※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、離婚を考えています。夫との関係が苦痛で、離婚話が何度も出ています。夫はやり直したいと言っていますが、女性は気持ちが変わらないと感じています。どうすべきか悩んでいます。

私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんには申し訳ないですが、離婚を考えています。
度々すいませんが、お答えいただけると嬉しいです。

旦那と喧嘩が絶えずに離婚話しが出ています。
二人共気持ちが無い、一緒にいるのが苦痛って事で離婚する事に決めました。
(年末にも離婚話しになり、両家の説得から何とかやり直す事になりました)

どちらも離婚で同意していたのに、昨日両家での話し合いで説得され旦那からもう一度やり直そうと言われました。
その時は返事を出さず帰ってもらいました。

今日電話で、
私に気持ちが無いって事は本心なのか
離婚したいって事は本心なのか
聞いてみましたが、どちらも本心だそうです。(私もですが)
何でそれなのにやり直そうと思ったか聞くと、ためしに一緒に住んでみれば何か変わるかと思って。と言っていました。
(金曜に赤ちゃんと実家に帰ってきたばかりです。)

お互いに気持ちが無い、離婚したいって思ってる以上私は何も変わらないと思っています。

皆さんならどうしますか?
わずか2ヶ月の間に離婚問題が2回も出て、気持ちが無い相手とためしに暮らしますか?

コメント

よっしー26

赤ちゃんまだ小さいのに大変ですね(>o<)
アドバイスにならないかもしれませんが...
私だったら2人の子どもだし2人で育てる方法が一番良いと思うのでとりあえず一緒に住んでみて、お互いにどうしたら良いか試行錯誤してそれでも変わらなかったら決断するのが良いと思いますm(_ _)m
旦那さんと出会ったのだって運命だし、こうやって子供を授かれたことも奇跡だと思うんです☆意味のない出会いなんてないと思うし(*^^)v
ただやっぱり主さんには笑顔でいてほしいし、赤ちゃんの前でも心からの笑顔でいてあげてほしいと思うんです(>o<)
だから赤ちゃんにとっても自分たちにとってもどうしたら一番良いのか旦那さんとよく話し合って後悔ない選択をするのが一番良いと思いますm(_ _)m☆

ゆ3ё

赤ちゃん産まれて幸せな時なのに複雑ですね(◞‸◟ㆀ)
私も離婚経験ありますし、同じ2ヶ月の娘がいますが複雑な境遇なので、心中お察しします💦
他人にはわからないことが、色々あることでしょう😣↘️

子どもの為とはいえ、気持ちのない相手と一緒にいるのはキツイですよね、、(・-・`*
妊娠中は、離婚考えてはいなかったんですか(´・ω・`)?

うるるん

りおままさんはどう思いますか?

今の段階で気持ちがなく、赤ちゃんのために頑張ろうという気持ちも持てないくらいダメなら、離婚は仕方ないと思います。

私はまだこれから生まれますが、友達などを見てても、子供のために我慢する人が多いですね。

喧嘩ばかり続けてれば逆に赤ちゃんにも影響が出ます。

二人共無理と言い切るなら、離婚は仕方ないと思います。

うるるん

あまりアドバイスにならずにごめんなさい

ぴよたろう

うーん……
正直、子供のことを一番に考えます
一人で育てられるか、経済的にどうか
そして子供の将来を考えた時に、父親か母親がいない環境をどう思うか
旦那さんは、子供のことをどう思っているんですか?

私なら、出産後間もないですし、まずは一緒に生活します
子育てしながら旦那と接し、一緒に子供に愛情を注ぎます
もしかしたら、旦那さんへの気持ちも変わるかもしれません
ただ今以上にイヤになりストレスが溜まるようなら別れを考えます

ご主人とは付き合いは長いのですか?

もう、お互いに気持ちがない、苦痛なのであれば、いくら子供の為とはいえ、一緒にいても良い事はないんじゃないんでしょうか?
むしろ、喧嘩が絶えないと言うことであれば、逆にその環境にいる赤ちゃんが可哀想です(T-T)

どういった事で喧嘩されるのか分かりませんが、それが解決出来るような事であるとか、ご主人が子供と一緒にいたい、協力して育てたいと思っていたりするのなら、暮らしてみる選択肢もあると思います。

