して、それを取ろうとブンブン必死に振ってました(笑)
栄養士さんによれば、上手に握力調整して掴めるのは1歳過ぎてからだよって言われました〜。
中には、1歳前でも上手に掴んでる子もいたので、挑戦してみても良いのではないでしょうか?(^ ^)
なので、うちは一旦おにぎり中断して、また1歳過ぎてから食べさせました(^ ^)

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます☺️
    挽肉が嫌いなのかもしれませんね😅
    私がハンバーグなど挽肉料理好きなので考えもしなかったです😭
    丸いと食べにくそうなのでスティックにしてみます😄
    おにぎりもやってみます✨
    でもまだ軟飯ではなくてお粥です💦
    最近水分量適当なので何倍粥か分かりません😅
    おやつ系は自分でつかんで食べるのですがバナナとかうまくかじれません😭

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    バナナも最初はスティック状に切ると良いですよ☆
    ちょうど写真の人参とか位の大きさが掴みやすく食べやすいと思います。

    うちはスティックから入って、最近は輪切りです。
    丸ごと突き出してかじらせてみたけど、嫌がられました(笑)
    やっとイチゴをかぶりついて食べれるようになったので、バナナ噛み切るのはちょっとモチモチして噛み切れないのかも…と思いました。

    お粥だとおにぎり作るの難しいし、より手がベタつきますね💦
    どうしても全品手づかみにさせなくても良いんじゃないのかな〜?て私は思います。
    お粥と汁物はスプーンで食べさせても良いと思いますよ〜。

    • 2月15日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    バナナスティックにして渡したら落とされました笑
    もう一度チャレンジしてみます✨
    いちごは口まで持って行ったらかじったのですがあまりの酸っぱさにびっくりしてました😅
    ありがとうございます☺️
    同じくらいの月齢の子は手づかみしてるのでうちの子出来なくて不安でした😂
    おやつのボーロなどは上手につかんで食べるようになったのですが手まで口に入っちゃってる時があります💦

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    バナナ滑りますからね〜f^_^;
    うちも酸っぱいイチゴは食べませんよ〜。甘いの限定です(笑)
    干し芋食べたら甘栗食べない。とか、かなりグルメですf^_^;

    今ダメでも次の月位には食べれるようになってたりするし、個人差ありますからね…
    自分のとこより進んでる子見ると焦っちゃうけれど、我が子も気づいたら成長してますから大丈夫です(^ ^)

    うちは、言葉や感情の発達は早いですが、それ以外の身体的な発達は全体的にのんびり屋さんです(笑)

    • 2月15日
deleted user

うちの娘は挽肉系は食べさせないと食べませんよ。絶対つかみません。間違って触ってしまったときには、手を拭くまでかたまってます(>_<)

野菜系はひょいひょいつかんで食べるので、手がベタつくのが嫌なんだと思います😅

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます😊
    挽肉は食べにくいのかもしれませんね💦
    うちの子もしかしたら挽肉嫌いなのかもしれません😓
    なーちゃんママさんの娘さんはレディなので手が汚れるのが嫌なのかもしれませんね💕

    • 2月15日