※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の新米ママが、おっぱいが張らなくなり混合育児に悩んでいます。旦那は完ミでもいいと言うが、幸せな気持ちを失いたくないと悩んでいます。同じ気持ちの人いますか?

生後4ヶ月の新米ママです。
ミルク寄りの混合なんですが、最近おっぱいが張らなくなってきました。
飲ませても出てないからなのか嫌がって泣いて暴れて3分ぐらいしかのんでくれなくなりました。
ギャン泣きして嫌がられてもうおっぱいやめちゃおっかな……と泣きたくなります。
でも、おっぱいであげてる時のあの幸せな感じがなくなるのかって思うと寂しくもあります。
旦那は気を使ってくれて、4ヶ月まであげられたんだからすごいよ!もうおっぱいじゃなくてもいいじゃん!って明るくて言ってくれます。
そうやって言ってもらえると完ミにしよっかなぁ〜って思うけど…この気持ちわかる人いますか?

コメント

ちほりん

おっぱいってだんだん張らなくなってきますよ!!
飲んだぶんだけ自動的に増えるようになります!!

私も一時期授乳中娘が泣くようになりました。
でも、抱き方を変えたらまだ飲んでくれるようになりましたよ!

あとおっぱいって吸い始めより中盤の方が量も多くなるし栄養も豊富らしいです。なのであげる前に少し絞ってからあげるといいかもしれません。

もう少し母乳頑張ってみようかな?と思われたのならぜひお試しください♪

• けーこ

けーこ

横に抱えて飲ませたり、縦抱きに飲ませたりしてるんですけどね〜😥
    ストレスで心が折れかけてます。

• 2月25日
ふー

私も全く同じ状況でした。
私の場合は、その状況になり母乳で悩みまくって、挙句それがストレスになったのか余計に出なくなり、ついにおっぱい拒否されたので5ヶ月で完ミにしました。
おっぱい拒否されたあともしばらくは母乳頑張ってましたが、離乳食も始まり、色々と私の心が折れ...
娘が元気ならそれで良いと思うようになったら、気持ちもだいぶ楽になりました。
完ミにした後もミルクの飲みムラ激しく、心配になることも多々ありましたが、風邪ひとつひかず、すくすく育ってます。
けーこさんの1番ストレスのないようにして下さいね😊
ママが笑顔なのが1番です🌻

• けーこ

けーこ

母乳あげたいのにあげれないのってストレスですよね😭でも、ふーさんの娘さんもミルクで元気に育ってるって聞いて安心しました🥰

• 2月25日
ちぇい

わかります!上の子がそうでした😭
元々、直母で上手くのんでくれず搾乳してあげたりしていたのですが、2〜3ヶ月頃からはもう直母で吸ってくれなくなり、搾乳も出なくなり完ミになりました😞

あの時、もっとおっぱいタイム楽しめばよかったな、写真に収めてればよかったな、と後悔と悲しみが募り、1週間泣きました😢

2人きりのスキンシップタイムが減ってしまうのは悲しいけど、ベビーの成長が一番だからミルクをしっかり飲ませてあげるのも大事です🙆‍♀️❤️

• けーこ

けーこ

あたしももっとおっぱいあげるの頑張ればよかったなと後悔してます😭
    初めの方は乳首が痛くてミルクに逃げたり…今は乳首痛くないのに出ない😭(笑)次また授かれたら今回の後悔を晴らしたいと思います!!💪✨

• 2月25日
みみ

分かります…💦
私もさっき咥えさせても泣かれて悲しくなってしまいました😓

それにしても優しい旦那さまですね✨
うちは、全然出てないじゃんと言う無神経で理解のない旦那です😞

• けーこ

けーこ

おっぱいあげて泣かれると辛いですよね💦みみさんの旦那さん理解してくれ〜😭💦あたし達自身あげたい気持ち満々なんだよぉ〜😭💦みみさん大丈夫ですか?😭

• 2月25日
  • みみ

みみ

心配していただき、ありがとうございます😭
    実家が遠い、旦那への不満等のストレスが重なってしまっています😓

• 2月25日
  • けーこ

けーこ

あたしの母も亡くなってていないので助けてくれる人が傍にいなくて不安で分からないことだらけです💦
    うちの旦那も優しい事は言ってくれるけど家事はやらないし部屋は散らかすし携帯ゲームばっかり!!😩
    お互い4ヶ月の女の子ママ同士頑張りましょっ!!!💪💪💪✨✨

• 2月25日
ぴよぴよ

私は生後1ヶ月でおっぱいが出なくなり止むを得ずミルクに移行しましたが、、(T_T)

本音を言うともっとおっぱい上げたかったなーと今でもふと考えてしまいます。
おっぱいを飲んでくれている時の顔を見るのがなんとも言えない癒しであり、この子の母なんだと実感でき幸せでした(^^)

でも今ではミルクのおかげか夜もぐっすり眠ってくれているし、私自身も乳腺炎の悩みが無くなったので、結果的には良かったんだと言い聞かせています!

息子が元気ですくすく育っていればそれだけで幸せです(^^)

• けーこ

けーこ

そうなんですよ!母乳をあげてる時、あたしはこの子の母親なんだって実感ができて幸せなんですよねー!
    泣いた時とか母乳をあげたらスヤスヤ安心したみたいに寝るから必要とされてる感があったり😭最近は全身全霊でイヤがるのでかなりショックです(笑)

• 2月27日