KHR♡mama

私はぴよたろうさんの意見に同意です。
いくら愛情が冷めてしまったからといって、感情だけで今後の見通しもまったく無いまま離婚を要求するようでは離婚後もうまくいかないと思います。
親権についても旦那さんは何も言わないんでしょうか。
私はよほど子供にとって良い父親でない限り、”子供の為に離婚しない”というのには共感出来ません。夫婦喧嘩ばかりの環境で育つ子供の心境の方が悪影響だと思うからです。ただ子供が小さいうちにを勧めます。
なのでそういったところでは早く気付けて良かったのかなと思いますが…
簡単に言えば好きになったから結婚したけど嫌いになったから離婚するって言ってるようなもんなので、そりゃ甘いと考える方も居るでしょうし世間体など両親は気にする事もあるでしょうね。
でも夫婦共に努力してもダメだったのなら二人でしっかり話し合った結果離婚という形になっても私は良いのではないかと思います。
子供のことを一番に考えたうえで、が大前提ですけど。

ぽち2323

わたしなら
離婚しますね。
一緒にいることによって
ストレスなのであれば
それも赤ちゃんにも伝わるし
仲良くない親の姿を見せても
なんにもならないと思います。
経済的にもいろいろ
ありますけど
母子手当、医療費免除は
結構大きいですよ?
お母さんが働けるまでは
実家に協力を得ることを
オススメしますけど
養育費、生活費請求できるなら
なんとかなると思います。

今時母子家庭なんてなんの
不思議もありません。

いぬがお

産後の精神的なもので、うまくいかなくなっちゃっただけとかではありませんか?
前から嫌いだったのでしょうか?
急いで結論を出さず、少し別居してみて・・・とかはいかがですか?
赤ちゃんがかわいそうで・・・
もちろんあなたはもっと、大変だと思いますが。
親として、赤ちゃんのことも考えて結論出して欲しいです・・・

∞まぁみん∞

私も気持ちがない以上無理だと思います。
私は理由は違いますが、旦那が原因で離婚する予定です。
私は旦那のしたことが許せなくなり気持ちもないです。
気持ちがない以上冷めた夫婦関係が続くならお子さんが大きくなった時子供がかわいそうだと思います。

りおままさんが離婚して笑って暮らせるならお子さんも幸せになれると思います。
あとはシングルになる覚悟があればいいとおもます。

りおままさんにとってもお子さんの幸せにのためにも後悔のない選択が出来るといいですね。

xxりおままxx

有難うございます。

後悔がないよう答えを出そうと思います。

子供の事を考えると二人でがいいのは分かってはいるのですが…

xxりおままxx

有難うございます。

元々喧嘩は多かったです。
もちろん妊娠中も…

離婚を考えるようになったのは産後の喧嘩からです。
本当なら一番支えて欲しい時だったのに、酷い事沢山言われて。
(これが前回の離婚話)

本当に毎日が苦しいです。
どうしても旦那とうまくいかないです。
些細な事でも喧嘩になってしまうし。

もう気持ちも完全に冷めてしまいました。

xxりおままxx

有難うございます。

私としてはお互いに気持ちが無い以上、一緒にいる意味がないのではないかと思っています。
夫婦で支え合ってって気持ちになれないです。

子供のためには我慢しなくちゃいけないって思いますが、自分の気持ちに嘘をついて生活するのも辛いです。

みーにゃ

そもそもの発端は何だったのでしょうか?
それによっても違うと思います。

私にも2ヶ月になる息子が居ますが、産後お正月で旦那も長期休みに入ったので、
今後の生活に慣れる為に里帰り期間を短く切り上げて帰ってきました。
そのせいもあってか、まだまだ体も本調子ではなく、慣れない育児で精神的にも落ち込む日が続きました。

そんな中、普段と変わらない旦那の様子をみて(いま思えば彼なりに家事を手伝ってくれたりしていたのですが。)、『なんで私ばっかりこんなに辛いんだ…』と思っていました。

そんなある日、些細なことで喧嘩になり、寝不足で正常な状態でなかったこともあり、
また旦那も産後泣いてばかり怒ってばかりの私にずっと耐えていたのもあり、
お互いにヒートアップし、離婚の話にまで発展しました。

2日ほど口も聞かずお互いの時間を過ごしたのち、話し合って、
お互いに普通じゃなかったね。
子供も生まれて大変なこともあるけど支え合って頑張ろう。
という事で仲直りしました。

長文で私の話ばかりになってしまいましたが…
結局なにが言いたいのかというと、

産後の慣れない環境でお互いに言い過ぎてしまったということはないですか?
もしそれならば、少しお互いが体を休め、頭を冷やして、その後に話し合ってみてはいかがでしょうか?

