※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY
家族・旦那

初節句の会食についてなんですが……主人の両親は主人が中学生の頃に離婚…

初節句の会食についてなんですが……
主人の両親は主人が中学生の頃に離婚しました。嫁姑問題からのこじれ等で離婚に至ったそうです。
学校が変わったりするのが嫌だからと本人の希望もあり義父と暮らしてき、現在も同居中です。
義母の方は車で30分ちょっとのところに住んでいることもあり、交際中からよく食事に行ったりと良くしてくれています。しかしもの静かであまり意見を強く言ったり出来ない義父に対し、義母はかなり強い感じの方です。
娘が生まれ、うちの実家の両親との会食のときも義父が席を外した際にうちの両親に義父の悪口を言ったりします。
義父の方の曾祖父母は他界してます(ちなみに曾祖母は昨年、私が妊娠中に他界してます)義母の方は曾祖母が健在で、初節句に来ると言っています。(義母と曾祖母が勝手に)うちの両親としては義父の立場を考えると主人の両親とうちの両親、そして私たちぐらいでした方がいいのではないか?と提案してくれています。しかしその事を主人に伝えても「そんなの仕方ないやん。来るて言ってるし」と義父とも相談せずに……
しかも今になり、義母の妹さん夫婦も参加すると言い出し……うちの曾祖母とかも呼べばいいじゃん〜!と……
なんだか益々義父がアウェイな感じな気がしてモヤモヤしてしまいます。
こんな時どうしたらいいのでしょうか。
私の考えすぎですかね……

コメント

はな

お義母さんすごいぐいぐいですね💦
会食はどちらでするのでしょうか?
お店にしろ、自宅にしろ、今回は会場が狭いからお互いの両親(百歩譲って曾祖母さん)まででお願いします🙏お義母さん方の皆さんとはまた別日にお祝いしませんか?と交渉してみるのはどうでしょうか😓

お義父さんもアウェイだし、お義母さんの妹さん夫婦まで来られたらTOMYさんのご両親もアウェイだと思います…
そこはさすがに旦那さんも気を使うところじゃないかな、と💦💦

• TOMY

TOMY

お返事ありがとうございます💦
    会食はお店でしようと考えてます。
    義母にそんなに人数入らないだろうから……と言ったら、
    大丈夫!あそこのお店隣の部屋と繋げれば結構人数入るよ!とか言われちゃいました😭
    もぅ勘弁してくれー💦💦ってかんじです😭

• 2月25日
  • はな

はな

お義母さん強すぎる😵😵
    ここはもうはっきりと「初孫?の初節句を祝いたい気持ちは両家両親同じはず。義母方の親族ばかり来られるとせっかくのお祝いの日にうちの両親が萎縮してしまうのでバランスを取って両家ともに両親までにしてほしい。」
    と伝えるしかないかと😭

旦那さんが使い物にならないなら(言い方すみません💦)お義父さんに「今こんな話になっててうちの両親も困惑してるんです…」ってチクってもいいと思います😂

お義母さんだって自分の子どもの初節句の時に姑さんに同じことされたら絶対嫌がりますよね😒😒😒

• 2月25日
  • TOMY

TOMY

本当に使い物になりやしません😭
    絶対義父方の曾祖母はわたしには生前良くしてくれたので元気で生きていてくれたら義母の抑止力になってくれたのにと思ってしまいます。
    明日義父に相談してみようかと思います!

• 2月25日
sa*

そんな面倒なことになるなら会食やめてTOMYさんご家族だけで初節句すれば良いと思います😊
費用も浮くし面倒ないざこざには巻き込まれないし気兼ねなく楽しく過ごせるし、変な気遣いでせっかくのお祝いの場を崩したくないです。私なら😅

• TOMY

TOMY

本当にそれができると1番いいですね😭❤

• 2月25日