※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを無駄に小児科に連れて行き、感染症を心配して後悔しています。感染を避ける方法や気をつけること、今からできることについて相談したいです。

生後3ヶ月半の子を無駄に小児科につれていってしまいました。
予約なしで行ったのですごく待ちました。2時間くらいです。風邪の子?たくさんいました。
風邪や感染症をもらってきていたら、赤ちゃんがかかったら重症化して後遺症や死んでしまう病気などをもらってきたらと本当にこわいです。
隣の部屋からゴホゴホ、入院の話が聞こえてきました
こんな小さい子を連れてくる愚かな親は私だけでした。
首すわり前、ガクッと勢いよく後ろに沿ってパニックになっていってしまいました。大したことないのに

赤ちゃんが可愛くて大好きで私のせいで何かあったら、と頭がおかしくパニックになってしまいます。

後悔しすぎてしにそうです。どうしてあげれば感染をさけられるんでしょうか。なにを気をつけてあげれば良いんでしょうか。今から何ができるんでしょうか。
泣いたりしただけで心配になってまた病院にいってしまいそうです。

コメント

りゅうしんママ

今日はどうされたんですか?
赤ちゃんにも免疫力はありますし、うろたえる必要はないですよ。

• ままり

ままり

今思うと大したことないんです。
    一瞬縦抱きの首をささえていた手を離してしまい、凄い勢いで首が反り返ったのがなぜか心配で首や神経に異常がないかこわくなってしまったんです。
    3ヶ月頃から免疫がなくなると聞きこわくてしかたないです

• 2月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それくらいなら様子見でいいですよ。
    3ヶ月にかかわらず、これから先もたくさん病院のお世話になると思います(予防接種含め)。
    その度にお母さんがむやみに慌てふためいていたら、お子さんも不安になっちゃいますよ?💦
    大丈夫です。

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうですよね、旦那にも怒られました。情けないです、、😞

• 2月26日
よし

そういう時は病院に電話して指示を待ったらいいと思いますよ😌

今の状態がひどくなると、強迫性障害みたいなのになると思います😂
感染を防ぐ方法はないですね、、

• ままり

ままり

電話したら心配なら見ますよと言われて、用意をしていたら機嫌が良くなったので大丈夫ですかね?とまた電話したら確認は持てませんと言われこわくなっていってしまいました。。

そうですよね、どうしましょう、、

• 2月25日
  • よし

よし

多分首とかだと見ただけではわからないし、確実に大丈夫か知りたいなら大きな病院でCTとか撮らない限り確信はもてませんよ😭
    きっと緊急性がないと思われたから、そこまで待たされたんでしょうね😭

ずっと家にこもりっぱなしなら病気もらうことはそんなないと思いますが、
    散歩とか一歩外出てしまえば菌だらけなので病院だから危険とは限りませんよ🤧

• 2月25日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね、パニックで頭が回りませんでした💦
    そうですよね。なら電話の時にそういってもらえたらいかなかったのになあ。。
    そうですよね💦一昨日お宮参りと写真撮りにいったし病院を気にしすぎました💦

• 2月26日
  • よし

よし

まあ小さいうちだと心配ですよね😂💦
    まずは子供に何かあったときお母さんがパニックになったらダメなので、
    一旦深呼吸して落ち着いてみましょう😌今回は勉強になったと思うので、次からは冷静に物事判断したら大丈夫ですよ!✨

• 2月26日
  • ままり

ままり

小さくて弱いし自分じゃなにもできないんだと思うとこわくてこわくて💦
    そうですよね!本当に大変なことになったとき私がパニックになっちゃだめですよね。
    病院に行って安心するはずがこんなに怖くなってしまうなんて...
    教訓ができました。(笑)

• 2月26日
♡コキンちゃん♡

まずは落ち着きましょう!!
病院じゃなくても、その辺のスーパーでさえもかかるときは病気になります😭
なったらなった時!しっかり看病してあげたらいいのです!!
あまりご自身を責めないで★
この季節は鼻水くらいで小児科へかからないようにしています。
小児科よりは耳鼻科へ
湿疹も小児科より皮膚科へ
と季節見て様子みてます!

• ままり

ままり

この時期はむやみに小児科に行くべきじゃないですよね、やっぱり風邪や病気、もらいやすいですか?
    本当に後悔してしまってすぐ泣いてしまいます。心配で狂ってしまいます、、しんでしまいたいです、、

もしなっちゃったら看病頑張ります😭

• 2月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

今は季節的にも色々と流行ってる時期なので夏場よりは色々もらいやすいかな~と思いますね😭
    もちろん、何も無かったりもありますから★
    あまり神経質にならないようにしてください(^-^)

• 2月25日
  • ままり

ままり

嫌な時期に生まれました😢
    はい😭

• 2月26日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

うちも真ん中の子が12月生まれで凄く気を使っていたの思い出します😭
    冬場の人混み、病院じゃなくてもショッピングモールなど連れていきたくなかったです...

• 2月26日
  • ままり

ままり

冬生まれって嫌ですね😢😢
    もう三月みたいなもの!春!って思ってましたがまだ冬ですよね😭感染症こわいです。。
    今はご機嫌だけど、もらってきちゃうことが多いんでしょうか...こわいですーーー

• 2月26日
ママリ

ぜんぜん愚かじゃないですよー
私は2ヶ月から鼻づまりがひどく週2.3回小児科通ってました
ガクッて勢いよくそったりするとこわいですもんね
結果大丈夫だったんですよね?
ならいいですよ💦
もし風邪やインフルがこわくて病院行ってなかったら首大丈夫かなってずっと心配していませんか?
大丈夫大丈夫ってどんとかまえることも大事かもですけどもしもって事もあるので私も病院連れて行ってます
大丈夫かどうか素人じゃわからないですもん💦
部屋を加湿して適温にしていつもどおり過ごして大丈夫ですよ💦

• ままり

ままり

同じような方がいらっしゃって安心しました。。
    大丈夫でした。むしろ持ち上げる首すわりのチェックをしてくれて、そんなに首を沿った状態で持ち上げて大丈夫なんだ、と知りました💦
    今朝はとりあえずご機嫌でした、、!!なにももらってきてませんように!