それでもダメなら離婚するしかないかもしれないですが、
やはり子供のことを第一に考えて決断をした方がいいと思います。

上手くやり直せる道がありますように。

xxりおままxx

有難うございます。

旦那は赤ちゃんの事可愛いと思ってるみたいです。
ただ顔を眺めて手を触ったりするだけですが。

正社員で育休中って事もあり、住む場所(実家)があるためどうしても離婚してもって考えになってしまいます。

子供のためを思えばもちろん両親がいるのが一番ですよね。

xxりおままxx

お恥ずかしい話、友達期間は7年と長かったのですが交際してすぐにデキ婚しました。
友達期間が長いしお互いの事よく分かってるし大丈夫!なんて結婚に対して考えが甘かったです。
自業自得でこんな結果になってしまいました。

喧嘩はどっちも悪いところはあります。
価値観が違いすぎて衝突が絶えません。

一緒にいてもまた同じ繰り返しになってしまうのではないかと思ってしまい、ためらっています。

xxりおままxx

有難うございます。

親権は私が取る事になっています。
あくまで口約束なので親権を取りたいと言い出す可能性もありますが。
いちよお正社員で育休中の為、仕事はあります。

子供の為に良い父親か聞かれると、正直違うかなって思います。
ただ可愛いって眺めてるていどで、育児にはノータッチなので…

子供の事を考えた上で結論を出そうと思います。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしは、喧嘩になるだけまだマシかなって考えです。
私もなんですけど、喧嘩ばっかりで…価値観もなにもかもあいません!

けど友達に家庭内別居。子供も触らせない。会話もないって子がいます。
喧嘩するだけ、自分の意見言おうとおもうだけでまだましよーと言われて、すこし納得しちゃいました。。

私、実は今日出産したんですけど…子はかすがいとゆうか、ほんとに天使だなって。
お二人の中をお子さんが取り持ってくれること願います(;ω;)

ほんとに離れる時は離れることになると思います。
そのときはそのときなのかな?とか…

偉そうなこと言ってすみません(;ω;)

xxりおままxx

有難うございます。

一緒にいる事ストレスです。
赤ちゃんに伝わってしまうのですね。

女一人で子供を育てていく事は並大抵の事ではないですよね。
幸い正社員で育休中です。
1年間取る事になっていますが、短縮してもらう事も可能です。
ただ預け先を見つけてからになってしまいますが…

母子手当は実家にいると貰う事は出来ないんですよね?

めいらMAMA🌼

5歳まで母子家庭で育ちました それから母は再婚しました 実の父親とはあたしがお腹にいる時に別れたらしいです 実の父親の顔は見てみたいと思ったことはありますがそれ以上思うことはありませんでした お腹にいる時に別れてるから会ってみたいなんて思うことはないですね💧 離婚するのなら産まれて間もないうちの方が赤ちゃんにとっていいですよ 子供が父親と認識しだした頃に離婚するのは物凄く可哀想です💦

xxりおままxx

有難うございます。
元々喧嘩が多かったです。

産後すぐの喧嘩(旦那の暴言)をどうしても心の中で引きずっています。
その事が原因で一気に気持ちが冷めてしまいました。
今までは喧嘩しても気持ちがあったから、やってこれました。
気持ちがなくなってからは、こんな喧嘩ばっかなら終わりにしたいって思うようになりました。

赤ちゃんの為にやり直したい、でもお互いに気持ちが無いのに一緒に生活したくない
どうしたらいいか分からず毎日苦しいです。

xxりおままxx

有難うございます。

まぁみんさんは離婚する事に決めたんですね。

気持ちがないのに一緒に生活するのは難しいですよね。
親にはためしに戻ってみなさいって言われますが、心が拒否してしまって…

最近笑えて無い事に気付きました。
笑って暮らせる生活をするためによく考えて答えを出そうと思います。

xxりおままxx

有難うございます。

産後の喧嘩(1回目の離婚話の原因)から私には気持ちが無くなってしまいました。

そんな気持ちを抱えたまま里帰りから帰りました。

何が原因でと聞かれると、衝突が多すぎて分かりません。

衝突が多すぎて、旦那も気持ちが無くなってしまいました。

ぽち2323

母子手当
家庭の総収入額によって
条件に当てはまれば
もらうことができますよ!
わたしも1ヵ月半の娘がいて
実家暮らしで
子どもの父親とはまだ
籍を入れていない状態です。
なのでシングルマザーになりますが
わたしが無職無収入なので
母の収入が申請の対象に
なっています。
医療費も子どももわたしも免除ですし
保育料もなるはずです!

