※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
お金・保険

保育園に通う子供を持つママへの質問です。医療保険に入っているか、入っていない場合は貯蓄しているか、入っている場合はどの保険に入っているか、助かった経験があるか悩んでいます。

保育園に通っているお子さんをお持ちのママさん達に質問です。

①お子さんは医療保険に入っていますか?

②入っていらっしゃらない方は万が一の時の為に貯蓄されてますか?

③入っていらっしゃる方は何に入っていますか?
また、実際入っていて助かった事はありますか?

今医療保険には入れておらず、保育園に入ると感染症はもちろんケガなども自宅で見るより確実に増えるかと思い保育園入園を機に保険に入れようか迷っています💦

よろしくお願いします。

コメント

にわとりのここちゃん

第一生命の1500円くらいのにはいってますよ。
熱性痙攣で1泊入院とかして私も仕事休んだので保険金が出て良かったですよ。

• AAA

AAA

コメントありがとうございます😊

お値段はそのくらいを考えてました。
    やはり仕事を休んだ時の補い分としては助かりますよね✨
    お値段的に掛け捨てですか?

• 2月25日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

掛け捨てですね。
    保険ってほんと悩みますよね💦

• 2月25日
  • AAA

AAA

再度返信下さりありがとうございます!
    本当に悩みます😭💦

保育園入園までには決めれるよう頑張ります‼️

ありがとうございました!

• 2月26日
ママリ

二人とも県民共済1000円ずつ入ってます。
今のところお世話になったことはありません。
でもやはり入っていると安心ですね。
共働きなのでどちらかが入院に付き添うと収入も減るし、外食やコンビニ、コインランドリーも増えるでしょうから出費も凄くなりそうなので、安くても入っておきたいですよね。

• AAA

AAA

私の周りも共済に入っている人が多いです。
    医療費以外の出費を考えると入っておくと万が一の場合の安心を得られますよね✨

ありがとうございます!

• 2月25日

こども三人ともコープ共済に入っています✨

長男は使ったことなし、次男は保育園で骨折したとき、ケガをしたときに請求しました。三男は4月から保育園なので最近入りました。

使わないですむのが一番ですが、お守りがわりに入っています😉

• AAA

AAA

コープ利用されている方はコープ共済お安く加入可能でしたよね✨
    保育園で骨折💦
    やはり集団生活なので自宅で見るのと違い怪我のリスクは高まりますよね😣

ついつい損得を考えてしまいがちななでお守りとして旦那に相談しようと思います❤︎
    ありがとうございます!

• 2月25日

退会ユーザー

コープ共済のジュニア1000円のコースは個人的にはこどもの医療保険としてはおすすめです。掛け金の割に十分な補償ついていると思います。オプションで+400円ぐらいで家族全員の個人賠償責任も付けられて3億円まで補償されるので、それにも入っています。

保育園の送り迎え時に夫が自転車同士の衝突事故を起こしてしまったとき、相手側との交渉も含め保険会社がやってくれて50万円ほど相手に支払われました。

うちは幸い入院したことはありませんが、保育園に通う子の中には病気が悪化して入院するケースも多いので(特に保育園1年目)、入っておくと安心だと思います。

あとこどもが大きな病気になり継続的な治療が必要になったり、事故で体に障害を持つことになるとそこから新たに医療保険には入ろうと思っても入れなかったり入れても掛け金が高くなったりします。元気なうちに入っていればまさかの時にも安心です。

• 2月25日

退会ユーザー

忘れてましたが長男も共済金請求したことがありました。
    過剰歯があり、大学病院で全身麻酔で抜歯手術したときです。何があるかわからないですね。その時も保険に入っていて良かった、と思いました✨

• 2月25日
  • AAA

AAA

個人賠償は車の保険にプラスしてかけてますがショコラさんもダブル掛けされてますか?

入院はかなり低い確率でも通院は増えそうなんですよね💦
    やはり保証内容など調べつつ入園前までに検討したいと思います☺️!

• 2月26日

退会ユーザー

うちはダブルでは掛けていません。確かにケガの通院は男の子はある程度覚悟しておく必要があるかな、と思います。その子の性格にもよりますが、うちはみんな活発なので😅

• 2月26日
みぃさ

私の息子も県民共済
1000円プランです!
中耳炎と肺炎で入院の時に保険でました。
まだ息子は1歳半なので、
医療費はかからないですが
息子の入院してたときの食事
私の食事は付かないので
コンビニなどで買う、お仕事も休んだので助かりました👐

• AAA

AAA

私の周りも共済に入っている方多いです。
    中耳炎と肺炎ですか😳💦
    どちらも保育園に入った途端ですか??