• 2月26日
you

私も同じようなことで後悔したことがあります。
心配しすぎで風邪が流行っているのに小児科へ…。
ただ、心配しすぎてもいけないと思い子どもの様子をしっかり見守るしかないと思います。

こどもは強いですよ~!人混みは連れていくし、主人は医療関係なのでウイルスたくさん持って帰ってきていると思いますが、服は一緒に洗ってます。だけど1歳になった現在まで風邪知らずです(笑)
しっかり食べていたら大丈夫です!

うちはクレベリンを玄関、リビング、寝室に置いてます。
お外に行ったら手をしっかり除菌します。
感染対策はそのくらいです。

お母さんが心配してたら子どもさんにも心配がうつってしまいますよ~

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃって安心しました。心配になっちゃいますよね💦

すごい!お子さん強いですね!
    うちもベビーベッドのあるところにはクレベリン置いてます!、
    昨日帰ってきてベッドに寝かせてすぐ洗浄綿で手を拭こうと袋を開けた瞬間凄い勢いで指をしゃぶってしまいショックでした😣
    そうですよね💦

• 2月26日
ママリ

愚かなことや無駄なことはないですよ!
心配なら受診していいんですよ。それでむしろ何もなかったならよかったじゃないですか?😄
もし風邪ひいてしまったら、看病してあげたらいいのです。
これからそういう場面いっぱいあると思いますが、あんまり神経質にならなくていいです。意外と大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も受診したときみんなインフルなんだろうな…という中にいたけどならなかったですよ😊
なるときはなる、ならないときはならない。これしかないと思います!
そして一生何の病気にもならない人ってほぼいないと思うので…みんなそうやって生きてきてるので、大丈夫ですよ😊
ただだからといって、まだ小さい子を感染しそうな人混みとかに無駄にたくさん連れて行くとかはあまり感心しないですが💦

• ままり

ままり

そうですよね、いつかはなっちゃうし予想外のタイミングかもしれないですよね💦
    人混みと感染が怖くてスーパーとかドラッグストアにも連れていってなかったのに何故か病院に行ってしまいました。。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私もすごく心配してました😅新生児のときなんて平熱と思われる熱より少し高かったりしたら、もう隣にはりついてずっと様子を見ていたり、いつもと違う行動したらこれは何かの発作なのかな!?と焦って受診したり…
    すぐ除菌してたのでもう自分の手もボロボロだしゴミ箱は除菌シートの山でした笑
    でも今はもうなんでもなめちゃうし身体もしっかりしてるのである程度目をつむってしまってます😅止めても無駄というか…
    スーパーなどは生活で必要だしいいんじゃないですかねー?赤ちゃんにもいい刺激になるのでは??😊私は空いてる平日の午前中とかによく行きますよ!
    冬は外出のときは必ず自分がマスクして、手洗いうがい気をつけてました。

ただ絶対混んでるとわかってるショッピングモールに、特に用事ないけど小さい月齢の子連れていく…とかはどうかなと思っちゃいますが😅それはお母さんたちの考え方とか兄弟がいてとか色々理由もあると思うので人それぞれかなと。

• 2月26日
  • ままり

ままり

まさにそんな感じです😣何かの発作かと思って良くないとわかりつつネットで調べまくりです。昨日は調べて一度は様子を見ようと思ったものの私がやってしまったことで何かあったら、と突然怖くなって受診してしまいました💦
    洗浄綿の消費は激しいし、手洗い後拭くタオルは洗いすぎでびちょびちょです(笑)
    もう10ヶ月ですもんね!大きくなってきたら安心できるものですかね😌
    結構大きくて混むスーパーなので心配になってしまって😅ちょっとずつそんなところにもいって刺激を与えてあげたいです✨
    それはわかります😅私もショッピングモールで赤ちゃん用品、一緒にお買い物したいけどもうちょっと大きくなってからかなと思ってます😅

• 2月26日
つるっぺ

ちょこちっぷサンの気持ち、よくよ〜く分かります😭
私も心配性な方なので、些細な事や全然大した事ないことに、たくさん振り回されてます。笑
産後直ぐに、何回も小児科駆け込みました💦
可愛すぎて、何かあったら… 想像しただけで涙出てきたりもしますよ。🥺

ワンオペだと、自分一人で考え混み過ぎてついつい悪い方向へ…
ドンと構えられたらどんなに楽か😭
でも、新米ママなので分からない事だらけ😂

因みに昨夜、私も首すわり前の赤ちゃんゲップさせる時に思いっきりガクンと沿ってしまい、本人も寝ぼけてたのでビックリしてギャン泣きでした。
かなり焦りました😭

でも、朝起きてからはご機嫌さんだったので、とりあえずホッと安心。。

育児って、この繰り返しなんでしょうかね?!😂

• ままり

ままり

自分かと思いました。。(笑)
    そうなんです!心配で心配で💦ここまで可愛くなかったら少しは心配減ったのになと思ってしまうくらい可愛すぎて、、😂
    私しか救えない!と思うと些細なことでも過剰に気になっちゃいますよね、もしかしたら、と可能性を考えてしまって💦ママ友いないのでなおさらです😂

本当に似てますね💦(笑)よかったですねー!
    まだ3ヶ月なのにこの繰り返し、いつまで続くんでしょう😂

• 2月26日