※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
子育て・グッズ

発達障害の可能性がある3歳の子供を育てているママさんです。発達検査の適切な時期や受診科について相談したいそうです。幼稚園に通うことが難しいかも心配しています。アドバイスをお願いしています。

発達障害のお子さんがいらっしゃるママさんいらっしゃいますか?
いろいろ教えていただきたいです。

私の1番下の3歳2ヶ月の男の子なんですが言葉が遅く2語文は話せませんし単語もハッキリ発音できるのも少ないです
市の検診で2歳検診のときに発達障害かもしれないねと言われました、それから1年間様子を見てきましたがあまり変化はなく言葉も増えてきませんし発音もよくならないままです。

発達検査は何歳ぐらいにするのがいいのでしょうか?

発達検査は何科を受診したらいいんでしょうか

言葉が遅くお話ができないとやっぱり幼稚園には通えないんでしょうか?

他にも普段からこうした方がいいよとかあればアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちびじんべえ

発達検査は小児神経内科や発達外来のあるところでしてくれます。
行政によっては保健師さんに相談すると紹介してくれるところもあるようです。

長男が始めて発達検査を受けたのは2歳半でした。
その時の結果は言葉と運動面に遅れがあり、何らかの療育をしたほうがよいと言われました。
それでも遅れが取り戻せないなら発達遅滞ではなく発達障害と診断されるそうです。
療育は早くに始めるほうが効果が出やすいと聞きました。
実際に今通っている発達支援センターには2〜6歳のお子さんがいます。幼稚園入園前の段階で利用している方が多いです。

幸い療育の効果は絶大で、この4月からは幼稚園に入園予定で、療育の先生からも小学校も普通級でやっていけるだろうと言われています。

私立の幼稚園だと言葉が遅いと断られることもあるようです。長男が通うところはどなたでもどうぞ、という園ですが、友人の子は言葉が出ないなら集団生活についていけなくてお子さんが可哀想かも、と遠回しにに断られたそうです。

まずは受診してみて検査を受けるべきか相談してみてはどうですか。

• ちゅうママ

ちゅうママ

コメントいただきありがとうございます。

検査は小児神経内科か発達外来でしてもらえるんですね、近くにあるか調べて受診してみます

発達支援センターって言う所もあるんですね
    幼稚園も本当なら三年保育なら今年の4月からだったのですが市の保健師さんに1年見送って2年保育にした方がいいと言われて来年入園できるように幼稚園を探したいと考えていました
    でも言葉が遅くお話ができないと断られる幼稚園もありますよね

旦那は発達障害かもしれないと私が言っても理解してくれようとはせずに発達障害なんかじゃない、お前が楽をして何もしてやらないから成長が遅いんだと私の事を責めます

私の親や旦那の親も言葉が遅い子はいるから大丈夫しか言いません、友達にも相談しましたが同じく言葉や成長が遅い子はいないので気持ちをわかってくれる友達も居なくて言葉が遅いね、何で話せないの?ってずっと言われてきて1人で悩んできましたけどお話が聞けて良かったです本当にありがとうございました。

• 2月26日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

まずは発達検査を受けてこれからどうしていくか考えて行こうと思います。

• 2月26日
あゆ

うちは年長さんで発達検査を受けました。
検査は私の地域では発達支援センターってとこがありそこで 療育手帳もらうときは児童相談所で検査をして発行してもらいます。
あとは発達外来でもできるのではないかと思います
発達検査に関して市の子育て課に相談するとどこで受けられるか教えてもらえるので問い合わせてみてはどうでしょうか。

お受験や勉学に励む幼稚園は通えないと思いますが 公立幼稚園は通えます
私立幼稚園ものびのび方針のとこは通えますが心配なら問い合わせしてみるといいですよ(*^ω^*)
うちの長女が自閉症なのですが三年保育で私立幼稚園入れましたが ママ パパ わんわんくらいしか話してなかったけど入りましたよ。
ただ私立幼稚園は加配の先生が私の地域はつかないです。
公立幼稚園だとつけることが可能です。
長女は言葉が通じなかったので 運動会のときにだけ他の園児の怪我防止のため合図を出してもらうため担任と園長と相談して加配の先生をつけてもらいました。

こうしたほうがいいとかはないですが
ほかの子と比べないことだと思います
うちもそうだったのですが明らかに差出て 集団生活すると目についてしまい不安になってしまいますが
お子さんだってこの3年間で全く成長してないわけではありませんよね。
ゆっくり ゆっくりでも小さな出来たをそれが出来て当たり前なことでも評価してあげてほしいです(*^ω^*)

• ちゅうママ

ちゅうママ

お返事を下に書いてしまいました💦
    すみません💦

• 2月26日
ここ

うちの子は3歳になってすぐ発達検査を受け、自閉症と診断されました。

私はネットで近くの療育センター、発達検査ができる病院を探して受診しました。
通っている小児科の先生に相談し、紹介状いただくこともできると思います。

言葉が遅くても幼稚園には通えます。
椅子に座っていられない、教室から抜け出す、奇声が止まらないなど、周りのお子さんに支障が出る場合は加配(お子さんに付き添う先生?)がつきます。

普段は考えすぎず、頑張りすぎず、のんびり、お子さんがしたい事、好きな事を一緒に行い、楽しむことが良いと思います。

• ちゅうママ

ちゅうママ

発達障害の事ばかり考えてましたがうちも自閉症の可能性もあるんですよね
    奇声は止まらないほどではないですがテンション上がったり気に入らない事があるとキーキーと叫んだりします

クルクルと回る事も多いです
    偏食も多く慣れた物や見慣れたものじゃないと食べなかったりします
    スプーンやフォークで自分で食べるのも嫌がり私がご飯を食べさせています

後はどんな事が当てはまるんでしょうか?
    検査を受けてみないとわかりませんがうちの子はもしかしたら発達障害よりも自閉症のほうが可能性が高いのかもしれませんね

どちらにしても私の可愛い子供には変わりないのですがうちの子がどんな状態で私はこれからどうして行くべきなのがを知るためにもまずは発達検査を受けでみようと思い。

• 2月26日
ちゅうママ

療育手帳と言うのがあるんですね、まだまだ、わからない事だらけなので教えていただいて助かります

そうですね、まずは市の方に相談して聞いてみます。

三年保育で入れたんですか?
良いですね、私も三年保育で幼稚園に入れたかったんですが市の検診の時に保健師さんが言葉が遅くてお話ができないなら1年見送って2年保育にした方が良いですよと言うので1年見送って来年入園できるように考えてました
うちの子も同じくハッキリ発音できる言葉は、パパ、ママ、ワンワン、ブーブー(車)ぐらいです
後の言葉は何となく言えてるかな?ぐらいと私にしか通じないような言葉ばかりです

そうですね、生まれてから3年間全く成長してないわけではないですうちの子はゆっくりですが話そうとしてる単語も増えてきてます(ハッキリとは発音できてませんが)

お話が聞けて良かったですとても勉強になりました、ありがとうございました。

まずは市役所に行って相談してきます。