やはり万が一の時は助かりますよね☺️

• 2月25日
みーこ

①入っていません

②そのための貯金というのはありません

小さいうちは有休を消化しきってしまうと思うので、入院した時は給与補償代わりになりますね。
3歳ぐらいから病気することも減ってきますし、入院すること、骨折することはもっと確率でいうと低いです。

うちは3歳ですが、転園しているのもあって、ずっと平均月1以上休んだりしてます。
でも保障対象になるような怪我や入院は一度もありませんので、保険に入ってたとしても意味がなかったですね。

まだまだ怖がりで危ないことをしないので骨折等は確率が低いと思いますが、これから先は分かりません。
でも病欠が減るから有休が残りますし、有休で収まるかなと思っています。

奥さんの給与が月2~3日分減ったぐらいで家計に響くような状況なら入っといた方が安心ですけどね。

• AAA

AAA

個人的に心配していたのが正に入院や骨折です!
    その確率は低いんですね_φ(・_・

月2〜3日ですとおおよそ支給額2.5万円の減少なので正直微妙なラインです💦
    ただ、有給が残ってさえいればその部分はカバーされますね✨
    あとは入院中のベット代や食費などの手出し部分がどの程度なのか…

保険の支給額など総合して検討してみます!

ありがとうございます!

• 2月25日
  • みーこ

みーこ

乳幼児の入院の確率を調べてみたらいいと思います。
    大きな病気でない限り数日の入院ですから家計の負担になるほどの出費もなさそうです。
    コープなどの掛け捨て保険と同じ月1000円を貯金して年12000円、年に1回入院しても自己負担はそれ以下かなと思います。

• 2月25日
  • AAA

AAA

確かに1回の入院でかかる自己負担額と年間の保険料とで考えると自己負担額の方が少なそうですね🤔
    悩みます🌀

確率も調べてみます✨

ありがとうございます!

• 2月25日
ガルガル〜

①入ってます。

③東京海上日動あんしん生命のkitRです。子供が60歳まで給付金の支給がなければ、主契約の部分が積立(利息なし)となってそのまま戻ってきます。主人も私も年齢がみなさんより少し高いのもあって、学資保険には入らず、夫婦共に同じ医療保険に入っているので、戻ってきた部分は、子供の学資のための健康貯金として考えています。もちろん健康である補償はないので、こども手当も使わず貯めています。

• AAA

AAA

初めてお聞きする保険だったので少し調べてみました!
    払込の保険料が想定より高く実際に加入するのは現状厳しそうですが積立型の医療保険で子供が成人後は安い保険料のまま引き継げ、かつ健康であれば60歳で一定額受け取れるのは魅力的ですね✨

こちらの保険はネットでざっと見た際には死亡時の内容が見つけられなかったのですが、死亡時の保証は別途付けられてますか?(お子さんではなくご夫婦のです💦)

• 2月25日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

死亡保険に関しては少額(恥ずかしい金額です😭)を終身で持っていて、定期で高額といっても3000万ずつかけています😅
    掛け捨ての医療保険と比べたら、割高にはなりますが、死亡したら解約返戻金に相当する額も出ますし、給付金で使ったら、使った分を引いて残りは60歳で返してくれる&60歳以降は掛け捨てにはなりますが、子供の場合は月2000円程で医療保険持てるので良いかなと思っています。
    あんまり月々余裕ないので、ないなりの愚策かも知れませんけど😂

• 2月25日
  • AAA

AAA

やはり死亡保証は別途ですよね✨
    旦那は医療.給与.死亡などなどかなり手厚くかけてるんですが、私は死亡と3大疾病と出産祝い金のみの保険なので自分の医療保険も悩んでまして💦
    全く違う話にもお付き合いくださりありがとうございました‼️

子供の医療費に関しては掛捨てで安いものにするのか、貯蓄型で少し高めのものにするのか、旦那と再度話してみたいと思いました♪

ありがとうございます!

• 2月25日
まーむ

3人ともコープ共済の1000円のに入ってます!上2人は虫刺されや怪我の通院で何度か共済金おりてます!

• AAA

AAA

コープを利用されている方はコープ共済お安く加入できますよね✨

コープ共済は虫刺されでも共済金おりるんですね😳‼️
    ゲガだけでないと幅も広がり保険をかけるメリットが高くなりそうです✨

ただ、残念ながらコープ利用しておらず😭
    他の保険で幅広く保証されている保険調べてみます❤︎

ありがとうございます!

• 2月25日
  • まーむ

まーむ

コープ共済はコープ了解してなくても入れますよ💕最初に会員費を払えばあとは月々のお金のみですよ!

• 2月25日
  • AAA

AAA

コープ利用してなくても入れるんですね😳✨
    知りませんでした(笑)

ぜひ検討します‼️

• 2月26日