※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。初産で予定日は9/10。年末まで実家か旦那さんの元に戻るか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

里帰り出産を考えています。予定日は9/10で、7月末の検診から実家の近くの産婦人科に通うことになりました。初産ですし出産は月末になったとして、年末までに一度旦那さんのところに帰るか、そのまま年末年始まで実家で過ごすか悩んでいます(^_^;)旦那さんがかわいそうな気もしていますが、なにせ初産だし自分の親が近くにいたら安心だなあと思って。。かなり個人的な悩みですが、同じ様なことがあった方などにアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

まーめいこ♡

私も里帰り出産でした!
8月2日に産まれ1カ月検診して
9月の始めには帰りました!
私も旦那さんが可哀想だったので(^^)
千葉住みで実家が兵庫なので、
親が近くにいない不安はありましたが
何とかやっていけましたよ♡
初孫なので親はかなり寂しそうでしたが(笑)

• のっち

のっち

お返事ありがとうございます(*^^*)!
    初産なのにひと月で実家を離れたなんて、すごいですね。。私にはそんな自信なくて(^_^;)なんとかできるものなのでしょうか、旦那さんも朝から夜遅くまでいないし、誰かにいてほしいんですけどねえ。。

• 2月17日
  • まーめいこ♡

まーめいこ♡

初めてだらけで不安ですよね(>_<)!
    うちの旦那さんも朝早くから夜遅くまでいなくて、買い物は行けないし誰とも会えないし大変っちゃ大変でした!笑
    実家で過ごしてみて、一人でも大丈夫と思えるようになったら戻っても良いのでは(^ ^)?
    1カ月ほどお世話していたら要領も分かってくると思いますよ☆

• 2月17日
  • のっち

のっち

そうですね、やってみてから考えようと思えばまた気が楽です(*^^*)旦那さんにも理解を得られれば、自分のペースで頑張れますよね!ありがとうございます!

• 2月18日
chay*

予定日9月6日で
7月末に里帰りします!
同じ感じでびっくりです☺︎!

私は1か月だけ里帰りして
10月には旦那の元に帰ります!
赤ちゃんは環境に敏感なので
あまり実家にいすぎると
自宅に慣れるのに時間がかかったり
私自身も親に甘えすぎて帰ってから
育児できるか心配だからです。

また健診もあるので
早めに戻っておくほうが
ママ友もできるかな?とも
思ってます。実家の方だと
またちょっと情報ちがうので。。

旦那には申し訳ないですが
赤ちゃん中心にどうすべきか
考えようと思っています(笑)

あくまで私の考えですが♡

• のっち

のっち

ほんとだ、同じ感じですねー!ママ友の件を言われると、確かにそうかもと思います。。赤ちゃんのことを考えると、確かにつれて帰ったほうがいいのかな。。私のことだけを考えたら実家にいたいですが(笑)悩みます。。

• 2月17日
柊0803

私は実家が東京、現在は福岡在住です。

6月末に飛行機に乗れるぎりぎりで帰省、8月に出産、1ヶ月検診をし、旦那が迎えにきてくれた時にお宮参りをし、10月に帰りました。約3ヶ月の帰省となりました。

実家にいるときは、実母にガルガルしてしまい、旦那の元へ帰りたくてたまりませんでした。
ですが、泣く赤ちゃんを放っておく事が出来ず、最初の2週間は赤ちゃんも私も大変でした!

旦那は一人でもやっていけますが、産後の痛み(私の場合は腰痛と首痛がとにかく酷かったです)と相談してからがいいと思います。

うちの旦那は家事一切やってくれない人なので、帰って来てからほんとーにストレスでぶち切れまくってます…(-_-)
あの時早く帰りたいと思ったのはなんだったのか…。

とりあえずは体を休めることが第一なので、産後に考えてもいいと思いますよ!

• のっち

のっち

私の旦那さんも、家事は無理な人間です(^_^;)家を空けるとそこも心配ですよねー。。でも、こういう場合は赤ちゃん優先!育児優先ですよね!産後に考えるということにします(*^^*)!ありがとうございます!

• 2月18日