※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINO
その他の疑問

二人目妊娠中の KINO といいます‼︎予定日は来年2/22なのですが、実妹が…

二人目妊娠中の KINO といいます‼︎

予定日は来年2/22なのですが、
実妹が来年2/1に挙式を挙げると母から最近聞きました。
予定日に近い、二人目ということで、式に出席は体調等にもよりますが…

本題なのですが、
やはり、母からはお祝い金の話が出ました。『 身内だから10万はね…』と言われ、私自身、式は挙げていませんが、妹からはお祝い金を貰っていません。
貰う事が当たり前とか、貰っていないから一円も渡したくないとかは全く思っていないのですが、
これってどうなんでしょうか…?
家計簿つけていて兄弟のお祝い金は5〜10万が相場と書いてありましたが、10万も包むべきでしょうか?
ちなみに、私は妹からお祝い金等一切貰っていません。一人目の息子の入学祝も貰っていなければ、おめでとうの一言すらもありませんでした。人のお祝いは知らんぷりだけど、自分の事は祝えってか?、とは思っていないと言えば嘘になる気持ちは正直少しあります。
セコイ事言ってるようになってるので嫌なんですが…>_<
タイミング悪い事に12月には車検(車は1台)、さらにその車検で今回はタイヤの溝が減っている為もう変えないといけないと言われました(T . T)
更に出産が控えている為、やはり休日や深夜出産となれば絶対オーバー出るので自費分もお金おいておかなければ…。一人目が土曜に日付変わった深夜だった為9万自費だったのでそれくらいは最低でも貯めておかなければと思っています。
車検を理由にしているわけでは一切ありません>_<タイミング悪く色々重なっているという風にとってくださいませ。>_<

ちなみに、両親は妹の結婚に賛成、承諾はしていませんし、妹から結婚の話も一切言われていません。
母が勝手に「2/1に結婚式あげる予定にしているらしい。でも賛成、承諾してないから、旦那さんにはまだ言わないでね」と言ってきたのが今の現状です。

皆さん、または私のような経験をされた方、よろしければアドバイスお願い致します>_<m(_ _)m

コメント

y.u.r.i.k.a.

私なら、やりくりの中で気持ちで包みますかね。
特別仲が良い悪いとかないですが、身内だからこそ融通きいてもらって良いんぢゃないでしょうか?

ちびとし

お金ではなく、品物でお祝いするのはいかがでしょうか?
出産予定日は変えられないので、結婚式の日程が変えられれば良いのですが‥(;_;)こればかりは難しい所ですね(・・;)

たつ*とも

私は、兄弟の中で金額を決めて、お互い無理のないようにと、3万円に統一することにしました。
なので、もらったのも3万だし、弟たちが結婚する時も3万を渡すつもりです。
相場よりは安いけど、お互いで納得出来てればいいのかなーと。

ばなぬ

うちは旦那の姉二人が式をあげましたが、1年のうちに全員結婚したので、何かどうせプラマイ0になるだけだから、お祝い金とか無しにしようと話し合いで決めました(・∀・)勿論私の両親からは包みましたが(^_^)
出産祝いとかも少額で、てことで受け取り、同じく少額を渡しました!
個人的には、貰ってないなら、あげなくて良いと思います(´・_・`;)

あーに

私は実母から姉の結婚式の際、5万じゃ足りないくらい世話になってるんだから10万くらい包まないと!って言われました。
自分で調べて10万にしようと決めたかったのに先に言われてモヤモヤしましたが、結果的には良かったと思います。
私は先に子どもを作ったので、式をあげてなく身内のみの食事会と写真のみでしたが、母がその代金を出してくれたので母への恩返しとして姉へお祝いしました!

おかげで姉の結婚式も楽しめました(^ν^)

くままま

わたしだったら、おめでとうの一言も言ってくれない妹にお祝い金なんかあげたくないです(-∀-`; )
ご両親も結婚に賛成、承諾もしていないのに、お母さんから10万は..なんて、言ってくるのも変な話ですね?
子どもも生まれるし、何かと入り用だから...で断ると言うか、言い訳には出来ませんかね?
世間一般から外れていると言われてしまうかもしれませんが、そもそも家族のお祝い(言葉、お金)をしていないのは妹さんなので....
こういう方はお祝いあげてもお祝い返しとかなさそうですԅ(¯﹃¯ԅ)
意地汚くてすいません?

普段の仲はどうなんですか?
結婚式出席の件もまず妹さんから直接お話があってからで良い気がします(´._.`)

naaami

普段の仲によります。
また、出費があるのがわかっているなら申し訳ないけど頑張って5万かな…。
そのあと妹さんに子どもができたりしたら、そのとき少し多めに包むとか!

