※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポヨロ
お金・保険

友達の結婚式に1歳1ヶ月の子どもを連れて行くことになり、祝儀や食事について悩んでいます。場を悪くする可能性があるので、子どもを預けるべきか迷っています。

4月に友達の結婚式があります。
子どもがそのとき1歳1ヶ月になるのですが、旦那も仕事で預ける人がいないので、連れて行こうと思います。
友達はとても歓迎してくれて、席も子ども持ちの友達ばかりの席にしてもらいました。他の友達は子どもを連れてきません。
祝儀は子どもの分も出した方がいいのでしょうか?
食事はいらないと伝えました!
自分で離乳食やお菓子を持って行こうと思います。
場を悪くする可能性があるので、無理を行って旦那に預けた方がいいのでしょうか?

コメント

m

出してないです💦💦
もちろん子供には食べさせて
ないです💦💦

• m

m

途中送信すいません😭

でも子供連れて行ったら
    大変でゆっくりもできなくて
    ゆっくり見ることすらできなくて
    ずっと外の椅子に座ってました😭

なので全員の記念写真も
    映らないまんまでした😭

• 2月26日
  • ポポヨロ

ポポヨロ

コメントありがとうございます😊
    旦那に仕事休んで貰って預けることにしました😭💓
    アドバイスありがとうございます❤️

• 3月12日

私だったら祝儀袋の中に子供の分のも別でプラスしときます。
5000-10000円くらいで。少し可愛らしいような祝儀袋にでも入れるかな。
今まで見てきた結婚式では子供さん連れてこられた方の席には子供へのプレゼント的なものが置いてあったりとか座らないくらいの子ならベビーベッドが用意してあったりとかなにかしらの配慮が必ずあったので席があるってことならプラス分入れます。

• ポポヨロ

ポポヨロ

コメントありがとうございます😊❤️
    旦那に仕事休んで貰って預けることにしました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月12日

お子さんの席も用意してくださるなら気持ちばかり5000円ほど多く包もうかな〜って思いますが、1才1ヶ月、大人しくしていられるでしょうか?😵💦
大事なシーンで急に騒ぎ始めたらそれこそ台無しにしてしまいますし😭
ガヤガヤしている時なら多少騒いでも外に連れ出すとか対応できると思いますが😣
お友達も子供は連れてこないで!とは言えないですから是非!と思われたのかもしれないですが、無事済めばいいですが万が一のこと考えると…呼ばなきゃよかったなんて思われるのも悲しいですし😭
どうしても出席したいのであれば旦那さんやご両親に見ててもらう方が安心出来るかなと思います☺️

とは言ってもお子さん連れて式に出られる方は多いと思いますが😅
私なら一生に一度の晴れ舞台、子供のせいで台無しにしたくはないので連れていかないです😭親戚なら連れてきますが😩

初めてのママリ🔰

それくらいの時連れていったのですが
ゆっくり見ている暇がなかったです😂💦
ずーっと歩き回っていて
こっちが疲れました(´・_・`)w

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日
hana

可能なら旦那さんや一時保育など利用して預けるのがベターだとは思います。
1歳頃のときに家族で友人の結婚式に参列しましたが、騒ぐし動き回るし、気を引こうと次から次へ食べ物やおもちゃを出して相手したり、静かな場面やスピーチの場面などでは連れ出したりと、かなり大変で正直結婚式の内容は全く覚えてません😅夫婦で出席したので交代でみてなんとか食事はとれましたが、1人だったら食事することもままならないだろうと思います💦
場の雰囲気を壊さないように...というのもありますが、なにより自分が大変なので(笑)、預けられる場合は必ず預けます。

一緒に参列したときは、食事は出してもらいませんでしたが、席を用意していただくこと、迷惑を掛ける可能性があること、それともし何かおもちゃなど準備して頂いていた場合に備えて、子どもの名前で小さい封筒に5000円入れて、祝儀袋の中に一緒に入れました(^^)

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日
なっちゃん

席が用意されてるならやはり5000をポチ袋にいれて御祝儀袋に一緒にいれていたほうが良いと思います🍀
私も1月に結婚式に参加して友達が1歳2ヶ月の子どもを連れてきてましたが…式の時は雰囲気を察したのか大泣きでチャペルには入らず…披露宴でも音響がかなり大きいのでびっくりして泣く…子どもに持参したお弁当食べさせたりと友達がなかなか料理も食べれなかったので私達友達が順番に抱っこしたりしてたんですけど、人見知りで更に大泣きで手紙とか読むシーンは会場からでてましたよ😅
こればかりはましゃんのお子さん次第かもしれませんが友達は結婚式終わったあとかなり疲れていました😢
子どももぎゃん泣きで疲れたのか終わってから寝てました😢
こんなことなら身内の誰かに仕事を休んでもらってゆっくりご飯たべて皆とゆっくり話して写真も沢山撮りたかったって話してました😢

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日

私なら旦那に預けます💦
人見知りとかあったらずっと泣いて大変だろうし、席を外すことが多くなると思います。移動もあったりで忙しくなると思います…

私も結婚式に子供連れてきなよーと言われましたが連れて行かなくて正解だったと思います。

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日
さち

連れて行っていい?と聞かれたら、いいよって言うしかないですからね・・
他の子持ちの方も連れてこないなら、一時保育なり家族なりに預けて参加されるのが一番だと思います!

どうしても無理なら、5000円ほど包んでくほうが良いですね。きっとご迷惑をかけてしまうでしょうしね!

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日
タマ子

連れてきていいよ!は社交辞令と
思った方が良いと思います。

預ける先がないと相談されれば
連れてきていいとしか言えないし、
ましてやお子さん預けられないなら欠席でお願いなんて口が裂けても言えません。

親戚の子供と同列ではないと思っておいた方がいいし、一生に一度の結婚式を台無しにしてしまう可能性は
大いにあります。
勿論中には子供ウエルカム!の披露宴もあるとは思いますが、見極めが大事かと。

会場がホテルならシッターサービスもあるかとは思います。
違うなら可能な限り預け先を探した方がいいかと思います。

とあるサイトでは、
社交辞令も分からないで連れてくるとか頭おかしいとかまで言われる事案ですので、色々と模索された方が賢明だとは思います。

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日
あいな

子供が一歳の時に、義妹の結婚式行きました。
夫も一緒でしたが、それでもご飯は交互で抱っこしてゆっくり食べれないし、だいたい良い場面で泣いたりぐずったりしてしまったので、外に連れ出したりで、結婚式披露宴どころでは無かったです😭

その他子連れ(食事、席あり)で出席した時は1万円を小さい封筒に入れて、ご祝儀と一緒に包みました💡

経験があるものから言わせてもらうと、無理を言ってでも預けた方が絶対いいと思います😂

• ポポヨロ

ポポヨロ

• 3月12日