※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapmelo
家事・料理

妊娠18週の初マタです!お腹が弱いわけではありませんがなんとなく生物の…

妊娠18週の初マタです!
お腹が弱いわけではありませんが
なんとなく生物のお寿司やお刺身を避けています…
マグロは水銀があるからよくないと聞きましたが
それ以外の魚も出産まで避けるべきでしょうか?
ネットを見ると食べてる人が多いのですが
実際の他の妊婦さんの意見が知りたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

まったく気にせず食べてました😅

つわりでやたらまぐろ食べてた時期もありますよ。

お腹も弱いですが、あたったこともないです😊

yurari

全然気にせずに食べましたよ!1人目は当たったら怖いなと思い、少し気にしましたが刺身やお寿司くらいで当たったことなんて滅多になかったので大丈夫だろうと思ってました。
生態系の上の方にいる魚は水銀が気になり避けていました。マグロもたまになら大丈夫ですが毎日はダメだと思います。その他もよかったら写真参考にしてください🙂

いー

一人目妊娠中はお寿司しか食べたくなくて( ̄▽ ̄;)週三は食べてました!
大量に食べなければ大丈夫だと思いますけどね(^^;

ぺん

量を気をつけていたのはマグロと魚卵くらいですね、後はアニサキス等の寄生虫とか……でも毎日沢山食べる訳では無いので食べる時は普通に食べてました🙂

ネットで国が指定している量を調べたら1週間にどれくらいが目安とか書いてあったのでそれを参考にお刺身食べてました😆

R

1人目の母子手帳貰いに行った時に生物は食べないようにしてくださいて言われたので妊娠中は食べないようにしてました😱
あたったときが怖いので避けてましたね💦

のらねこ

マグロ 金目鯛 めばち
などは水銀の影響を受けやすいとのことで火を通しても通さなくても気をつけています
実際には毎週、毎週食卓に上がらないように程度です。

他の魚も生は、食中毒、アニサキスなどなど怖いこともあるので燻製も含めて頻度は以前の半分以下です。
全く食べないこともありませんが、鮮度が良いお店を選んでいます。

Rapmelo

みなさん心優しいご回答ありがとうございます!

ちなみに食べていた方に質問ですが、お寿司屋さんではどのようなお寿司を食べていましたか?

ミク

マグロ以外は普通に食べてました🎵

ジャンジャン🐻

なんにも気にせず食べたいものを、でした😁

R

食べ過ぎは良く無いですが、焼き魚を1人前1切れ食べるくらい問題ありませんよ👍
水銀の害も気になりますが、魚から摂れる栄養もすごく大切です✨✨
DHAは胎児の脳の発達や目の形成に役に立ちます🎵特に目の発達が目覚ましいのは32wころだと聞きました。
25wすぎからサプリでもいいのでDHA摂取してました!

はじめてのママリ🔰

毎日食べるわけではないと思うので、月に1~2回くらいならいいかな!という自分ルールにしてます。マグロは元々苦手ですがネギトロは好きでたまに食べます。炙り系や揚げ物を注文したり、茶碗蒸しなどのサイドメニューでバランス取っているつもりです笑
貝類もあまりよくないそうなので、牡蠣も避けてはいますが、最終的には自分ルールで大丈夫だと思います!!!

ねこ

マグロは食べないようにしていましたが、我慢出来ず最近ちょっと食べました😂💦
貝類は食べてません!
エビ、ハマチはよく食べます!

もふもふ。

マグロや貝類は避けて食べてました!
魚卵は少しだけ。食べすぎないように。って感じです。
あとは、気にせず普通にお寿司とか食べてましたよ( ^ω^ )

全然食べてましたよ!
病院で聞いても、毎日3食お寿司!!とかするわけじゃないならマグロとかも気にしなくていいよ(笑)って言われました😌💓

kmama

あたしも最初色々ひかえなかゃっておもったけど、逆にストレスなるからあんまり神経質にならないようにしてます!
なので時々紅茶も飲んだりするし、GWは熊本の天草で海鮮丼食べる予定です(笑)
マグロとか特に注意するのをすればいいかなーって気楽に考えてます😄✨✨

とっちママ

サーモン大好きでサーモンばかり食べてました😊✨
最近だと甘エビ、イカ、ブリなどです🙌
マグロはあまり好きではなく食べませんがその辺を8皿くらい食べてました😌✊🏻