※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との付き合い方について。妻(私)育休中、夫も数ヶ月育休を取得してい…

夫との付き合い方について。
妻(私)育休中、夫も数ヶ月育休を取得しています。
付き合っていた時からモラハラ傾向にあり、その度に喧嘩しました。産後の今も彼のモラハラ発言に加え、産後手伝いに来てくれた義理の母に関して私が悪く(?)言ってしまい、現在家庭内で険悪な雰囲気が漂っています。

かわいい子供のためにも暖かい家庭を築きたいのですが、精神的に疲れたこともあり、夫とどのように関わっていけば良いかわかりません。正直明るい未来が見えません。
実の母には夫の前では女優になれ、と言われましたが…。

ちなみに夫は入院中毎日お見舞いにきてくれ、育児も積極的に行ってくれます。夫曰く、育児をすると褒められるから自己肯定感が上がるとのことです。

以下、産後にされたモラハラ発言です。
・「入院中の◯◯(私)は疲れた〜て言ってて、うざかったわ」産後の入院中に私が慣れない母子同室で疲れた、と言った発言に対して、上記の発言をされた。授乳もうまく行っていなかったこともあり、精神的にボロボロだったことを知っているのに、上記のような発言をされ、辛くなりました。

・退院後に子供を皮膚科に2人で連れて行った時に、育児中のママが複数人いる前で、「オムツがゆるい」と何度も言われ、「指導だわ」と言う発言をされた。育児に慣れない私にとっては、人前でしかも同性の前で言われたことで、母親としての自分を否定された気持ちになりました(今思えば、おくるみに包んで移動していたため、オムツがどんどんずれていたんだと思いますが)

・子育てで喧嘩した際に、「じゃあなんで産んだの?」
「また女性ホルモンですか」などの発言をされた。
夫は喧嘩で私を言いまかそうとして、よく傷つく発言をします。つい最近は生理が来たのですが、ただ生理が来たよと伝えると、「こないだの喧嘩、生理のせいにできるけど?」となぜか煽られました。

以下は義母について、義母に産後のお手伝いに来てもらったのですが(今思えば3人も人手は不要でした)、

・洗濯に関して、自分のと私達夫婦の洗濯物とを一緒にして勝手に回していたこと、さらに私の下着まで綺麗に畳まれていました。私はびっくりしすぎて、何も言えませんでした。最終日に夫に伝えたところ、せっかく手伝ってきてもらっているのに性格が悪い、今更言うなと言われました。今思えば事前にやらないでほしいことを伝えるか、直接義理の母に伝えるべきでしたが、当時は心に余裕がありませんでした。

・義母がよく喋る方で、夜に3人で会話していた時に、過去に彼が性器の手術をしていたことを詳細に話し出し、また何かの話の流れで、義母が夫に、あんた性欲が溜まっているんじゃないの?と言い、私としては嫁の前でオープンに話す義母と笑いながら答える夫にびっくりしてしまいました。正直気持ち悪かった、と夫に伝えたところ、人の家族の悪口を言うなんてあり得ない!とブチギレられ、現在喧嘩中です。

その他、書いたらキリがないですが、このようなことがあり、精神的に疲れてしまいました。私がおかしいのでしょうか。夫と今後どのように関わっていけばいいでしょうか。

コメント

ママリ

洗濯のことや性欲のことは
気軽に話せる家族の距離感だったら半分笑い話にして楽しく会話できることかもですが、そうじゃないと言わなくてもよかったのかも…

なんて、後からだから言えることですけどね。

色々辛すぎますね😭

ママ

育児中私も喧嘩は増えましたが、しんどいですよね😔
発言等上からな感じで嫌です。
モラハラだと思います🥹
洗濯と性欲の話に関しては、気持ち悪い気持ちもわかります🥹
洗濯に関してやってもらったことなので、おっしゃる通り元々やらないで欲しいなど旦那様に言ってないなら仕方ないのかなの一回飲み込めたら良かったかなとは、、
性欲も気持ちはわかりますが、家族の距離感によっては話すだろうから気持ち悪いというより私は親と話さないからびっくりした〜私の前だとびっくりしてどんな顔すればいいかわからないからやめてくらいなら良かったかもですね🥹
でも言ってしまったものは言ってしまったことだし、ご主人がモラハラ気質なのは元々だと思うので時間の問題だった気もします🥹
親のことを言われて嫌な人のが多数派だとは思うので、それに関しては育った環境が違かったから理解できたかったと謝りますが、だからモラハラしていい理由にもならないのと、謝ったところであちらは謝らなそうなので、謝りたくないですね😔

♡👼🏻♡

自己肯定感というのは自分を自分で肯定する力であり、他人から褒められて肯定するものではないので、旦那さんのそれはただの承認欲求に近いです。

モラハラ、書いてあることがうちの旦那にそっくりでこの世にはこんな人間が何人もいるのかと驚きです。
とくに2つ目の複数人いる環境で否定する言葉。場所を問わずうちのもよくやります。無意識なのかわざとなのかそういうときすごく大きな声で言うのでもう黙っとけって感じです。

>「なんで産んだの?」
これを本当に言われたのなら旦那さんから逃げるしかないと思います。
10ヶ月間必死にお腹の中で赤ちゃんを守ったママリ🔰さんに対して最大限の侮辱ではないでしょうか?
あたかもこちらが勝手に妊娠して出産しましたみたいな言い方ですよね。
赤ちゃんが育っていくのにその言葉は消えないし必ず心に引っかかりができると思います。

モラハラ気質の人は相手を論破したい傾向にあるんでしょうか。うちの旦那と本当に同じです。
言ってることめちゃくちゃだし筋が通っていないことも多々あるし何よりこの前言っていたことと真逆ってことが本当に多いと思います。

離婚も簡単な話ではないし、最終的にはママリ🔰さんの気持ちが第一になってくると思います。
実母さんに頼れるのであれば実家に帰って物理的に距離を取ることも一つ手ではあると思います。

今回ママリ🔰さん視点からの話でしかないですが、上記を見る限りおかしくないです。
産後1ヶ月、まだまだ大変ですよね。少しでも心穏やかに過ごせるように距離をおいてみてもいいんじゃないでしょうか?

ミッフィー

モラハラと一緒に暮らすには実母さんの言う通り女優になってこっちがバカになってないと暮らせません。正論はまったく通じないので言葉を選んで丁寧に説明しても結局すべてお前が悪いと言われてしまいます。

Ami

凄くモラハラですね💦
性欲の事とか産んだの?発言は本当に気持ち悪いです‥嫁がいる前で性欲の事なんて話す事でもないし、出産したばっかの嫁になんで産んだの?なんて言うのもどうかしてます。

私も旦那に同じような事言われたことがありますが、いつも言葉に気をつけろよ?と私がキレて面倒だと思うなら言わないようにしろよ?ってめっちゃ脅してます‼️
こっちは命懸けで子供出産してるのになんで酷いことを簡単に言えるんだ?って感じです!!
後旦那には受け入れたのも私だけど、孕ませたのはお前だぞ?って言ったりしてると男は大抵面倒くさいと言わなくなります‥うちの旦那だけかもしれませんが