※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
ココロ・悩み

育児や家庭でイライラが続き、ストレスがたまっています。孤独を感じ、相談できる人もいない状況です。状況を打破する方法やストレスの抑え方、甘え上手になる方法についてアドバイスを求めています。

毎日イライラして子どものちょっとした失敗やケンカなどでイライラしてしまいます。
旦那がいると、いるのに何もしてくれない、話もろくに聞いてくれない、聞いてても返事が適当だったり理解してくれていないなど余計イライラします。
実家は車で1時間くらいの距離ですが私はペーパードライバーで旦那がいるときしか運転してはいけないし、ママ友は1人いますが最近は寒くて外に出ないのであってません。友達も遠いし連絡もほぼなく誘われることもないし、連絡返ってこなかったり、話が合わなくなってたりで会いたい気持ちもなくなりました。
話せる人もいない、こもりきりの育児で一人になれる時間がなくイライラしっぱやしで最近ストレスを抑えることが出来ずすぐに怒鳴ったり叫ぶように怒ってしまいます。
育児ノイローゼでしょうか?

実母は仕事していて休みの日も忙しくしており、姉や妹も未だに手がかかるというか甘えてて、これ以上負担をかけれないので相談も出来ません…
何より私は変に真面目で冗談が通じないと言うか堅物で、融通が利かなく柔軟に対応出来ない不器用で要領が悪いし甘え下手です。

どうしたら今の状況を抜け出せるでしょうか?
ストレスの抑え方
甘え上手になる方法
何かアドバイス下さい。
毎日苦痛で仕方ないです…

コメント

一姫二太郎mam♡

アドバイスにはなりませんが
私も全く同じ状況で
最近狂った様に泣き荒れました。
実家までは車で30分とかなのに
旦那に車乗ってかれてて
実家にも帰れない日々で
旦那に話聞いて欲しくて話しても
赤ちゃんだからしょうがない
の一言で片付けられる。
ママ友は近くに居ないし
ママ友じゃなきゃ子供の話しても
わかってもらえないだろーなーで
気持ちをぶつける所がなくて
毎日毎日苦痛でした。
言ってもわかる月齢じゃないのに
怒鳴ったり怒ったりしてました。
こないだキャパオーバーすぎて
泣きながら旦那に話しました。
思ってる事ぜーんぶ!
きっとわかってはくれてないだろうけど
流石に泣きながらの話だったから
話は聞いてくれました!笑
その時旦那に
お前は変に真面目で几帳面で
常に気遣ってるから疲れるんだ
とかほざかれて切れて泣いてで
荒れましたけど
旦那にさんですもん!
真面目に子供が寝た後でも
話を聞いて欲しい。と伝えれば
ちゃんと聞いてくれると思います!
私は急にもー無理…とボロボロ泣いてから始まりましたけど(笑)

ママリの皆さん優しいですもん!
話聞いてくれますし
私も聞きます!
1人で抱え込まないでください!
アドバイスにはなってないけど
同じ状況でとても心配になったので
コメントさせて頂きました。

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす

    返事が遅くなりすみません…

    同じような状況の方がいて少し気が楽になりました!
    うちも私が本気で泣きわめいておかしくなった状況なら旦那も真剣に聞いてくれて理解する努力はしてくれ、「俺に言うたらいいやん。もっと頼れよ」って言いますが、後日言うと断られて結局口だけかよって期待して損した気分で余計イライラ💢(笑)
    このイライラは同じように育児でしてる人にしか本気で理解など出来ないですよね!
    けどママ友にここまで重い話も出来なくて…
    本当にぶつけるところがなく子どもに怒鳴って当たってしまい、旦那にも当たってしまって「イライラするな。でかい声出すな。怒るな。当たるな。」って言われ…
    心底私は怒ることも許されないんだ。って思うと静かに泣くことしかなくなって…
    怒鳴るのってうるさいからやめたかったけど、それ以上に我慢すると逆に静かになるし涙ながすしか耐える術がないのかって絶望的でした(´;ω;`)

    私も「お前はいちいち気にしすぎ、真面目で完璧主義やからもっと気楽にしろ」とか言うけど旦那のみたいに子どもの話を流したり適当な返事しても子どもが怒ったり余計面倒で…
    結局面倒の後始末は自分がしなきゃいけないし。
    旦那は最終母親に任せよって逃げられて良いですよね(´;ω;`)

    本当にママリの皆様にはいろいろアドバイスや共感頂けてストレスが和らぎます。
    かのんmam♡さんにも共感や心配して頂けて気持ちがすっきりしました!
    長々と愚痴に付き合って頂けて嬉しいです。
    これからもお互いがんばりましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日