※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
お金・保険

失業手当を受けるため、税制上の扶養から外れる必要があるが、健康保険の扶養も外れるか不明。将来の働き方が未定なので、現時点で全ての扶養を外しても問題ないか相談。

税制上の扶養について。お詳しい方、教えてください🙇‍♀️
失業手当の受給が始まるので、主人の扶養から外れないといけません。
私は仕事をしておらず、1月からも収入は無いので、税制上の扶養は外れなくていいと思うのですが、健康保険上の扶養と一緒に外れるものですか?
今の段階で、今後の仕事を扶養内でするか、もっと働くか決めていないので、分かりません。
現時点では、全て扶養から外れておいて、扶養内で働くことになった時に、全て扶養に入る手続きをしたら大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします‼️

コメント

まあ

まよっぽさんの言う通りで間違っていないと思いますよ(`・ω・´)

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😊
    税制上の扶養は外れなくていいってことで合ってますか?
    健康保険とかは実際に手続きしないといけないので分かるのですが、税制上の方はイマイチよく分からなくて😅

• 2月26日
  • まあ

まあ

税金上は非課税なので外れなくてよかったと思います(`・ω・´)

• 2月26日
  • まよっぽ

まよっぽ

合ってますよね😄
    ありがとうございました✨

• 2月26日
さえぴー

税扶養と社保扶養は別なので、税扶養は外れません。
なので今回は旦那さんの会社で社保扶養外れる手続きをして国保加入の手続きすればそれでいいと思います。
税扶養は外れて働くようになってから旦那さんが扶養控除申告書を再提出すれば良いと思います💡(通常年末調整のときに一緒に貰う紙です)

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😄
    なるほど‼️年末調整でそういう手続きをしたらいいんですね😃
    理解できました✨

• 2月26日