※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
子育て・グッズ

お子さんをお風呂に入れる際の流れで大丈夫ですか?引っ越し後、手伝ってくれる家族がいなくなるため不安です。

1人で1歳前後のお子さんをお風呂に入れてらっしゃる方に質問です(T^T)

4月あたりから、私の実家から、九州のほうへ、引っ越すのですが、九州のほうへ引っ越すにあたり、今まで、手を借りていた両親、祖父母との手を借りることができなくなります。

旦那は、仕事の都合、まだ一緒には住めず、
当てになりません。

今たまに、1人で入れるときは、
まず、湯船に2人で使って、ある程度体が温まったらマットの上に子供を座らせて待たしてます。
その間私が頭、身体、顔を洗います。
(たまにシャワーを身体にかけてあげてます)

そして、子供を洗って、また湯船に浸かって
上がる。
そして、子供の身体を拭き、下着を着せ、オムツはお尻を自然乾燥させてから履かせます(T^T)
乾燥させてる間に私の身体、髪をふいて、服を着て、そこからオムツを履かせてます(T^T)

この流れで大丈夫なのでしょうか?(T^T)
文章力なく、わかりずらかったらすみません(T^T)

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ(*´╰╯`๓)♬

• にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

ありがとうございます(T^T)
    ☆まぁ☆さんもこのような感じの流れですか?(T^T)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです(⋈・◡・)
    人にオススメはできませんが…ほとんど動かない時期は、私が体を洗ったりする間はタオルに包んでお風呂の蓋の上に寝かせてました!
    で、上がる時もまたそこに寝かせて待たせて、自分の体を拭いてバスタオルを巻いてから子どもをタオルごと抱いてリビングに移動してお着替えしてます☆

最近は寝返りしそうなので、膝に抱いたままで私の体とかも洗ってます(;´ェ`)時々シャワーかかってますが泣いたりもしないし、口周りについた水滴をぺろぺろ舐めて味わってることも(笑)

お座りがしっかりしていれば、洗面器にお湯を入れておいたりするとパシャパシャ遊んだりしますよ〜(n´v`n)

• 2月15日

動かない頃はそれもありですね!
    目を離さないように慎重にですけど❤️

今はおとなしく座らせておくことも出来ず…
    洗面器に水を貯めて遊ばせるって方法もありですね!(*´˘`*)♡
    明日是非試してみます❤️

それより、口周りの水を味わうなんて可愛すぎます❤️

• 2月15日
Tママ

部屋を暖かくしていれば、
多少わたわたして待たせることがあっても問題ないと思います(^^)
毎日同じやり方でスムーズにいくとは限らないので(笑)!

そうなんですよね(T^T)
    今大人しく座ってるひもあればまた動きたがる日もあるし( ; ̄ω ̄)

暖かい部屋…
    湯気で温めてみます(T^T)

• 2月15日
りり

私はバタバタするのが嫌でお昼ねさせている時に髪と身体を洗って夜に湯船に浸かり子供を洗ってました!ご参考までに

私もそれたまにします( ; ̄ω ̄)
    保育園通わせてるので、日曜日だけですが(*´˘`*)♡

お昼寝は幸いにも2時間ほどしてくれるのでその間に( ; ̄ω ̄)

• 2月15日