※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華💐
お金・保険

産休に入るタイミングについて悩んでいます。無休時期に入るか、有給休暇を利用するか、皆さんはどうしますか?経済的にも考えたいけど、大切な時期をゆっくり過ごしたいです。

みなさんのご意見聞かせてください🙋💕

私は
非正規社員
産前産後は無給
育児給付金は協会けんぽからでる
有給休暇は10日ほど
産前休暇は5月24日から

という状況です。
今悩んでいるのがいつから産休にはいるか.....

①無休の時期もありますが4月末に有休消化もかねて産休にはいるか。

②5月24日まで働いて有給休暇を無休時期にあてる。

③切りのよい5月24日か、5月31日まで働いて有給休暇を無休時期にあてる

みなさんならどうしますか?😭
無休時期を過ごすだけの貯金はあります。

貴重なマタニティー時期をゆっくり過ごしたい気もするし、働けるうちは働いてお金を貯めておいた方がいい気もするし.....。

みなさんのご意見お待ちしてます🙋💕

コメント

タマ子

協会けんぽから出るのは出産手当金で、事後になりますが産前産後の無給期間を補填してくれますよね?
育児休業給付金はハローワークから出ますよね。

②で産休期間に有給を使ってしまうと、出産手当金が出なくなってしまいませんか??

5/24までの10日間に有給を充て、産前休暇を少し前倒しにするのがよくあるパターンだと思います。

  • 華💐

    華💐

    上司に聞いてもよくわからないとのことで、自分で調べたりしているのですが、まだまだ勉強不足なので、色々教えていただきありがとうございます💕😄

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    無休時期に有給をあてると出産手当金がでないのは初めて知りました💦
    それなら産休にはいるまでに有給使った方が良いですね💦😭

    • 2月25日
  • タマ子

    タマ子

    そうですね、有給が復帰後も残るなら、子供の病気を考えて取っておくのもいいと思いますが、消えてしまう有給なら給付金の出ない産休前に充てるのが損のない使い方かなーと思います。

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    8月に有給発給で、産休にはいってるので使えませんが.....今年も20日発給してもらえて、来年の復帰後も使えます。

    来年7月に復帰来しても、来年の8月には20日発給。
    とのことで上司から言われました🙋⭐️


    それなら、産休早めにはいったほうが良さそうですね😄💕
    損するところでした💦😂

    • 2月25日
  • タマ子

    タマ子

    ちなみに下で話に出ている、産休直前の月の月給は育休手当の計算に入るか?なんですが、入りません。
    例えば給与の締め日が末日の場合、24日から産休に入ったらその月の給与は育休手当の計算に入らないです。
    ですから、育休手当を少しでも増やしたいから、給与の締め日まで働く、みたいなことはしなくて大丈夫です。

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    私の会社は1日~月末までの分が24日にはいるのですが、5/24から産休として、4/24までの給料が計算に入るということでしょうか?😄💕

    • 2月25日
  • タマ子

    タマ子

    そうなります!
    4/24までの給与から6ヶ月遡った額の平均です。
    5月分は24日までしかないので、「完全月」では無いということになり、計算に入らなくなるんです。
    ですから、最後の給与が少なくなるから損?とかは考えなくて大丈夫です!

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    そこ!そこ考えてました!笑

    最後まで働かないと損なんじゃない?って💦😭
    でも、それ聞いて安心しました!😂💕

    ありすさんは、労務士さんみたいな仕事されてるんですか?
    それともご自分で勉強されてるんですか?
    色々ご存じなので尊敬します💦😭

    • 2月25日
  • タマ子

    タマ子

    私は職場で初の育休取得者なので自分で手続きをしなくてはならなくて、妊娠発覚後すぐから色々調べ続けています😅
    私は社労士では無いですが、関係が深い税理士事務所で働いているので調べるのには慣れている方なんだと思います🙌

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    すごーーーい!
    私の足らない頭で悶々と考えているより、早くここで相談しておけばよかったです💦😭

    ちなみにさっき計算してみたんですが

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    出産手当金の39万ほどが産前産後の無休だった分ってことですよね?

    • 2月25日
  • タマ子

    タマ子

    そうですね。
    実際の振込は3ヶ月ほど後になってしまうみたいですが、、、
    ただこのサイトは本当に簡易計算なので、この2年ぐらいで給与の変動があると金額に誤差が出るのでご注意下さい💦

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    ありがとうございます!
    大幅な金額の変動はないし、だいたーーーーいって思ってはいるので、参考までにしておきます!笑っ

    今旦那と話して、無休分も満額じゃなくても貰えるなら、早めに休めば?ってなりました!

