※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しい状況。里帰り先でのサポートが頼り。自宅へ戻るか悩んでいる。実家でのサポートを続けるか、自宅で一人で頑張るか。どうしたらいいでしょうか。

里帰りからいつ戻るか…。皆様ならどうしますか??
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
産後から実家にいて、両親にはかなーりお世話になっています😊
実家と旦那の職場は割と近いため、旦那は週1.2回顔見に来ます。3月から自分家に戻ろうと思っていましたが、旦那が激務で帰宅は午前様・休みの日も仕事に行くことが多く、ワンオペ間違いなしです💦
両親はもう少しいたら、と言ってくれています。私も、今の寝れないし家事もままならない状態で帰って、一人でこなす自信がないので、もう少し実家にいようかなーと思い始めています😅
しかし、町の保健師訪問や遊びに来たいという友達が数人いて、一回帰らないといけないなとも思います。
実家と自分家は車で30分程なので、用事があるときだけ帰るということもできます😂
甘えて実家にしばらくお世話になるか…
頑張って自分家でほぼ一人で乗り越えるか…
どうしましょ😭

コメント

私は産後2ヶ月お世話になりましたよ!
一時間毎泣くので寝不足つらくて、居着いてました(笑)
でも、休めて良かったと切に思います。ただでさえ寝れず疲労で思考おかしくなってたので帰ってたら何していたかわかりません(笑)頼れるうちは頼るに越したことありません❗

• モモ🎀

モモ🎀

2ヶ月良いですね〜😊本当寝不足で、親が見てくれてる間寝ること出来るので、頼れるなら頼るべきですね👍

• 2月26日
ちゃんまま

甘えられるならとも思いますが結局のところ最終的には自分で頑張るしかないので遅くなればなるほど帰りたくなくなるし、早めになれた方がいいと思いますよ??
近いならら、疲れたり大変だと思ったら一時的にまた実家には行けますし!

• ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみに私は筋腫があり産まれる前に痛くなって早めに里帰りし産前産後あわせて3ヶ月弱お世話になったけっか、自宅に戻ったら実家へのホームシック、一人でやることの大変さから(実家ではかなりのんびりぐーたら生活してました)産後鬱っぽくなり大変でした。体験談から、体力が回復しているなら早めに一人でやることになれた方が自分のためだなと思い、今回は産前の里帰りはしません(笑)

• 2月25日
  • モモ🎀

モモ🎀

私も、ホームシックになりそうです😭ほぼ一人育児になりそうです💦
    とりあえず、少し帰ってみて、ダメだったら実家に戻ってみます😂

• 2月26日
ほし★

もし私だったら、もう少しお世話になります!
用事ある時に帰る形にします!

• モモ🎀

モモ🎀

やはりその方が良いですよね😊近いし、甘えます👍

• 2月26日
きー

甘えちゃっていいと思います😊👍

助産師訪問は置いといて…
お友達が来るのは、息抜きにはなるものの寝不足だったり疲れている時はキツイかと…😭💦

後々絶対帰らなくては行けないものですが、体力回復させるのも大事だと思います!

• モモ🎀

モモ🎀

そうですよね、来たいって友達何組かいるのですが、もう少し後にしてもらいます!体力大事ですよね👍休めるうちに休みます😊

• 2月26日
り

私は旦那が週一休みでほぼワンオペで実家の距離もモモさんと同じくらいです!
2週間ほどお世話になりましたがまだ小さいし寝てる時間の方が多い1.2ヶ月の方がぶっちゃけ楽でした😭
3.4ヶ月頃から起きてる時間も長くなって誰かいないとギャン泣き常に抱っこなので一回家に帰ってみてもいいと思いますよ??
旦那さんも自分が思ってるよりパパって自覚少ない方も多いので😵
育てるのはモモさんと旦那さんなので😆

