※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

3歳から箸を替えるか悩んでいます。虫歯持ちで、家族も虫歯が多いため神経質です。子供には虫歯を避けてほしいと考えています。

皆さんはいつまで取り箸にしますか?

先日2歳半歯科検診で虫歯無しだったので今まで頑張った甲斐があるなーと思いましたが3歳くらいからもう気にせず箸を替えたりしなくてもいいのか迷っています。
私は虫歯持ち、旦那は歯磨きをあまりしない人です。
祖父母も虫歯あり、姪っ子は今は3歳ですが2歳歯科健診で虫歯ありだったそうです。

先日、祖父母達と回転寿司に行った時にだし巻き卵を自分の食べてる箸で切り出して、その時は目をつむって帰ってからしっかり歯磨きしたんですが、いつも親の私達と行く時は必ず子供用に箸を分けて使っています。

神経質かもしれませんが、自分が子供の頃から虫歯に悩まされており今も3ヶ月から半年のペースで歯医者に行ってチェックしてもらっているので自分の子供には虫歯なるのはもっと大きくなってからと思っています。

コメント

さみー

ずっと分けるつもりです!

  • すもも

    すもも

    いつまでとか気にせずですか?
    実家は取り箸で育った家なので気にしなくても大丈夫なのですが、義父も義母もたまに忘れてしまって自分の箸で食べさせちゃったり子供達が食べる鍋も直箸で食べちゃうので自分の子供には食べさせたくなくて困っています。

    • 2月25日
あーちゃ

3歳ですけど、まだ箸分けてます!

  • すもも

    すもも

    いつまで箸を分けるか決めていますか?
    3歳歯科健診までは分けようと思っていてその後はどうしようか迷っています。

    • 2月25日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    神経質かもしれませんが
    虫歯菌以外にも、唾液で感染することもありそうなので
    ずっと続けるつもりです😅

    • 2月25日
怪獣あんこら

うちのは姉妹で、お互いの食べ物交換し合うのでそうそうに諦めてます。同居してたとき義理父の食べこぼしを拾い食いもしてたので…。出来るだけ別けますが、歯磨き徹底的にしてるおかげさまで虫歯0です。

  • すもも

    すもも

    兄弟姉妹がいるとやはり食べ物交換とかありますよね(^^)うちも夏に下の子が生まれるので3歳までは虫歯ゼロを目指して分けたいですが、いつか上の子が下の子に自分のお菓子とかあげちゃいそうで諦めるかもしれないです。
    3歳までに虫歯が出来なければ虫歯になりにくくなると話を聞いたことがあるのでそれを目標にしたいです。毎日の歯磨きを徹底するのも頑張りたいです!

    • 2月25日