※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りができず、腰座りも難しい状況です。他の動作はできるが、座るときに支えが必要で倒れることもあるようです。腰座りの発達が遅れているかもしれません。

もうすぐ生後9ヶ月になりますが
未だにお座りが出来ません😂😂😂
寝返り、ずりばい、ハイハイ、物に掴まって中腰立ちはできます。
うつ伏せ状態から自分でお座りのポーズになるけど
おやじ座りか女の子座りのどちらかでどちらともお手付き状態です😂
大人が座らせてお手付きなし状態だとグラーって倒れます。
1秒もお手付きなしじゃ座れません😣
さすがに腰座りが遅いですよね?😭

コメント

sy

遅いと感じます
でもハイハイとかできてるなら
私なら気にしません💦

• まゆ

まゆ

やっぱり遅いですよね😭
    気にしないですかぁ😣💦

• 2月25日

うちも座るのが1番遅かったです💦9か月頃にやっとひとりで座れるようになりました💦同じ月齢の子は皆生後半年前に座れてたのでびっくりしました。うちの子は痩せ型だったので座るのが遅かったみたいなので、まゆさんのお子さんも活発に動かれてるのではないですか?

• まゆ

まゆ

びっくりしますよね😭うちは大きい方でおデブちゃんです😣大きくて座れないのかな。。6ヶ月の頃にお手付きお座りが出来るようになってそこから進みません😭

• 2月25日
食べることが趣味

遅いとかないと思います👍寝返りの次におすわりとかいうけれど、全員がその順番でできる訳じゃないので😌
うちの子も9ヶ月には掴まり立ちしてました。けれど、おすわりが出来たのは10ヶ月です😂💦それまでは意地でも座りませんでした😂座らせようとすると立ったりハイハイでどっかいっちゃって💨もうお座りよりも動きたい‼️って感じじゃないですか?😁👍活発なんですよきっと🎵🎵

• まゆ

まゆ

周りの子が座れてるので心配になって😭10ヶ月でお座り出来たんですね😳
    うちも椅子でお座り練習させようとしても嫌々で抜け出してハイハイしたり…活発なんですかね😭

• 2月25日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

まだできないの?とか、同じくらいのあの子は出来るのに…遅い…とか言われますが、お母さんがきにしたらお子さんかわいそうですよ😭という私が結構他と比べられて本当に辛かったので…。今後子供が成長していくなかで様々な差がでてくると思います。その中でゆっくりでいいんだよ☺️と言えるお母さんになりたいです✨一緒になりましょう✨優しく見守ってあげましょ😍❤ちょっと回答とずれちゃってすいません…

• 2月25日
  • まゆ

まゆ

もっと心に余裕がもてるようになりたいです😭見守ります😣本人のペースがありますもんね…!!
    いえいえ、ありがとうございます😭❤

• 2月25日
ぽこちゃん✩.*˚

うちの子はずりばいとハイハイできないから凄いですね☺️💗✨
やろうとする姿は見えるので、のんびりちゃんだと思って見てます💗あと娘おデブちゃんだからしゃーねーかな!と思ってます♡笑
きっと息子くんものんびり屋さんなのかも५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°

• まゆ

まゆ

うちもおデブちゃんです😂(笑)
    のんびり屋さんなのかなあ🥰

• 2月25日

この時期は個人差が大きいですよ!!
うつ伏せからおすわりとか、ハイハイやつかまり立ち、凄いと思います(^^)

うちなんて寝返り、うつ伏せが嫌いでズリバイハイハイは出来ません。
おすわりも座らせればたまに1分ぐらい座れるかなーってところです。

9ヶ月の健診で3ヶ月後に経過見ることになりました。
でも、1週間前と比べるとおすわりもしっかりしてきたし。
長〜い目でみてできればいいかなと思ってます。

心配なら一度小児科に相談してみては?
モヤモヤするのはよくないですしね!

• まゆ

まゆ

個人差が大きい時期なんですね😣
    お座りは椅子に座らせると1分も座ってません😭嫌々して抜け出してハイハイしてイタズラ始めます😂
    多分、うちもそろそろ9ヵ月検診なので引っかかりそうです〜😢
    長い目で見守ります!ありがとうございます😭

• 2月25日
みぃちゃん

9ヶ月になったばかりですが、
うちもお座りできません😂
座らせるとそのまま前に倒れていきます💦
ハイハイもできず、ずっとずり這いです💦
すこーーーしだけつかまり立ちしながら歩くようになりました😂

周りの子はお座りもハイハイも出来てるのに…って思ってましたが、どうせそのうち出来るようになる!
と思って見守ってます😊

• まゆ

まゆ

同じですね〜😭😭うちもそのまま前にグイーンと倒れます😂💦
    私も長い目で見守るようにします😭❤

• 2月25日
ほっぺもち娘

うちの子は9ヶ月になりましたが未だにずり這いでハイハイもできません😭
おすわりも座らせたら手をついて支える感じです!
同じく遅いよなと少し心配です😭ただ、首すわりも周りより少し遅かったので腰すわりも遅いだろうとは思ってました😂首すわりは標準でしたか?
うちの地域は10カ月健診があるので、とりあえずそれまでに座って欲しいなと思ってます💦

• まゆ

まゆ

うちもお座りは手をるいて支えるかんじです😣確かにそう言われたら…😳首座りは4ヵ月とちょっとで座りました😵
    うちはもうすぐ9ヶ月検診です。。😭✨

• 2月25日
  • ほっぺもち娘

ほっぺもち娘

首すわり同じくらいです!
    検診ドキドキしますね💦お互いのんびりマイペースな子なんでしょうね😭

• 2月25日
  • まゆ

まゆ

同じくらいでしたか!😳
    ドキドキします😭
    マイペースなんですかね〜😭❤気長に見守ります😂

• 2月25日