※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

入園に向けて電動自転車を検討中。前乗せと後付けの子供の席で悩んでいます。荷物を考えるとカゴの方が便利でしょうか?意見をお聞かせください。

4月からの入園に向けて電動自転車の購入を考えています。
子供の年齢的に前乗せになるのですが、
子供の席がハンドルと一体になっているタイプと
カゴがあって、子供の席を後付けでつけるタイプとで悩んでいます😂

自転車の運転にはあまり自信が無いので、前者の子供の席がハンドルと一体になっているタイプの方が安全かなぁと思ってはいるのですが、このタイプだと保育園に持って行く荷物や、お買い物の荷物などは皆さんどうされてるんでしょう?

保育園には毎朝荷物を持って行かなくてはならないので、その事を考えると、カゴ有りの方が良いのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。
メリットデメリットなども教えて頂けると助かります!

コメント

ニコニコ(*´∀`)

今一歳半なら、言うてるまに後ろ乗せになると思うので、後ろ乗せを購入する方が長く乗れますよ😃

私の周りは後ろ乗せにして、前かごを少し大きめなのつけてそこに保育園の荷物を入れてる方が多いです🤔

最初はドキドキすると思うので、自転車やさんで実際に試乗してみて買われる方が1番だと思いますよ😃

• riko

riko

お返事ありがとうございます🌟
    そうなんですよー💦
    保育園通い始めには1歳8ヶ月近くなってるんで、最初は後ろ乗せ考えてたんですが、
    後ろ乗せは2歳かららしくて…検討し直してた所なんです😭

通い始めてすぐ2歳になるし、後ろ乗せでも良いのでしょうかね?

試乗いきたいと思います!
    この間行ったら自転車屋さん凄い混んでて…笑
    子供連れても試乗とか出来るんですかね?
    また確認してみます(^^)

• 2月26日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

推奨年齢は2歳からでも、通う時には2歳目前になるので全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

試乗は一緒に子供にも乗せてみて、気にいったやつを買いました😊

• 2月26日
  • riko

riko

迅速なお返事ありがとうございます!

子供も一緒に試乗できるんですね!🌟
    それが一番良さそうです♪

子供連れて行って、前も後ろも試乗ささてもらいます(^^)

早く自転車欲しくなってきました…笑

• 2月26日

ニコニコ(*´∀`)

自転車は子供の機嫌次第みたいな所があるので、イヤイヤ言うて乗らない時もあるので大変ですが、乗り慣れたら自転車めっちゃ便利なので色々楽しめると思いますよ(*^^*)

ちなみにヘルメットも息子に選ばせました😂

いい自転車に巡り会えるように祈ってます😊

• 2月26日
  • riko

riko

ウチの子ベビーカーもイヤイヤ言う時があるので不安が大きいです😭

自転車あったら移動の幅も広がると思うので楽しみです(^^)

色々ありがとうございます😊🌟

• 2月26日
  • riko

riko

今日早速子供連れて試乗に行ってきました!🌟
    前乗せも後ろ乗せも両方試したのですが、
    後ろ乗せの方が乗せるのも楽だし、何より安定感がありました😂

前乗せはスタンド下ろした後に前輪ロックが外れて腕力で前輪を支えないとな瞬間が凄く不安定に感じました…。慣れだとは思うのですが💦

しかし、後ろ乗せは子供の姿が全く見えないので、言葉が分かるようになった2歳後半からをお勧めしてますとお店の人には言われてしまいましたー😓

今日試乗した感じだと、子供は後ろ座席楽しかったのか降りるのを嫌がる程で、暴れたり一切しなかったので、後ろで暴れられた時の想像ができなくて…💦
    悩みますー😅
    でも、教えてもらった後ろ乗せ最強に使用しやすかったです!🌟
    教えてくれてありがとうございました(^^)

• 2月26日

ニコニコ(*´∀`)

店に寄って言われることは、違うと思うのでまた別の店で試乗してみたらどうですか?🤔

うちの近くのお店は、2歳になれば後ろ乗せを推奨してたので😊

確かに子供の様子が見えないと不安な部分はありますが、きちんとシートベルトしてカバーをつけてれば大丈夫だと思いますよ😃

後ろ乗せ、息子さん気に入ってたんですね😍

• 2月26日
  • riko

riko

2歳から後ろ乗せを推奨してくれるお店もあるんですね♪
    子供重たいと、前大変ですもんね😓

レインカバー!確かにたしかに!!
    レインカバーしてたら、外に手を出したり出来ないタイプのもありますよね!
    凄い良い考えです😳
    凄く参考になります♪
    ありがとうござます😊

息子気に入ってましたー。
    降りたがらなくて、わたしも定員さんもあたふたしました🤣笑

• 2月26日

ニコニコ(*´∀`)

グッドアンサーどうもありがとうございます😊

少しでも力になれて良かったです😊

うちの息子は自転車の揺れですぐに寝てしまうので、レインカバーは必須アイテムです😊

うちは写真のタイプのレインカバーと、チャイルドシート使ってます😊

• 2月26日
  • riko

riko

画像までありがとうございます😆

ちょうどレインカバー調べようと思ってたところでした😄
    OGK有名な所ですよね🌟

レインカバーは付けっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
    できたら付けっぱなしで大丈夫なカバーにしたいです…😅

• 2月26日

ニコニコ(*´∀`)

レインカバーは基本的に付けっぱなしで大丈夫ですよ😊

夏になったら熱がこもって暑くなるので、自転車全体を被うカバーは別で必要になりますが、一度レインカバー着けたら基本的にみなさん、着けたままの方が私を含め多いです🤔

レインカバーもピンキリで迷うと思いますが、後ろ乗せのカバーなので1万は痛かったですが、頑丈そうなこのタイプにしました😊

• 2月26日
  • riko

riko

詳しくありがとうございます!