• モモ🎀

モモ🎀

なるほど!最初の方が楽とは思ってませんでした😭常に抱っこ…体重も増えるだろうし大変ですね💦
    私と旦那の子供なので、二人で乗り越えることも大事ですよね👍

• 2月26日
いちご

私は里帰りなしで
日中は日曜以外ワンオペでした。
最初はわからないことだらけで
不安で不安でなんだか軽い産後うつ状態になってました。
実家には事情があって帰れませんでしたが、初めて帰りたいと思って何度も泣きました。
ご両親ももう少しいたらと言ってくれてるのなら甘えていいと思います😭
そのうち嫌でも一人でしないといけない時が来るので甘えれる時は甘えちゃっていいと思います😊💗

• モモ🎀

モモ🎀

私も実家に帰らなければ、産後うつになっていたかもしれません😢泣き止まなかったり寝不足で辛かったです💧
    もう少し甘えようと思います😊

• 2月26日
り

私なら30分程の距離であれば自分ちに帰ります!

産後ちょうど1ヶ月で自分ちに帰ったのですが、意外となんとかなります😆
私の場合、実家いても気使うし早く自分ちの生活に慣れたかったです(><)

• モモ🎀

モモ🎀

意外となんとかなりましたか!!一度戻って、辛くなったら帰れる距離なので安心ですよね😊

• 2月26日
音ママ

おおおお!まるで1年前の私を見てるみたいです!笑

私は実家に入り浸りましたー!笑
12月の年末〜2月中旬まで実家居ましたよ!
保健師さん(うちは民生委員さんでした!)には、里帰り中なので…と日程をずらしてもらったり、友達も実家へ遊びに来てもらったりしました😊
寝れないの辛いですよね😢今はご両親に甘えてもいい時期だと思いますよ🥰
ウチは生後2ヶ月入ってすぐに6時間ぶっ通しで寝てくれるようになったので、赤ちゃんと自分が帰ってもしんどくならないタイミングで帰りました😌

うちの旦那さんも、出産時期ごろから昇進のテストがあり休日も仕事行ったりと激務でした🥶

• モモ🎀

モモ🎀

本当ですか〜?!同じ状況の方がいて参考になります🙆‍♀️2ヶ月くらいいたのですね😊おー、6時間寝てくれるなんて素晴らしい!!だんだん、まとまって寝てくれますかね😭
    旦那が激務すぎて、夜泣きで寝れなくてもかわいそうだし、体も心配です💦

• 2月26日
かな

私自身は産後1ヶ月ちょっとで実家から自宅に戻りました。実家が新幹線を使う距離なのでモモ🎀さんとは違うかもしれませんが、自宅に戻ったあと、今度は実家の母に2週間ほど泊まりに来てもらいました。うちも旦那が土日もなく家にいないので、小さな娘を連れて買い物などをするのも大変で、本当に助かりました。
自分の母なので、日中は任せて自分もお昼寝できましたし、なんなら美容院にも久しぶりに行けました。
実家にいられるだけいさせてもらいつつ、用事があるときは数日自宅に帰って、家族に手伝いに来てもらう。っていうのは欲張りですかね?笑

• モモ🎀

モモ🎀

なるほど!!家に来てもらうのも良いですが、うちの母ほぼフルで働いてるんです😭
    数日自宅に帰って、また実家に戻る案が良さそうです👍

• 2月26日

私は1ヵ月検診で普通の生活に戻っていいよと言われて育児も落ち着いてたので1ヵ月程で帰りました!
長くいると帰りたくなくなりそうだし近いから平気かなって⸜( ˙▿˙ )⸝

結局は自分でやらなきゃ生活リズム作れないですよ(笑)

• モモ🎀

モモ🎀

近いので、いつでも行けると考えれば帰っても安心ですよね😊
    生活リズム、自宅と実家違うので、早目に慣れた方が良いですよね😭

• 2月26日

退会ユーザー

私もまだ居たかったけどムチ打って帰ったら案外すぐに慣れましたよ!
    でもモモさんの事情もありますし旦那さんや家族の方と相談して決めた方がいいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 2月27日