    4/27~5/6は休みだし、12日は有給休暇が残ってるので
    1日は無休になりますが残りを有休あてて、4/26まで仕事しようかと思います😊❤️笑っ

    • 2月25日
AAA

産前産後の手当ては前の方が仰るように協会けんぽから支給されます。
(ご自身で社会保険に加入していらっしゃり、必要な要項を満たしていればですが…)
育児休業給付金はハローワークからです。(こちらも要項を満たしていれば貰えます…)

私なら、③の5月31日まで働いて産休に入ります☺️
ただ、無給期間?はないかと思いますのでわざわざ有給は消費しないですね💦

  • 華💐

    華💐

    一応、必要要項は両方満たしてるとは上司から言われました。

    結局、会社からの給料としては無休だけどw
    ハローワーク、協会けんぽからのお金はでるから無休期間はない。
    ということで良いのでしょうか?
    無知な上に理解力がなくすみません💦😓

    5/3 1まで働くのはどんな理由からですか?
    よかったら教えてください😄💕

    • 2月25日
  • AAA

    AAA


    そうですね(笑)
    お金を一切貰えない期間(会社.協会けんぽ.ハローワーク全てから)が②③を選択した場合には無くなります☺️
    ①の場合のみ本当の意味でお金の貰えない期間が発生します。

    例えば、①の場合、4月末に産休に入り、その後GWあけの7日〜23日まで(合計13日分)を有給使用→24日から産前休暇→出産→産後休暇→育休休暇の流れかと思います。
    その間23日までは会社からの給料が発生します。
    24日〜産後休暇期間は協会けんぽから給付金が出ます。
    育休以降はハローワークから給付金が出ます。
    (有給を使用しなければ13日分が給料も手当金も無しです)


    ②の場合は単純に有給使用がなくなりその分ご自身が出勤する分23日まで会社から給料が出ます。24日以降は①と同じです。

    ③の場合は31日分まで会社から給料が出ます。
    6月1日〜産後休暇期間は協会けんぽから出ます。
    育休は①と同じです。


    31日まで働く理由は、育休の手当金の支給金額が産休に入る前の6ヶ月間で11日以上働いた日を元に計算されると思っているので、最後の月もマックス働いた方が給料が増えて結果育休期間の手当金も微妙に増えるのかなぁ…と思っているからです(笑)
    これは正直私も産休に入る前の月なのか、産休に入った月も11日以上働いたら含まれるのかわからないので、分からないなら働いとこ!と思ったからです😂

    前の月までしか含まれないょ!と誰かに断言していただけたら迷いなく②にします(笑)

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    そうなんですね!
    すごい!
    そういう仕組み全然わからなくて💦😭


    私が勉強不足であることと、理解力がないだけなんですけどね💦😂

    • 2月25日
  • AAA

    AAA

    私も全く分からず、更に会社の担当者も私が初の産休取得者だったので全く分からず(笑)
    1人目の時にちまちまネットで調べてました😂

    ただ、ネットだとイマイチ分からずで💦
    若干認識の違う部分はあるかと思いますが概ね上手く受給できてるので合ってるとは思います☺️

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    上のコメントでも、たくさん書いていただいてありがとうございます❤️😊

    ネット見ながらですが、よくわからないこともあって💦😭
    ほんとすごい!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

社会保険ですよね?
社保であれば、産休手当金は、協会けんぽから
育休手当は、ハロワからでます。
私の場合は、5月4日から産休開始でしたが、給与の締め日が15日なので、16日から産休に入りました。5月分は丸々働いたので社保が引かれましたが、給与は満額でした。出産手当金は少なくなりましたが、給与の方が高いので、体が大丈夫なら締日までの方が得かな?とは思いました。

  • 華💐

    華💐

    出産手当金と一時金とか、もう頭のなかごちゃごちゃしてて💦😱


    そういうのってみんなご自分で勉強されるんですか?😭💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、2人目で初めて育休とか手当とか取れたので、うちはみんな総務が教えてくれました!!
    産休と有給の組み合わせは、経験した方が、中途半端に産休入ったら、給与が引かれて、産休手当の方が少ないから、キリがいいところでとアドバイスくれたので。
    一時金は病院で教わりました!!
    最初の子は、まだ直接払いとかない時代で…

    • 2月25日
  • 華💐

    華💐

    周りに経験者がいると助かりますよね❤️😊

    体験談とか聞けるとほんといいですよね!
    私の周りには正社員で産休とった人はいても、時給正社員でとった人があまりいなくて、いても交流がなくて聞けなかったり.....で、ほんとわからないことばかりです💦😭

    • 2月25日