夏になったら自転車を被うカバーが別に必要になるんですね😅
    ウチの駐輪場狭いんで、そんなの付けれるかな…😓

レインカバー付けっぱなしで大丈夫なら最初の投資は惜しまない方が良さそうですね🌟

自転車含め痛い出費が続きますが、割り切って頑張ります😂

• 2月26日

ニコニコ(*´∀`)

もし屋根がある場所に自転車おくなら、カバーはいらないですよ😊

うちは自転車置き場に屋根がないので、自転車カバーかけないと暑くなるので😅

説明不足でした😭

• 2月26日
  • riko

riko

屋根はあるのですが、透明?に近いアクリルの屋根ですー😓

どうなんですかね?
    炎天下では無いから少しはマシなのかな??

• 2月27日

ニコニコ(*´∀`)

多分、直射日光じゃなければ大丈夫じゃないですかね🤔

暑くなったら自転車の様子を見てからの購入でも全然間に合うので、焦らなくても大丈夫ですよ😊

• 2月27日
  • riko

riko

詳しくありがとうございます😊

そうですよね。
    様子見ての購入にします♪

自転車買うの楽しみになってきました〜😆🙌
    でも、大きな買い物なので、きちんと調べて納得できるものを買いたいと思います(^^)

色々ありがとうございます😌

• 2月27日
raccooo

我が家も悩みましたが、やはり荷物が置ける方が、そしていつの日かチャイルドシート外してもカッコ悪くないようなものに!ということでブリヂストンのビッケモブddです😀

ですが保育園で見かけるのはハンドル一体の方が多いです!車体が低いものが多いので乗せやすそうです😀荷物のためには後ろにカゴつけてたり💡

うちは二人目希望で3人乗りも考えていたし、普段から荷物が多いタイプで💦なので前カゴ付きにしました!

• riko

riko

前カゴ付きのだと、お子様載せる時にイヤイヤしたりしませんか?
    ウチは男の子で動き激しいんで
    それも心配で…笑

ハンドル一体のでも後ろにカゴつけれるんですね!
    ハンドル一体だと後々には後ろ乗せ考えないとなんで、そこがデメリットですかね?

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
にこ♪

前乗せタイプ使っています♪
荷物乗せるの必須なので購入時に
後ろに大きめのカゴを付けてもらいました、保育園の荷物や買い物に重宝してます☆
1歳なる前に購入し1歳になり使い始めましたが、1歳半になる頃から後ろ乗せのが使い勝手良さそう〜と思うようになりました💦
私はYAMAHAを買いましたがブリヂストンのビッケモブ良いですね!
先日ホームセンターで見かけ、こっちの方が良かったーーーと痛感💧

• riko

riko

お子様同じ年齢ぐらいの方のお話凄く参考になります!
    やはり、子供の身体が大きくなってきたら後ろ乗せの方が乗せやすいですよねー💧

後ろ乗せ2歳からって聞いたんですけど、ちょっと早めに後ろに乗せても大丈夫なんですかね??
    年齢が微妙すぎて…😭

ハンドルと一体のタイプでもお子様載せるの苦労されたりしますか??
    イメージではハンドル一体のがお子様乗せやすいのかなー?とか思ってみたり(^^)

やはりカゴ必須ですよね!笑
    3人乗りの一体タイプの方は荷物どうしてるんでしょー?謎

• 2月26日
  • にこ♪

にこ♪

前乗せも1歳からなので
    わが家も1歳前から使用を迷いました、決めてはヘルメットがまだゆるゆるでやはり危ないかなと思い
    きちんと被れる様になってからになりました🌟

お子様の体格が後ろ乗せのイスに安定していたら大丈夫ではないでしょうか💡体格が小さめですと、不安定で心配ですね💦

私もハンドル一体タイプ乗せやすいイメージでした〜
    実際使用しますと、YAMAHAの前乗せのBOXが安全面を考慮しすぎてとても深くカバーも大きく前についていて
    乗せづらくベルトも留めづらいです💦

慌ただしい朝にスムーズにいかないと子供もグズりだしたり結構なストレスになってしまいます〜(;O;)

その点後ろ乗せは、サッと乗せやすくベルトも留めやすいです✨

3人乗り〜⁉あるんですね💡
    本当荷物どうしているのでしょう〜笑

私はもう1人授かり仕事復帰する際、後ろのカゴを外しシート購入する予定です😊

• 2月26日
  • riko

riko

返信ありがとうございます😊

今日早速子供を連れて試乗に行ってきました!

両方試したのですが、後ろ乗せ凄く乗せやすかったです🌟
    前乗せに比べると座席も低いので、持ち上げる高さも低めだし、何より乗せた後、漕ぎ出すまでの安定感が凄く良く感じました(^^)

ただ、後ろ乗せは子供の姿が全く見えないので、暴れたり、寝てしまった時の事を考えると言葉の分かる2歳後半からがおススメですとお店の人には言われてしまいました😓
    そー言われるとそーなんですよねー😅

今日乗った感じでは、子供は後ろ座席気にいったのか暴れる様子はなかったので、いざ暴れたりされたらと思うと悩んでしまいます💧

YAMAHAの前乗せのタイプ、カタログで拝見しました!
    安全面バッチリのタイプですね🌟
    冬も暖かそうです☺️

ウチの子はどちらかというと拘束されるのが苦手なタイプだと思うので、前乗せ買うなら他のメーカーさんにした方が良さそうです😅💦
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 2月26日