※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

新生児の夜泣きについて。夜中に大泣きして、ミルクを飲ませてもすぐ泣く。添い乳で長く眠ることも。ミルクが足りていないのか、夜が怖いのか不安。昼間は母乳で足りている。

新生児の夜泣きについて。生後3週間なんですが、昼間は3時間〜4時間ぶっ通しで寝てくれるのですが夜中はものすごい大きな声で泣いてます😢 泣きすぎて声が枯れたりしていてかわいそうです。。 夜間だけミルクにしているのですが、オムツ替え→ミルク100〜120を飲ませてそのままコアラ抱きして寝かせるのですが布団にそっと置くと2、3分でまたギャー!!!と泣きます。また抱っこしてあげておしゃぶりで泣き止むときもあれば大泣きして自分の手をチュパチュパしているので添い乳するときもあります。添い乳して寝かせると割とそのまま長く眠ってくれる気がします。ミルクが足りてないのでしょうか??それとも夜が怖くて泣いてるのでしょうか😭😭
自分の寝かし付けが合ってるのかも不安です。。。
ちなみに、夜間ミルクの理由は乳首がまだ慣れていなくて傷が痛いのと、寝不足で夜中の授乳がしんどいためです。昼間は母乳のみで足りているようです。

コメント

k

夜泣きというか、まだ昼夜の区別はついていないと思うので、ちょうど夜間にあたる時間がpoteさんの赤ちゃんのゴールデンタイムというか…寝られない時間なんでしょうね😭
うちの子は夜中〜午前中は比較的よく寝ていて、それ以降はグズグズでした💦眠いのにうまく寝られないとか眠るのが怖いとかもありますが、新生児のうちはまだお腹の外の世界に慣れていなくて特に意味もなく泣いたりとかもあると思うので……諦めて抱っこしたままTV観たり抱っこ紐に入れて用事したりとかしてました😣
生後3週目とのことなので魔の3週目の可能性もありますが😵💦
昼間よく寝てくれるのなら、その間に一緒に休んで夜中はとことん付き合うくらいの覚悟でいたほうがいいかもですね😭

• pote

pote

あくびしたり目を閉じたり眠そうにはしているんですが、頑張って起きてる?みたいな感じです😣
    昼間は布団に置いてると勝手に寝ちゃうくらいよく眠る子なんですが。。
    夜中になるとひたすら大泣きするので、マンションなのでお隣さんにも聞こえてると思うので焦ります😭💦
    昼間一緒に寝るしかないですよね💭
    毎朝私も限界を迎えて赤ちゃんも泣き疲れて一緒に寝落ちしてます😂

• 2月25日
ママリ

お疲れ様です😣生後3週間ということで、まだ昼夜逆転しているのかもしれませんね💦
ママリでも夜に限って顔が紫になるくらいギャン泣きする新生児ちゃんの相談を拝見したことがあります。お話したことありますが、朝になったら明るい部屋へ、夜は早めに暗い部屋へ、を続けたら夜のギャン泣きがおさまってきたと後日談を教えてもらいました。

生後3週間でミルク120は多めですね!生まれが大きめですか?うちは完ミ(生まれ3100g)ですが、生後0ヶ月は1回80で、120は1ヶ月半からでした。ミルクを飲み終わった後すぐに泣くわけではないなら足りてないことはないと思います。
背中スイッチのある子なんですね😅うちもそうです😅😅今でも、布団に置くぞ!と心の中で思った瞬間に目を開けたりするので、もはやエスパーかと。。
起きると泣くくらいならずっと抱っこでも寝てくれた方が楽なので、何時間も抱っこしたまま私もソファーで寝落ちとかよくあります😅寝かし付けに正解なんてないと思います!寝れば良し!です!笑
新生児期は一週間単位でどんどん変わっていくと母に言われて、本当にその通りだな〜って思います!
「来週はもっと楽になってる!」を合言葉に一週間乗り切ってました。
寝不足辛いですよね💦昼間寝てくれる時に一緒に休んでくださいね!お体お大事に…!

• pote

pote

昼間は布団に置いとくと勝手に寝ちゃうくらいよく寝る子なので、この子にとってはまだ夜中が日中なんですかね😣💭
    120多いですよね💦全部は飲みきってないんですが、毎回100は飲んでると思います😣
    生まれが3200で、80だと飲み終わったあとギャン泣きして指チュパチュパしてたので、足りないかな?と思い100あげてたんですがそれでもすぐ飲み終わってしまって一応120作っています😣
    ほんとに背中スイッチってあるんだなってびっくりしました。。私もソファーで抱っこしたまま寝るんですが、今日の明け方眠さが限界で赤ちゃんも熟睡してるようだったのでそ〜っと布団に置いたら2秒後にギャーーー!!!!!っとすごい超えで大泣きして本当に泣きたくなりました😂😂😂
    根気強く頑張ります✊✊✊

• 2月25日