DAI☆

私も、おめでとうも言ってくれないのであれば、結婚式の話は聞かないふりをすると思います。
私にも、義妹ですが、自分の式の時おめでとうと言ってもらえず、しかも海外挙式の旅費等を親に出してもらってきて、式以外の自分たちの旅行を楽しんでいるようにしか見えなかったので、腹たちました!
式自体を出席するかどうかによるのかなぁ…妹さん自身から案内がないのなら、行かないでもよいような気がしますが。もし出席するなら結婚式に少なからず費用がかかっているので、私だったら5万包むと思います。お母様の言うとおりにはしなくてもよいのではないでしょうか。自分の意思で…

deleted user

10万は多すぎると思いますよ(´・_・`)
失礼を承知で言いますが、妹さん、おめでとうの一言ないなんてちょっと常識ないのかな、と思ってしまいます。すみません…。
自分だけは祝ってほしいと思うのはおかしい話です。ましてや、承諾を得ていない結婚の事で10万なんて問題外ですよ…。お母様はここに書いてある内容は知ってますか?こちらからお母様だけにでも5万にするから!みたいに値段を言ってしまってもいいのでは…??
兄弟間ならせめて5万かなーと思います(´・_・`)私も結婚式挙げた時は姉からはプレゼントのみ、義兄から5万でしたよ!

こんちゃん

私も兄が結婚する時はお祝い金渡しませんでした(^^;;
年が離れていて当時高校生だったので私と姉からは無しでその分両親からの援助を多めという形でした。
ですが、いざ私の結婚になると兄から10万のご祝儀が…‼︎
さすがに最初は貰うの断りましたが…ダメでした(^^;;
その分高めのカタログギフトと家族全員分のディズニーチケットをお返しとして渡しました☆
旦那さんに内緒とありますが、相談してみるの一つの手かと思います(^^)

ひぃーちゃんママ

私は末っ子で7つ上&6つ上のおねぇちゃんときは学生だったのもあり
してません…(;´д`)
多分ちょっとしたプレゼントはしました…

私のときは
…皆から10万づつ御祝い貰いました!!

比較的仲良しな兄弟なので
お姉ちゃん達の子供には独身時代から
誕生日&クリスマスには服かおもちゃ
お正月にはお年玉をしています!!

今は私の子にもいろいろしてくれてます!!(*≧∀≦*)

仲の良さや考えがたにも個人差あるので
難しいですよね(;´д`)

お金のことを頭におきながら

妹から話出てから考えてもいいかなとは思います!!

KINO

由利佳 サマ
コメントありがとうございます‼︎
いろんな意見聞きたくて他サイトでも一応質問してみたんですが、
答えは色々ですよね★
出産とガチで重なってアタフタ状態です(*_*)
また実家帰った時、話が出ればもう一度相談してみます!
ありがとうございました♡

KINO

ちびとし サマ
コメントありがとうございます★
あ!品物っていうのもありですね☺︎
事は違えど、結婚出産とお互い様みたいなとこもあるし…
とりあえずお金貯めながら色々考えてみます‼︎
なんか、式場リニューアルオープンするのが2/1頃らしくて、新しいしみたいな感じで決めたらしいですf^_^;

アドバイスありがとうございました♡

KINO

なるみ サマ

コメントありがとうございます☺︎
あ〜なるほど>_<
そういうの初めに話し合っておけばよかったんですね(u_u)

アドバイスありがとうございます♡

KINO

ばなぬ サマ

コメントありがとうございます☺︎‼︎
私が今年3月に籍入れて妹が来年2月なので、そう考えれば1年以内ですねw
私自身、自分が結婚するのに結婚式とかは挙げても挙げなくてもというか、身内とかに注目される場が好きじゃなくて…(・・;)
正直、妹には「お姉ちゃんは勝手に結婚した」と言われていて、ちゃんと段階を踏んで結婚しましたが、自分にとっては勝手に結婚して出て行ったとわけわからん解釈… だったら妹もそうなるやん‼︎と、妹の結婚に何も感情がわかないと言いますか… 器の小さい事言ってるのは分かってるんですが、普段も助けてほしい時だけ連絡してきて、後はツンケンしてるんであんまり好きじゃないんですよね(._.)

KINO

あーに サマ
コメントありがとうございます‼︎
いいお姉様なんですね♡
とりあえずは10万というか、それくらい貯めれるようには節約したりと頑張ろうとは思ってるんですけどね…^_^

いい恩返し話ありがとうございます♡

KINO

くままま サマ
コメントありがとうございます☺︎‼︎

せめて、おめでとうの一言あってもいいですよね…(u_u)
私もビックリしました?
承諾してない親が2/1に式挙げるんやって!と、お金まで話出してきて、結局どっちなん?
その話だと承諾してることになってるやんってね>_<

いえいえ、とんでもないです>_<‼︎
こんな相談しといてあれですけど、妹は意地悪だったり、普通より自分勝手なんです。
普段の仲は、いい時は良いけど、悪ければとことん仲悪くなります?

そうですよね、結婚する妹本人から話がないのであれば、今考え込む必要もないですよね>_<

ありがとうございます♡

KINO

らむさん サマ
コメントありがとうございます♡
普段の仲は、いい時は良いのですが、悪い時はカナリ悪いです…
この年になっても。。
数年前、口論になり、ごもっともな事言っただけなんですが、丼ぶり鉢に卵かけご飯が入った状態の物が飛んできたこともありました(°_°)よけましたが(笑)

そうですよね>_<
母から聞かされただけで、
しかも承諾した話じゃないし、
妹から話あってからでいいですよね‼︎そう言われて、ほんまや‼︎と思いましたf^_^;
ありがとうございました✨

KINO

今から用事あるので
また夜にお返事させていただきます‼︎
お返事できていない方、
申し訳ございません>_<