※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

バレンタインに毎年、夫の母(義母)、夫の伯母(義母の姉)からチョコレー…

バレンタインに毎年、夫の母(義母)、夫の伯母(義母の姉)からチョコレートをもらいます。
昨年は、私が里帰り出産中で夫が貰って全部食べたみたいだし私はノータッチだったのと体調もそれどころではなく特に何もしてませんが、ほかの年はホワイトデーに返してました。
今年は返さなきゃと思っています。毎年頂いたのと同等の物をお返ししています。が、伯母から頂いたのを調べたらモンロワールの3,888円もするものでした💦すごくありがたくて美味しくいただきましたが、正直高級すぎて...お返しを同等のものにするべきでしょうか?💦今までは高くても2500円くらいだったような...(普通だと30にもなる甥っ子にバレンタイン?!って思われるかもしれませんが、伯母には子どもがいないので、夫のことを小さい時から可愛がってたんだろうなという背景があります。)
とりあえず、先にお礼状は書いて家族写真と共に送りました。
義母からは定番系のモロゾフの1080円のものでした。お返しもそのくらいでと考えています。
それと、もう一つ気になることがあります。いつも渡し方は、義母は近いので直接、伯母は遠いので郵送でした。しかし今年はホワイトデー付近に義母と伯母が一緒に子どもたちに会いに来てくれることになりました。なので直接お返しを渡したいのですが、お返しに差があると問題でしょうか?😥
お互い自分が贈った物の値段はわかっているのだからそれと同等だったら何とも思いませんか?義母の実家は育ちいい感じなので開封して見比べたりしなさそうなのと、義母も倍返ししてもらおうなんて思ってないと思いますし、毎年のことなので無理なくフラットにしたいなっていう気持ちがあります。
本当はバレンタインも嬉しい反面、お返し選びに毎年何にするか決めるのにすごく時間がかかり、車がないのでデパート行くのもイオンにしても気軽ではなく家族でのお出かけレベルです。
少し話は逸れますが、実母には去年「お返しも大変だし、郵送代ももったいないのでお互いやめよう」って提案してOKされたのですが、今年は「他に送るついでがあるから入れるだけだからね」と結局送ってくれました💦そちらのお返しもするかしないかどうしよう...って正直思ってます...💦
ちなみに、私はもう去年からバレンタインに義父に渡すのをやめました。実父には去年は里帰り出産中だったので「今年(去年)で最後にするね」と言い、今年は本当に送りませんでした。私はもうやめたいので...。ただ、ひとの贈りたい気持ちにどうこう言う権利はないです😥私は負担になってきたので勇気を出して贈るのを勝手にやめました。贈り始めた時はまだ私も働いていましたが今は専業主婦です。学生時代は楽しいイベントでしたが、今や家計を気にして生活しているので、お菓子メーカーの商戦に乗せられてバンバン散財してる場合じゃないわ😰💸っていうのが正直な私のバレンタイン、ホワイトデーに対する温度です💦人付き合いなので仕方ないですが💦
夫は自分がどうこうしようとは一切思ってないタイプです。結婚前は当たり前に貰いっぱなしだった(義母が伯母には返していたかも?)のでそういう感覚なんでしょう。まぁ、もし私が自分の息子にあげても確かにお返し期待しないですけど。何にするか相談してもまず私が探して提案しないと無理です。「買いに行こう」と言うのも私です。父の日も母の日もです。だから夫に聞いたら?っていうのはなしでお願いします🙇🏻‍♀️
長くなってすみません、最後まで読んでくださり感謝します!

コメント

かずのこ

大変ですね( ´⚰︎` )
ホワイトデー付近にいらっしゃるということですが、
りんごジャムさんのご自宅で会われるのでしょうか??
例えば上のお子さんと一緒にお菓子作りをしてみて、
それをお子さんから渡してもらうとか……
お料理が得意でしたらおもてなしのちょっと高見え(で低コスト)のお料理を振る舞うとか……(正直めんどくさいですが(;;Φ Φ)
なんなら【お子さんと】工作で色紙でお花でもつくって更に『毎年パパにありがとう』なんて言ってもらってしまえば、
同額程度のお返しなんて要らないかなと私は思います(;^ω^)
そもそもやめましょうと決めたことなので、
簡単に、気軽にまとめて済ませられることでいいかな?と
ズボラでお返し文化が苦手な私は思います。

• りんごジャム

りんごジャム

お返事遅くなり申し訳ありません!
    コメント頂きありがとうございました✨
    はい、うちに来てくれることになっています。向こうも気をつかってくれていて、いつも1~2時間くらいの滞在です。義実家は近いですが、伯母と共に高齢の祖母も一緒で少し遠い所から来てくれるので。
    お料理はあまり好きではなくて🙈💦手作りお菓子の案とてもいいなーと思ったのですが、来年くらいにならないとダメそうです😢イヤイヤ期が遅れて来てしまって💦
    ただ、同額程度のお返し要らないんじゃないかと言って頂き勇気(?)がわきました!先日デパートの近くまで行く都合があったので、ついでにデパ地下のお菓子を購入しました。義母には同等のものにしましたが、伯母にはさすがに頂いたものと同額は厳しいので半額よりちょっと下で選びました😌直接お渡しできるので一言断りを添えたらいいかなと思います。
    そもそもやめようと決めたのは私の実母だけです😅義母には言えないので💦実母には頂いたアイデアで子どもと工作して写真貼ってお返しにしときます☺️❤️
    ありがとうございました!

• 3月6日