※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べについて不安があります。食べ物の大きさや柔らかさで喉に詰まることがあり、どうすればいいかわからないです。教えてください。

手づかみ食べのイメージが全くわかないので教えて下さい(>_<)
本を読むと、手づかみで食べられる豆腐ハンバーグやゆでたにんじんをあげるんだと思うんですが
一度、4センチくらいの長さで、直径1センチのにんじんあげたら、そのまま喉にするんと入ってしまい、その時は吐き出したんですが、凄く怖いなと思って😭
口にちょうど入るくらいの小さい形にするんでしょうか?それとも、歯茎であむっと切り取れるまで待ったほうがいいんでしょうか?
前にあげたら、にんじんの柔らかさは、柔らかすぎかな?くらいの柔らかいやつだったのですが、ちょっとツルツルしていたから噛まずに奥に入っちゃったような気もするんですが、それ以来怖くて😰
教えて下さい(>_<)

コメント

うちはハイハインとか食パン、フルーツから始めました!
食パンとかをスティック状にして最初は詰め込みすぎておえってなってましたがその内食べる分だけ噛みちぎるようになりました。
いちごとかバナナもいつもあげてる大きさに切ってあげてました!
野菜は掴みづらいかなーと思っていまだにスプーンで食べさせてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊💕
    ハイハインあげるときは、離乳食の時間に食事としてあげてましたか?😊
    あと、いちごとかバナナは、小さくきるだけで、加熱してトロっとさせたりもしてないですか?😊

• 2月25日

退会ユーザー

ハイハインは離乳食を作ってる時にぐずった時のつなぎであげてました😅
    お出掛けした日とかに帰ってきてから作るので待ってられない時があって…

フルーツは7ヶ月頃から生であげてました!うちの娘は小さすぎると掴めなかったので、バナナはスティックにしてました。今はそのままガブッといきますが😂
    初めての時は病院が開いてる時にあげたほうがいいかもしれません👌

• 2月25日
  • ままり

ままり

確認遅くなりすみません😵
    うちも、待たせるとぐずります😭ハイハイン、試してみます❕また、果物ももう全然生なんですね😆👍うちも午前中に試してみます💕ありがとうございます☺️

• 2月25日
こう

うちも同じような感じでした💦
人参スティックはつるんと口の中に入っていっちゃうのでつまめるサイズ(1センチ各)にしてます!全部そんな風にしてます😂

掴み食べって大きいサイズの与えるイメージですよね。ただうちの子の場合は一気に口に入れて詰まってむせたりが多くて怖いのでやめました!
それかお母さんの手にスティックを持ち、その手を娘に掴ませてちょっとずつ食べることを教えたりですかね?うちの子は全くもって聞いてくれませんでしたが!笑
最初は掴むの難しかったですが徐々につまめるようになりました(^ ^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊💕やはり、1センチ各位から試してもいいんですよね😊
    長いと怖いです😭

それに今まで食べてくれてたのに、つかみ食べやらせようとしてから、遊び始めちゃって😖

• 2月25日
  • こう

こう

詰まらせてしまうより全然いいかなと思って!(^ ^) するんと入って怖いですよね😭

最初はつまめなくて面白いことになってましたけど😂
    遊び始めちゃうと困りますね( ; ; )うちはなかなか手づかみをしてくれないのでしてくれるように頑張ってる所です💦
    ハイハインだと喜んでやるんですけど(笑)

• 2月25日
  • ままり

ままり

確認遅くなりすみません😵
    手づかみ難しいですよね💦
    うちも手づかみというよりは、新しいおもちゃくらいに思ってそうです😰
    ハイハインが人気のようなので早速試してみようと思います😊💕
    ありがとうございます😊💕

• 2月25日