他の方もゆってましたけど
父親と認識する前にって
ゆうところは
間違いないとおもいます。
わたしも母子家庭です!
正直わたしは母子家庭に
なったほうが幸せに過ごせてました。
両親いなくても子どもは育ちます!
今イライラとかストレスを
与えるぐらいなら
ニコニコ愛情を注いであげて欲しいです(つд⊂)

∞まぁみん∞

自分が心穏やかになれる方を選択したらお子さんのためにもいいかもしれませんね。
母子手当は今は児童扶養手当になってますが、それは世帯収入によるので金額は変わってきますよ。
詳しくは市役所に聞かれるといいと思います。
離婚することになったら公正証書は作ったほうが良いですよ。
親権はどちらにするか、養育費はいくらにするからなど。
公正証書は養育費を支払われなくなったとき給料差し押さえが出来るものがあるらしいです。
私は離婚に向けていろいろ調べてますので少しでもお力になれれば良いですが…

自分の決断に後悔しないように頑張ってください。

xxりおままxx

喧嘩ばかりでも一緒にいるのは気持ちがあるからですか?
それとも別れたいけど、我慢してるのでしょうか?
すいません、こんな事聞いてしまって…
私は喧嘩ばかりの日々に疲れ果ててしまって。

家庭内別居の友達がいるんですね。
それでも婚姻関係を続けるのはやはり子供のためですよね。

出産おめでとうございます。
子供は本当に可愛いですよね。

これからよく考えてみようと思います。

xxりおままxx

御自身の思いを聞かせていただき有難うございます。

父親が分かるようになってからだと、余計辛い思いさせてしまいますもんね…

よく考えて結論を出そうと思います。

xxりおままxx

家庭の総額で決まるんですね。
両親とも働いているし私も仕事復帰するので、貰えない場合はアパートを借りる事も考えてみようと思います。

色々と教えてくれて有難うございます。
離婚したいって気持ちだけで何も知らない為勉強になります。

母子家庭でも幸せ…
両親いなくても幸せにできるんだって思えて少し気持ちが軽くなりました。
離婚するなら、父親が分かる前にしようと思います。
愛情注いで、ママの子供に産まれてよかったって思って貰えるように頑張りたいです。

xxりおままxx

御自身も大変な時に有難うございます。
心強いです。

両親が共働なのと私も仕事復帰する事になっているので、どのくらいの収入なら貰えるか聞いてみます。
場合によってはアパートを借りるか、仕事をパートタイムにしようと思います。

万が一養育費を貰えなかったら困るので、きちんと公正証書を作るようにします。

親権は私が絶対に取りたいです。
口約束では親権は譲るって言ってたけど万が一親権を争う事になったらって不安です。

旦那の母親は専業主婦で家にいて子供を見る事ができるし、農家でお金持ちです。
うちは両親共働きの平凡な家庭です。

∞まぁみん∞

乳幼児は基本的に母親に親権は行くみたいなので争うことになっても大丈夫ですよ。
りおままさんは仕事もきちんとありますしそこは心配しないでも大丈夫だと思いますよ。
親権のことも公正証書に書いてくださいね。
いい方向に行くことをねがってます。

xxりおままxx

もし離婚って答えを出しても、親権を譲るって言った事変わらないか聞いたら相続もあるし分かんないって言い出したので、不安になってしまって…

公正証書に親権の事も書くんですね。
分かりました。

親権、養育費、慰謝料、財産分与以外に必要事項ってありますか?

∞まぁみん∞

子供の面会や、相手が再婚した際養育費の減額をしたくない場合は再婚しても減額はしないや、養育費はいつまで等ですかね。
今思いつくのはこれぐらいですが、りおままさんがもっと細かくしてこれも書くってしてもいいと思いますよ。
公証役場に行かないとどれが記載できるかわからないですが、とりあえずでも事細かく思いつくことを書きだして行かれるといいと思いますよ。

xxりおままxx

たくさん質問させてもらっちゃってごめんなさい。
それと有難うございます。

再婚は自由だけど、子供の養育費を減額されたら困るのでそれも書こうと思います。

これから大変ですがお互い頑張りましょうね。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

すみません!!今更かもですが、コメントさせていただきます!
私は、もう冷めた!むり!となんども思いましたがなんだかんだ旦那が大好きです。
旦那はわかりませんけど。。笑
けど愛はお互いあると思います。。

けど疲れますよね!よくわかります(;ω;)もう言い合いしたくないと、なんども逃げたくなります。

友達がいま離婚届を渡して、旦那さんは実家に帰ってるみたいです。
旦那さんが拒否してる状態らしいです。。

この前友達誕生日で12時ジャストにLineがきてたんですけど、それさえも返してないし、子供いるのに12時に送ってくるとか非常識だし、何も考えてない!と怒ってました。。あー、ほんとに無理ってなるとなにをされても無理なんだなと、友達を見て思いました。。

その子は知り合いに子供には母親がいれば大丈夫よ!と言われたらしく、気持ちが楽になったと言ってました。

シングルでやって行く覚悟を決めてるみたいなのであとは旦那さん次第かな?

てかてかこんなに時間空いてコメント返してすみません😂