※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳方法に不安を感じています。助産師には問題ないと言われたが、自信が持てず相談したいです。

現在生後27日目で、この間の2週間検診で体重の増え方が良くない(日16.8g)と言われました。
授乳の仕方は今のままで大丈夫と助産師さんには言われたのですが、このまま増えないのか、1ヶ月検診はもうすぐなのですが間違いなく引っ掛かるだろうなと心配です。
現在は混合で、母乳だけの時と母乳+ミルク(50-60ml)の時とミルクのみの時がある感じです。
母乳は搾乳すると40-50くらい出ているので出方は問題ないと言われました。
おしっこは1日平均8回、うんちは平均5回は出ています。
毎日つけている授乳表ですか、助産師さんに見せたら助産師は十分頑張っている感じだからこのままで大丈夫と言われたのですが、これを見て何かアドバイスあればお願いします。
今やってるやり方で本当にいいのか毎日不安で自分のやってることに自信が持てません。
※助産師さんがいいって言ってるんだからいいんだよ、など批判はごめんなさい。

コメント

ふーさんママ

私もこのままでいいような気がしますが、もし、やるとしたら母乳の後に毎回ミルクを足すかなぁという感じかなと思いました。

下の子がなかなかうまく母乳が飲めず、1ヶ月検診までは母乳の後には必ずミルクを足していました。
検診の後も何度か助産師さんに見てもらいましたが、飲み方も上手くなってきたのか体重の増えも問題ないと言われて、それからは完母です(本人の哺乳瓶拒否もあったので)。

そんなに日にちもないかとは思いますが、とりあえず検診まで毎回ミルクを足してみてはどうでしょうか。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメント、アドバイスありがとうございます。
    毎日毎日授乳表眺めながらこれで本当にいいのか、、と悩んでいたので体験を交えたお話を聞けて良かったです。

    とりあえず毎回ミルクを足して様子を見ていきたいと思います。

    • 2月25日