※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

横浜市に引っ越し予定で、産婦人科を変えるか迷っています。現在の病院が良いが、通院が大変です。変更するべきでしょうか。

4月に、横浜市に引っ越すことになりました。(現在都内)
産婦人科も変えねばと思い、検索しているのですが
変更先を本決めする前に、気になってる産婦人科にかかるのはやめた方がいいのでしょうか。。

今のところがとても雰囲気も先生も良いので
そういう面でも移るのはちょっとなと思いつつも
毎回検診の度に通うのも辛いので...。

コメント

ろなみ

横浜市民です、お腹が大きくなると通うのが大変になるので近い所をお勧めします。横浜市で出産となると病院が少ないため里帰りにするか横浜で出産するかすぐに決めないといけないです。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    実家の近くに引っ越すので、横浜で出産することが一番いいですよね!
    分娩病院に関しては
    恥ずかしながら、自己負担の費用面で少し天秤にかけてしまっておりました。(自己負担額が10万以上変わるので)

今、きりがおかマタニティクリニック(ご存知でしょうか?)という所が
    引越し先からも割と近く、気になっているのですが、とりあえず受診して雰囲気を見てみるのってありだと思いますか??(T_T)

• 2月25日
  • ろなみ

ろなみ

個人医院のほうが自己負担が総合病院に比べて高くなると思います。
    私は個人医院で出産希望でしたが、予定日を過ぎてから妊娠高血圧になり総合病院で帝王切開になりました。費用は自己負担ゼロでした。
    結果入院になったので入っていた保険が出たのでプラスになりました。

• 2月27日
☆★

産婦人科はかからなければならないかと思うので難しい問題ですね💦💦

私は昭和大学の藤が丘病院で出産しましたが、私は遅く受診したので初診は9週で受診しました。

昭和はセミオープンシステムを採用しているので初診と次の検診+後期の検診、分娩が昭和でその他は家の近所の産婦人科で受診しました。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    藤が丘ですね!
    ちょっと調べてみます!

今の産婦人科でセミオープンを受ける時に、昭和医大は8週?9週?までに分娩予約しなきゃだから...と言われたので、勝手にダメと思ってました!

• 2月25日
  • ☆★

☆★

大学病院なのでそんなことはないかと思いますが、目星がつきそうな産院には早めに電話してみた方が良いかと思います🌷

霧が丘からはバスが沢山出ています。バスで東急線の青葉台まで出たら(バスで20分位)青葉台から電車で一駅で昭和大学病院は駅前にあります。

建物は古いですが、女医さんが多数在席しており、うちは出産の時は上の子の時も下の子の時もどちらも女医さんでした。クレジットカード決済や直接支払い制度も利用出来ますし、下にタリーズとコンビニがあるので朝晩はコンビニに行ったりして便利でした。

2人目の時は春の出産でしたが、6人部屋に1人か2人しかおらず空いてましたが、1人目の夏場は激込みでした💦💦

• 2月25日
  • ☆★

☆★

ちなみにうちは2人共普通分娩促進剤使用で49万位で収まりました🌸

• 2月25日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます!
    助かります!!
    女医さんがいらっしゃるのいいですね。絶対女医さん!ということも無いですが、内診は女医さんだと嬉しいですよね。笑

夏場は激混み...。まさに夏場です笑
    今日中に問い合わせ等々してみます!!(*^^*)

• 2月26日
  • ☆★

☆★

何故か夏はご出産される方が多いみたいですね🌸😁

良さそうな産院が見付かると良いですね🌟☺️

• 2月26日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます(*^^*)
    家からも遠すぎず、自分達と子どもの負担にならない所が見つかりますように!(*^^*)

• 2月26日
なぱん

まずは気になってる所に片っ端から電話して分娩受け入れできるのかを確認するのが先決です!

横浜市は産科も激戦区なので、人気の個人病院などは心拍確認でき母子手帳もらった段階で予約しないと受け入れをしてもらえない場合が多いです。キャンセル待ちとかもあるくらいです。大きな病院でも緊急転院以外は受け入れてもらえない所もあります。
なので、自己負担が・・・などの金銭面よりも受け入れ可能な病院を探すのを第一に考えて、そこから通えるところ、金銭面としないと・・・と思います😅

• ちょこ

ちょこ

なるほど。そうなのですね。
    そこはチェック漏れでした。
    私が分娩予約したところは、すんなりだったので
    大丈夫と思っていましたが
    地域によっても違いますもんね。

すぐ連絡してみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日