※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

最近、夫が抱っこすると泣き始める赤ちゃんについて相談です。夫は仕事が忙しく、抱っこを諦めることが多いため、赤ちゃんが私しか抱っこを受け入れない状況に困っています。どうしたらいいでしょうか?

パパが抱っこするとギャン泣きするお子さん、どうしてますか?😂💦

新生児の頃は誰が抱っこしても一緒だったのに、最近は私と他の人の判別がついて来たのか夜眠いときとか機嫌が悪いと、旦那に変わった瞬間に泣き始め、最終的に号泣です🤔

旦那は娘を可愛がってくれてはいます。
ただ普段仕事であまり家にいないです。
その分休みの日はたくさん面倒見てほしいと思っていたのに落ち着いてる時しか抱っこしない、泣き止まないとすぐ諦めてたツケが回ってきてます…笑
言わんこっちゃない…と思う反面、大好きな娘に号泣されてちょっとかわいそうです😂💦

今後泣き止まないたびに私がずっと抱っこするわけにもいかないし、もう号泣されてもひたすら抱っこして慣れてもらうしかないんでしょうか🤔

コメント

その頃はママとママじゃない人の区別がつき始めるので泣くのは良くあることだと思います!もう少し経てばママとパパは分かるようになるのでそれまではパパには頑張ってあやしてもらうかmariさんが代わってあやすしかないですね😭
うちは2ヶ月くらいその状態で夜眠くなると泣き始めるので私が交換して寝かしつけてました!その方が早いので😅
ただその分機嫌いいときに旦那にはたくさん遊んでもらいましたよ😆

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    嬉しい反面、旦那がちょっと気の毒です😂💦
    確かに旦那に交代した瞬間号泣して覚醒するので長引きます…笑

今度私が美容院に行くので、初めて旦那と娘が2人でお留守番です!
    昼間そこまで機嫌悪い事もないので大丈夫かとは思いますが、不安で仕方ないみたいです😂笑

• 2月26日
あかりん

うちも同じでしたよ。
そして今も同じです笑

機嫌が良い時は良いですが、ちょっとしたことがあると、ママのとこ行くーと言って大泣きです。
ママの特権と思って、小さいうちに沢山甘得させてあげれば、良いかなと私は思っています。

ちなみに、今はママさえいなければパパとも仲良く過ごせるようです。ママがいるから、ママのところが良いみたいですよ〜

• mari

mari

今も…笑
    想像すると可愛すぎてニヤニヤしちゃいます🥰笑

いずれもう少し大きくなったら娘もママいないならしょうがないかって思ってくれるんですかね☺️
    旦那が気の毒だと思う反面、ちょっとだけ優越感です笑
    いつだったか何で泣いてるか分からなくて、私も泣きながら抱っこしてたのが報われました😂

• 2月26日
👧👦👼👼🤰

娘も一時的にですが「パパイヤ病」でした😂
パパとママの区別がつき成長の証だそうです😊
自然のパパだと認識してくれるので時間が解決してくれるそうです!

• mari

mari

こんなに早くパパイヤ病が発症するとは思いませんでした😂
    今までの頑張りが報われたような気持ちになりました😋

旦那は気の毒ですが、時間が解決してくれるんですね💓
    機嫌の良い時にたくさん触れ合ってもらって、パパ好きな娘になってもらえたら嬉しいです😊

• 2月26日
みーん

ありますね、そんな時期😂
パパも可哀想になってくるんですよね(笑)

そして、抱っこ嫌がるパターン(笑)

私はよく赤ちゃんに

「パパは今、どうやったら気持ちいい抱っこできるのか練習中なんだよ〜♪ 一緒に頑張ってごらぁん」

とか言ってました(笑)

そしたら、旦那もなんとか気持ちを立て直して「そ、そうだよー!」なんて言いながら頑張ってましたね(笑)

旦那をフォローするような声掛けして赤ちゃんとの仲を取り持つような感覚でやってみてはどうですか?

うちはそれでどうにか抱っこさせ続けました(笑)

抱っこさせ続けたら慣れてくると思いますよ〜♪

• mari

mari

やっぱり皆さん通って来た道なんですね✨
    成長の証ですね☺️
    旦那にとっては死活問題ですが…笑

旦那さん頑張ったんですね!!
    微笑ましいやり取りです💓
    見てると、確かにあんなに号泣されたら心折れちゃうよなー😅と思います、、
    私も何で泣かれてるか分からなくてもひたすら抱っこし続けたからこうなったんだよ!とは思いますが、グッと堪えて仲を取り持つようにしてみます!笑

• 2月26日
ミナミ

パパが背中から抱っこしてママが見える様にしてあげると大丈夫な事があります、もし試して無かったらやってみてください😆

• mari

mari

なるほどー!
    旦那が抱っこしてる時は気配消してました!笑
    今度試してみます🥰
    ありがとうございます✨

• 2月26日
うさぎ

ありましたー😭
出た!パパ見知りか!?😱ってなりましたよー💦

パパがいなくなった隙に「何で泣いたんー?パパも頑張ってるんだよ?パパ、悲しそうよ?ママの方が安心するん?♥️」ってこっそり話してました😂

今は一旦少し落ち着いてきましたが、いつまたなるか…なので、機嫌が良いときは大げさに「パパに抱っこしてもらってるのー♥️いいねー♥️」って言ってます😊

• mari

mari

やっぱり皆さんあるんですね!!
    成長の証ですしこちらとしてはちょっと優越感…なんですけど、旦那が気の毒で👶笑

うちも機嫌よく抱っこされてる時は出来るだけ持ち上げてみます😋💓
    このまま私いなきゃダメってなったら困る😱!!笑
    時間が解決してくれるとアドバイス頂いたので少し安心してます🤗

• 2月26日
  • うさぎ

うさぎ

分かりますー😂
    ちなみにパパ見知りが落ち着いたら、今度は場所見知りが始まりましたよ😂外出先で自分がトイレの為に下ろしたら、「…………ここどこーー!!😫」って感じで、本当にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーって泣きます😂💦
    そして、最近ちょっと人見知り始めたみたいです…笑💦 泣くのは大変ですけど、ちょっとずつ成長してるのがよく分かります😂

• 2月26日
  • mari

mari

可愛い🤣
    話聞いてる分にはすっごく可愛いんですけどねー🥰💓
    でも連れて歩いてるママは大変ですよね👩💦

うちはまだ抱っこ紐もしっくり来ないのか、いつもぐずぐずゴソゴソ居心地悪そうにしてるので、近場のスーパーなどの買い物しか行ったことないです😭
    日中は抱っこ以外では寝ないしごきげんに過ごせる時間も長くはないので、まずはお出かけが出来るようになるのか不安ですー😭

• 2月26日
  • うさぎ

うさぎ

理由が分かるから可愛いんですけど、トイレの皆さんすみませんー😭ってなります(笑)💦

そうなんですね😣 しっくり来るようになったら安心して買い物行けるようになるので、慣れると良いですね(^-^)✨
    うちも2ヶ月頃、日中毎日そんな感じだったので、機嫌悪くなる気配がしたら、はい散歩ー😄♪ってすぐ抱っこ紐で外に出てました(笑)
    初めてイオン系に行ったときは、ここどこ??😲✨ってすーごくキョロキョロしてましたよ😂

• 2月27日
  • mari

mari

あーキョロキョロしてるの想像すると可愛いです😂💓笑
    人いっぱいだし、なんだなんだと不思議だったんでしょうか☺️

うさぎさんのお子さんくらいの月齢には少しずつ電車乗ってお出かけとか出来たらいいなーと思います🥺

• 2月27日