※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の先生の資格の違いについて知りたいですか?

最近、保育園の虐待のニュースがあり保育園に預けるのが怖いです。ネットで調べると保育園は怖いから幼稚園にしました。とか保育園は先生が厳しいから幼稚園がいいです。とか書いてあるのを何度か見ました。幼稚園と保育園では先生の資格が違ったりするのですか?

コメント

やん

幼稚園は幼稚園教諭
保育園は保育士の資格になります😊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!

• 2月25日

幼稚園は幼稚園教諭、保育園は保育士で両方持ってる方もいます。
私は母が保育園の保育士だったし、周りにも保育士多いので怖いと思ったことないです。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    変なニュースを見てしまうと偏見を持ってしまって…子どもが大好きな保育士さんが大半だと思うのですが不安になってしまって。すいません。

• 2月25日
ママリ

確か、保育園は保育士の資格、幼稚園は教諭の資格だったと思います!
ざっくり言うと保育園は子守をするのに対して幼稚園は学校の小さい子版ということですかね🤔
とはいえ結局保育園も幼稚園もお勉強系・のびのび系など園によって特色が違いますし、保育園は虐待があって幼稚園は無いってのも何を根拠にそう言っているのかよくわからないと思います💦

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうですよね…保育園とか幼稚園とかでなく虐待してしまうのはその人の問題ですもんね。不快な質問ですいません。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いえ、不快だとかそんなこと思ってませんよ!
    大切な我が子を預けるんですから、そんなニュース見ると不安になってしまって当然です😓
    でも、保育園だからと言うだけでそこまで怯えなくても、そんなことが行われているのはほんの一部ですよ💦
    殆どの保育園の先生たちはすごく優しいし子供のことを考えてくれているはずです!
    保育園に通うようになって、先生とお話しすれば、ちゃんと信頼できる人だとわかると思いますよ😊

• 2月25日
  • うさぎ

うさぎ

初めての子でママ友も全く居なく…情報はネットしかないため嫌なことばかり目に付いてしまい勝手に不安になってしまいました。
    丁寧にありがとうございます!

• 2月25日
ゆゆゆ

保育園は保育士、幼稚園は幼稚園教諭です。
先生の心持ちであったり資質であったりは変わりません。
ニュースでは保育園での虐待が取り沙汰されていますが、隠れているだけで幼稚園でもあるところはあると思いますよ。
もちろん保育園も幼稚園も大半の園は一生懸命子どもに関わってくださっています。
そもそも保育園と幼稚園では通わせる目的が違いますので、家庭の環境に合わせてどちらに通わせるかは自ずと決まってくるでしょうね。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうですよね…ただ変なニュースを見て不安になってしまって。

• 2月25日
きい

幼稚園は幼稚園教諭免許
保育園は保育士資格なのでそれぞれ違います。
また幼稚園は文部化学省
保育園は厚生労働省なのでこのへんも違います。

虐待ほんと怖いですよね(´°ω°`)
でも保育園だからある、幼稚園だからない(逆も)というわけではなくこればかりは人や職場環境によりますね😣😣💦

私が前保育の学校に行っていて実習に行っていた時は私的にはですけど幼稚園の方が安心安全な感じはしましたが、友達は保育園の方が安心と行っていたので何回か見学に行ってみた方がいいと思います😣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    虐待こわいです…
    やっぱり保育園とか幼稚園とかじゃなく人や環境ですよね。
    たくさん見学に行って考えようと思います!

• 2月25日
  • きい

きい

私は福岡住みなんですけど、こないだは福岡の保育園で虐待のニュースがあっていたので私もかなりピリピリしてます😣🌀
    嘔吐物を食べさせたとか暴言、口にセロハンテープ貼って黙らせる、暗い部屋に閉じ込めるなど行ってたみたいで本当に預けるのが不安で仕方ないです(´°ω°`)

• 2月25日
  • うさぎ

うさぎ

まさに福岡のニュースを見てしまい不安になってしまっています。一生懸命子どもを預かってくださってる保育士さんが大半だと分かっていますが…あのニュースは思い出すだけで悲しくなります。

• 2月25日
りこ

私は小さいころ、私立の幼稚園に通っていましたが年長さんの時担任の先生から暴力を振るわれていました。
みんなの前で頭叩かれたり普通に生活していても教室から廊下へ出されて閉め出されたり…先生の作品チェックの時は必ずと言っていいほど3回ほど1からやり直しなどその他いろいろです。

正直どこでも悪い先生もいらっしゃる可能性はあるとは思います、、、

親にも中々言い出せない子も沢山いますしそればかりは見学などに行って目で確認するしかないと思います、、、

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    辛い過去を思い出させてすいません…
    中には心無い人もいますよね。
    しっかり見学に行って決めたいと思います!

• 2月25日
みっちゅみちゅ

嫌なニュースが多いので気持ちが分からなくは無いですが、数多くおる保育所の中で虐待とかほんの一握りで滅多に無いですよ。
娘が通っている保育所は主人の職場内にあり無認可ですが、保育士のみなさんは本当に良い先生ばかりで、信頼しきっています。
春から認可保育所に行きますが、何の心配もしていません。

私の知り合いにも保育士がいて、本当に頑張って熱意を持って子供達と接しています。

頑張っている保育士のみなさんにとって、虐待のニュースのせいでママリでも保育士全員が悪であるように言う方もいて、風評被害甚だしいですし可哀想に思います。

正直保育所だろうが幼稚園だろうが小学校だろうが、不適切な事をする先生はどこかにはいますよ。

お子様を守りたい気持ちは本当にわかりますが、あまりにも保育士の方が可哀想に思ったので書かせていただきました。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    一生懸命お世話をしてくださる保育士さんが大半だと分かってはいるのですが…ママ友が全く居なく情報がネットしかないため嫌なことばかり目に付いてしまい。不快な質問をしてすいませんでした。

• 2月25日