※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui☺︎
お金・保険

主人が兄の扶養に入るべきか悩んでいます。金銭的には助かるが、手続きや兄に迷惑も考慮。皆さんはどうしますか?

健康保険について質問です☺︎

主人→兄の社会保険の扶養
私→退職後、国民保険加入済

子供が産まれ、子供は私の国民保険に入れます。

ですが、主人が
皆兄の扶養に入った方がいいのでは?
と言います。

私的には、もう結婚し、なんだか家族で兄の扶養に入るのって何か変?と思うのですが…

もちろんその方が金銭的にも助かるとは思いますが、別に払えないわけでもないのに…

部屋を借りる時も、主人が兄の扶養に入っているため、書類が増え面倒で結局私の名義にしました。(その時は私は社会保険)

これから先何か手続きがある度に兄に迷惑をかけそうというのもあります。

皆さんならどうしますか??

いいねでお答えお願いします✨

その他コメントでも大丈夫です🐾

コメント

yui☺︎

兄の扶養に皆で入る✨

yui☺︎

主人も国民保険に入る✨

yui☺︎

とりあえず今のまま
主人は兄の扶養
私と子供は国民保険

ペンさん

ご主人お兄さんの扶養って…
扶養内で働いてるってことですか??😨

ご主人自身、社保に加入して
奥様とお子様を扶養に入れることは出来ないんですか??🥺
社保なら国保より安いし
扶養がいても保険料上がらないし🥺🥺

  • yui☺︎

    yui☺︎

    自営業の親のところで働いているので、社会保険は無いんです😭

    • 2月25日
  • ペンさん

    ペンさん

    なるほど😱
    ということは扶養内で抑えてる言いながらちゃんとしたお給料をご両親の会社からもらってるってことですか??•́ω•̀)?
    それもそれでビビリの私には
    ちょと後々怖いことになりそうな気もしますが🥺🥺

    • 2月25日
  • yui☺︎

    yui☺︎

    決まった給料っていう感じでもなく、、。
    でも兄の扶養に入っているのはやっぱり変ですよね😫💦
    早めに国保に一緒に入るようにします💦💦

    • 2月25日
  • ペンさん

    ペンさん

    お金をもらってる以上は
    恐らくご両親も確定申告で
    給与としていくら支払ったよー!と申告していると思うのでバレるのも時間の問題だと思うので…🥺🥺
    高く付きますが国保をオススメします💓
    後日馬鹿みたいに税金請求きたら困りますからね♡♡
    国保早めに切り替えましょ🤗🥰

    • 2月26日
  • yui☺︎

    yui☺︎

    ありがとうございます😊💕
    私も全然健康保険の事分からなかったので、みなさんのアドバイス助かりました💦💦

    • 2月26日
  • ペンさん

    ペンさん

    保険って難しいですもんね💦
    社会保険の扶養内なら(年間103万円以下の収入の人)保険料は払わなくても社会保険が使える。←金額が変わるとか変わったとかなので詳しい金額は不明
    でも収入がその扶養内を超えるなら
    自分で社会保険か、国保に加入して保険料がかかる。
    国保の場合は、扶養という概念がない為、加入人数に応じて保険料がかかる(世帯収入に応じて保険料が変わる)
    って感じですね😙
    5人以上従業員がいるなら、ご両親の会社も社会保険付けなきゃいけなくなると思いますが🤔

    • 2月26日
ゴルゴンゾーラ

私も疑問に思いました。
旦那様の会社では社保加入できないのですか?
お子さんもお兄さんの扶養に入れるとなると、後々大変そうですが…。
お兄さんの扶養になるメリットが理解できないのですが💦

  • yui☺︎

    yui☺︎

    そうですよね?😭
    主人は自営業の親のところで働いているので、社会保険は無いんです💦
    お得はお得かと思いますが、いい大人が兄に迷惑かけるのもなぁ…と思い、私はあまり乗り気じゃなくて💦

    • 2月25日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    私もペンさんが仰るように、ちょっと嫌な予感がします…。
    扶養内だと本来ならば稼ぎはあまりないですよね?
    確定申告怖いですね…。
    いっそ旦那様が国保に加入されて、奥様とお子さんを扶養にしたほうがいいかと。

    • 2月25日
  • yui☺︎

    yui☺︎

    ですよね😫💦
    主人もあまりよく分かってないと思います💦
    早めに国保に一緒に入るようにします💦

    • 2月25日
タマ子

なんかそもそも兄の扶養に入っている状況が既におかしいと思うのですが💦
社保の扶養に入っているということは、ご主人は年間130万以下の収入しか無いのですか?
また、お兄さんがご主人を養っているという事実が無いと入れないはずです。

  • yui☺︎

    yui☺︎

    ですよね😫
    どうなってるんだろう…
    この先ややこしくなりそうだし、早めに国保に一緒に入るようにします💦

    • 2月25日