※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

離乳食を増やす方法について相談です。現在は朝夜の2回食で、夜の方が食欲があります。たんぱく質は控えめが良いとのこと。おかゆと野菜の量を増やすと良いでしょうか?

生後7ヶ月です。
離乳食の増やし方を教えてください💦
離乳食を初めて1ヶ月半ほどたち、今2回食です。
はじめはパクパク食べてたのですが、途中口を開けない時期があり、悩みながらも2回食を始めたらまた食べるようになりました!

今与えてるのが、

7部がゆ小さじ9
野菜2種類 各小さじ2
たんぱく質 小さじ2
を朝、夜の2回です。
夜の方がよく食べる気がします。

ここから何をどう増やしていくといいですか?💦
たんぱく質は増やしすぎない方がいいと拝見しました。
おかゆと野菜の量を増やすといいんでしょうか?

コメント

ふー

私が持ってる本には、7.8ヶ月頃の目安量で7倍がゆ50〜80g、野菜20〜30g、タンパク質豆腐なら30g、ささみや魚なら10〜15gと書いてたと思うので、それを目安に増やしていってます!

• たまご

たまご

とっても参考になりました!!🥺✨
    わたしの持ってる本がレシピだけで目安量記載されてなくて、悩んでました💦
    たんぱく質も種類によって目安量違うのですね!それ目指して頑張ってみます😆
    ありがとうございます💕

• 2月25日
  • ふー

ふー

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですね!!💦
    目安量書いてない本もあるんですね💦💦
    私が持ってるのは、きちんとかんたん離乳食という本です📖
    よかったら参考までに✨

• 2月25日
じゅり

こんばんは!
うちの子は、野菜、鶏肉、魚、卵、豆腐、果物、パンがゆを与えてますよ!

• たまご

たまご

ありがとうございます!!
    うちは鶏肉も卵もパンもこれからです🙄✨
    先週から風邪をひいてしまってなかなか新しい食材にチャレンジできずでした…😥
    体調万全になったらあげてみます!!☺️💕

• 2月25日
dreaming-pig

生後7ヶ月半で昼と夜に離乳食を与えています。
昼はおかゆに粉末やすりにんじん、ほうれん草など入れたりしたもの、夜はヨーグルトにフルーツやほうれん草などを入れたものを与えていますが、毎食2〜3種類与えて栄養バランスよく食べさせるのが基本ですか?