※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

娘の右膝がポキポキ鳴り、心配。脱臼かどうか迷っており、対処法や受診のタイミングについて相談したいです。

先程何気に気付いたのですが、
娘の右膝あたりがポキポキと関節音がします。
脱臼かなと思い少し触って様子見してましたが
特に痛がる様子はなく
足の線の左右差や、素人目で開き具合、長さにも左右差はありません。
ですが毎回ではないにしろ、今まで気付く程頻繁には
ポキポキ鳴ってなかったと思うので心配です。

なるべく縦抱きで脚側は股から手を通すように。
オムツ替えでは足を上に持ち上げ無いように。
抱っこ紐使用も足の体制には十分気をつけようと思います。

その他にこんな事に気をつけた方が良い。や、
脱臼経験者様でどんな感じだったか。
症状等はどの様な感じか。
最終的には小児整形行かなければ、、とは
理解してますが、ポキポキ鳴るだけで
受診するべきか迷ってますので是非ご教授下さい🙇‍♀️

コメント

いっちゃん

お子さんの様子心配になりますね😥
私自身が先天性股関節脱臼で色々治療を経てから最終的に手術をしました。
母はオムツ替えの時に股関節が鳴るな〜おかしいなぁ〜?と思って整形に連れて行ったと言っていました。
私も看護師をしており何人か小児の股関節脱臼を見た事がありますが…股関節がカクッカクッという感じになります💦
一つの症状だけで一概には言えないので病院に行くのが良いかと思いますが…
ただ赤ちゃんはまだ関節が柔らかいので診断は3〜4ヶ月以降でないと病院に行っても診断がつかない事が多いのでそれまでは様子見でも良いかもです…
ご参考になれば😌

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます😭
    3〜4ヶ月を目処ですね!参考にします!検診等では中々分かりづらく、やはり小児整形がいいみたいですね💦3ヶ月に2回目の予防接種時聞くか迷ってました💦

因みに股関節音以外は何か症状ありますか⁇

• 2月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

クリック音の他は、
    ☆脚がM字ではなく伸びている
    ☆どらか一方だけに体を向かせる癖があり、体の向きと反対の脚が伸びている
    等ですかねー?
    脚の溝の線の非対称はない様ですし、股関節ではなく膝が鳴っているみたいなので恐らく大丈夫かとは思いますが…
    稀に歩きだしてから分かるケースもあるので何とも言えないですかね😥
    不安でしたら予防接種時に聞いてみても良いと思いますよ👌多分3〜4ヶ月健診があると思うのですがその時に股関節脱臼がないかの項目があるので診て下さると思います。
    股関節脱臼は遺伝が1番の要因なのでうちの娘も心配していましたが今のところ大丈夫そうです😌

• 2月25日
  • ママ子

ママ子

ご丁寧にありがとうございます😊!
    すごく分かりやすくて助かります。
    検診時に聞いてみようと思います☺️

関係ないのですが、看護師さんとのことで回答を得られなかったのでもし良ければですが、写メを載せましたのでお時間ある時でも分かればでいいのでお返事頂ければ幸いです。
    今日は次から次へと娘が心配で😭

• 2月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

お返事遅くなって申し訳ないです💦
    花粉症が酷くなって辛くて😭
    グッドアンサーありがとうございます😊

うちの娘も1ヶ月後半〜2ヶ月頃に唾液が増えて来てその様なことがありました。
    しかも夜になると息が詰まる様な呼吸をしたり…喘息とはまた違った様な感じだったので2ヶ月健診の時に聞いたら赤ちゃんはまだ気道も細い為に唾液やおっぱい等が気管に入ったり一生懸命におっぱいを飲んだりすると体全体で息をする様な呼吸をしてしまうとの事でした。
    苦しそうには見えますが唇が紫になったり顔面蒼白になって来たりしなければ大丈夫です🙆‍♀️
    縦抱きか体を横向きにしてあげると良いと思いますよ。
    私もこの頃は心配で呼吸が安定するまで見ていたのですが…最近は無くなりました!きっと成長して気道も広くなったんでしょう😌
    私も学校で習った少しの知識しかありませんので御心配があれば医師に聞いた方が良かと思います🧐
    私も自分の娘のこととなるとあたふたしてしまいます💦

• 2月28日
  • ママ子

ママ子

お返事わざわざありがとうございます😭花粉症大丈夫ですか⁇早く時期が過ぎるといいですね😣

やはり余程でない限りは姿勢を変えてあげたりくらいしか無いですよね💦あれからは軽めにむせるくらいで済んでますが気が気じゃないので早く落ち着いて欲しいです😢
    また検診でも股関節同様相談してみようと思います☺️

やはり我が子となると誰でも焦りますよね😖💓
    丁寧にありがとうございました😊

• 2月28日
みみちゃん

うちの子もオムツ交換の時などに膝がポキポキ鳴ってた時期ありました!
6ヶ月検診の時に先生に聞いたら、成長の過程で良くあることだから心配ないと言われ、気づいたら鳴らなくなってました。
なんともないといいですね!!

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます😭
    無くなってたんですね!
    うちも成長の一部である事を願います😭

• 2月25日