※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きなこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラしてしまう時があり、自分が母親であることに戸惑いや複雑な気持ちを抱いています。他の誰でも同じように赤ちゃんを世話できるのに、なぜ自分だけがこんなに感情的になるのか、赤ちゃんとの関係について考えています。

あー、イライラする。
可愛いけど時々ほんまに気が狂いそうになるほど泣かれてムカつく。
ほっといて咳き込むまで泣かせてしまう時がある。
あたしが母親なのか誰なのかもまだ理解してないのは仕方ないけど、それが余計に腹立つ時あるし悲しくもなるし虚しくなる。
あたしじゃなくてもミルクやおむつ替えてくれるなら誰でもえぇんやろ?とか思ってしまう。
この子とあたしの繋がりってなんなんやろう?
とも、思ってしまう。

コメント

mami:k

お疲れ様です!!
私もすごくイライラして、泣いてしまうときがあります。でも、私の気持ちに余裕がないからこの子も何を感じで泣き止まないのかな??と思ったり。きついですよね。でも、今だけです!産後すくで、ママも体的にも大変な中、休む間もなく子育てに追われ、訳も分からず泣かれ。。。でも、赤ちゃんももうじき落ち着きますよ🎵この辛さが、あとから笑い話になるくらい、育児楽しくなりますよ🎵みんな乗り越える道だと思うので、一緒に頑張りましょうね❤

Himmelpon

無理しないで下さいね❤️
それだけ頑張れてる証拠ですよ!

愛情注いで、オムツやミルクとか赤ちゃんの事考えられてるんだと思います!
赤ちゃんは、お母さんのイライラ感じ取りますし、30分だけでも旦那様や周りの助けを借りて、息抜きできる時はしてくださいね❤️

carinaki

すごくすごくすごく、分かります…

私も生後1ヶ月くらいのとき、同じような感じに思っていたことがあります。いい加減泣きやめよ!って…

だんだん笑ったり声かけに反応してくれるようになってきてから、ああ可愛いなぁ、と心から思えるようになったかも知れません。
あと一月もすれば、1番近くにいてお世話してくれるこの人お母さん、って認識してくると思います!

ムカつくの、仕方ないと思います。お母さんなんだから!とか言われてもこっちだってまだ右も左も、分からないですしね💦

ERIPO

腹立ちますよね^_^;わかります。私も月齢の低い時は泣かれると腹が立って泣かれる事が恐怖でした。

でもそんな時期もあっという間に過ぎて、今では私じゃないと大泣きで、パパに対して見知りでパパも全力で巨費(笑)どれだけ泣いていても私が抱っこすればピタリと泣きやみます。私以外の人は全力拒否なので、それはそれで大変です。どれだけ辛くても旦那に代わってって言えないので^_^;

辛いのも過ぎてしまえばあっという間ですよ(^-^)1日1日長く感じますよね。お疲れ様です。大丈夫ですか?あまりにも泣かれて辛い時は泣かせるだけ泣かせてしばらく子供から離れちゃいましょう。安全確保さえできていれば大丈夫です(^-^)

育児とても頑張っていらっしゃるんですね。1人じゃないですよ。ここにこれば同じように共感してくれるママ達がたくさんいます。ここで吐き出して下さいね。

♡きなこ♡

皆さん、お返事ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ありません(´•ω•̥`)

あの後、義母が来てくれて
昨日は義実家にお泊まりし、だいぶ落ち着きました!
来週で2ヶ月だし、新生児の頃を思うと少し分かった気になってたのかな?って反省しました。息子とゆっくり成長していけるよう頑張ります!!

Himmelpon

頼れる義母で良かったですね❤️
安心しました。1人で抱え込まないで下さいね(^^)

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

はい!主人が海外赴任中なので義母さんがお風呂の時に来てくれるんですが、あまり相談するとゆう形を取ると心配性なので本音は言わないですが、来てくれるその時間に大体は気持ちがリセットされる感じで助かってます!!
    気負い過ぎず頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 2月17日
  • Himmelpon

Himmelpon

旦那様の単身赴任大変ですね!!
    義母だと、普段仲良しでもやはり、気も使いますもんね。あとは、市のヘルパーさん?とかも使ってみてもいいかもですよ❤️

• 2月17日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

そうなんです!私が何か相談すると義母は義姉に相談するし、義姉は心配性&お節介屋さん&神経質な人なので、大丈夫?ってLINEが来ちゃうので•••
    ありがたいんですけどね、迂闊に相談出来なくて😥
    市のヘルパーさん!考えた事なかったです!!
    今のうち色々調べてみます😃

色々教えていただいて、ありがとうございます😢

• 2月18日
  • Himmelpon

Himmelpon

嬉しい反面、実の家族じゃない分気疲れしますもんね。逆に、ご自分のご両親に相談してみてもいいんじゃないですか?聞いてもらうだけでも違いますよ!

市のヘルパーさんや、相談センター活用するのも私は視野に入れてますよ!義母が身体悪いので赤ちゃんだけないので…お留守番とかも頼めないので

• 2月18日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

Himmelponさんの所も大変なんですね。私は父親と2人だし今は静岡に住んでるんですが実家は大阪だし私の方は頼れる人がいないので😅

お互い頑張りましょうね☺️

• 2月18日
  • Himmelpon

Himmelpon

やっぱり、市のヘルパーさんや相談所が1番ですね!あとは。先輩ママさん友達が、いると色々気が楽よ!

• 2月18日