※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいます。混合で授乳中。母乳外来に通っているが、母乳が足りずミルクを足している。ミルクをあげても泣くことが多く、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の子供がいます。
今は混合で授乳しています。完全母乳にしたくて母乳外来に通ったりしてます。
母乳もそこまで出る訳ではないので、母乳をまずあげてるんですが、飲み終わってもすぐ泣いて、それの繰り返しなのでミルクを足しています。ミルクを足してもすぐ泣いてしまう時もあります。
もうどうしたらいいのか、分かりません。

コメント

マーマ

赤ちゃんって、寝落ちするまでのみおわりってないな~と思ってます。
寝落ちして置いてもすぐ起きて泣くし。
エンドレスおっぱいですよ😂
ミルク足さないで
おっぱいですよ、くわえさせ続けたほうがおっぱい出るようになりますしね

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    本当は完全母乳てやりたいんで、泣いたら母乳を繰り返してるんですが乳首を咥えるのも嫌になってしまい、泣きっぱなしになるのでミルクを足してしまってます。
    おっぱいの出を良くしたいのに。上手くいかず。

• 2月25日
🐾

辛いですよね😢気持ち分かります。りんごさんはよく頑張ってます…!
でも、無理は禁物です✨
頼れるものは頼って、肩の力抜いてまずはリラックスしてくださいね。

• りんご

りんご

辛いですね。何で、おっぱい飲んでくれないんだろ。泣くんだろ。
    完全母乳にこだわりすぎなのでしょうか?だから辛くなるんですかね。

• 2月25日
  • 🐾

🐾

私は混合からの今は完ミです🍼
    3ヶ月くらいまで完母目指して頑張ってましたがストレスでイライラ、出なくて毎日泣いていました😢
    まともに赤ちゃんの成長も見られなくて、母乳の事ばかり考えてました💦
    完ミに切り替えてしばらくはモヤモヤしながら授乳してましたが、やっと赤ちゃんの成長を楽しめるようになった気がしてますよ😊
    あまり思いつめないでくださいね。ママが辛いのは赤ちゃんも辛いと思います。
    赤ちゃんも上手に飲める飲めないは個性ですし、母乳量もそれぞれです。
    しんどくない程度に頑張って、程よくで良いんですよ😌

• 2月25日
  • りんご

りんご

そうだったんですね。
    完母しなきゃと神経質になってしまいますよね。赤ちゃんのことより、母乳のこと考えてしまうのも分かります。
    私もきっとイライラしてる時あります。赤ちゃんにも伝わってると思います。
    ちゅんさんは、完ミにしたんですね!確かに最初は辛いけど、ミルクを飲んで満足してる赤ちゃんを見ると気持ちも落ち着くかもしれませんね。
    一番は成長ですよね!
    ミルクのみにしても元気に育ちますもんね🎵
    しんどくない程度にします。
    ありがとうございます

• 2月25日
おもち

たくさん授乳させないとって分かってても、母乳の後にすぐ泣かれると虚しくなってきますよね😥夜中は特に頻回にした方が良いって言われて頑張ってみたけど身体と精神がもたないので私は気持ち切り替えて頻回のままでいきます😃離乳食が始まったらミルクのみにしようかなと思っているくらいです
完母にされたい気持ちは分かります。でも母乳外来に通っているのになんで出ないのって、またそこでストレス感じてしまう事もあるので。
何か言いたいか分からなくなってきてしまった😂とにかく、笑顔が少しでも増える方向で!!!

• りんご

りんご

そうなんです。
    母乳の後、満足せず泣いて、おっぱい咥えさせて、泣いて、の繰り返しで。悲しくなります。母乳の出を良くしたいのに。負けてしまい、ミルクを足してしまいます。
    母乳にこだわるから駄目なんですかね?混合でも、ミルクのみでも元気に育ちますよねー

• 2月25日
ゆか

ミルクを足しても泣いてしまうなら、足りないわけじゃ無いのかもしれません😄
おなかいっぱいだけどお口をちゅぱちゅぱさせていたくて…ってこともありえます😄うちの子もそういう時けっこうあります😊
おしゃぶりとか試されましたか?
泣く理由は空腹以外にもたーくさんあるので、あまり考えすぎたり、悲観的になら無くても大丈夫ですよ💕

• りんご

りんご

ありがとうございます
    母乳、ミルクの後泣かれるとどうしたらいいのか悩みます。
    満足してないのかな?
    混合でやってるのでミルクが足りないのかな?など考えてしまい。
    泣いてる理由は色々なんですね。
    おしゃぶりはしてないです。
    最近、指しゃぶりを始めました。

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

悩みますし、色々考えちゃいますよね…私はうまくいかなかった時、泣いてる子供を見ながらどうしようもなくて、満足させられなくてごめんこんなダメなママでごめんと一緒に泣いてました😭
    母乳外来に通われてるってことは体重測ったりとかもなさってますよね😊それなら、減ってさえいなければ最低限であってもちゃんと飲めてるってことなので、そこを前向きにとらえましょう💕
    泣く理由は甘えたい・暑い・寒い・なんか不快・眠いなどなど…あと、驚きなんですけど、お腹いっぱいで苦しいよ~って泣くこともあります…🤣
    ミルクでも栄養面では問題ないですし、愛情面でも授乳以外にいっぱいスキンシップとってあげればいいだけですし、混合にして気持ちが楽になるならしたらいいと思います。完母をやめたことで気持ちに余裕ができて、逆に完母の時より子供に優しくなれたという人もいます。
    でも、りんごさんがやっぱり完母がいい!と思われるならとにかくとことんやってみるのもいいと思います😊
    大丈夫です、どんな結果になろうと、りんごさんがこんなに考えて頑張ってらっしゃるのはお子様に伝わってます💕
    長文すみません、りんごさんとお子様が幸せにラブラブ過ごせますように!

• 2月25日
  • りんご

りんご

子供のことでは神経質になったり悩み事ばかりですよね。
    母乳外来で体重測ってくれてます。
    そうですね!完母ばかり神経質になってしまい、周りも見えてないのかも知れません。
    泣く理由には本当に色々あるんですね。お腹いっぱいでも泣くんですね。
    子供にイライラや辛い姿見せたくないので、気楽に考えてみます!
    ありがとうございます😊✋

• 2月25日