※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたむ★
お仕事

育児休暇中に2人目妊娠した方の経験について知りたいです。復帰後のドキドキや周囲の反応について教えてください。

2015年3月に第一子を出産し、育児休暇を1年もらっています。しかしこの度2人目を妊娠しました。2人目出産まで、復帰予定ではありますが、育児休暇中に妊娠したという、同じ経験されてる方いませんか?今から復帰がドキドキで、復帰直後の周りの反応、対応がどうだったか聞きたいです(笑)

コメント

ゆーママ

私も同じです!
2015年3月出産で、本来なら今年の4月から復帰の予定でした。
が、妊娠が分かり、出産予定日が6月末なので、復帰してもすぐまた産休に入ることになるため、続けて休みを延長することにしました。

職場には、安定期に入る前でしたが、早いほうが良いと思い、12月に報告に行き、続けてもう1年休みたい旨を伝えました。
反応が心配でしたが、復帰してすぐまた休みに入るより、続けて休む方が職場にとっても良いので安心して子育てして下さい!
と言ってもらいました。
上司以外の同僚もさみしくなるけど、上の子との時間や育児の時間が増えて良かったねーと祝福してもらえました!
職場に言うまではずっと不安でしたが、言ってからはホッとして、上の子の育児とお腹の子の成長を感じられています(*´∇`*)
ちいたむ★さんは復帰されるのですね!応援します!!!
私も少しでも復帰できる職場なら、復帰したかもしれませんが、仕事の都合上、あまり年度途中での変更は良くない職場のため、ゆっくりさせてもらいます。

  • ちいたむ★

    ちいたむ★

    状況がそっくりですね❗️同じ経験されてる方がいるだけで安心します🎵(笑)延長できるのすごく羨ましいです😭わたしは一度は復帰しないといけないみたいなので、3ヶ月ほど働いて、また産休、、、なのですごく周りの目が気になります(笑)上の子を見ながらまた育児は大変ですけど、お互い頑張りましょう💕

    • 2月15日
  • ☆うー☆

    ☆うー☆


    妊娠おめでとうございます。^ - ^
    今、娘が間も無く生後4ヶ月になるのですが、完母で育てています。お二人とも生理はいつ頃きましたか?
    私も早く2人目欲しいのですが、まだ母乳をあげたい気持ちもあり。1人目も不妊治療で授かったので、早めに考えたいと思いコメントさせてもらいました。
    良かったら教えてください。m(_ _)m

    • 2月15日
  • ちいたむ★

    ちいたむ★

    コメントありがとうございます!わたしは2ヶ月まで母乳で、それからずっとミルクなのですが、ミルクにした途端に生理がきました(笑)完母でも生理が来る人は来たりしてますよね( ^ω^ )でも周りには生理が来ないまま妊娠した人もいますよ!早く2人目できるといいですね♬

    • 2月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    見るのが遅くなりました( ノД`)…
    私は母乳よりの混合でした(寝る前と、出掛けるときだけ自分が楽なのでミルクでした)
    生後6ヶ月で生理が再開し、1度生理が来たその月に妊娠が分かりました!

    私も仕事の都合上、復帰予定の4月までに二人目ができたらいいなぁーと思っていました!
    できれば早く二人目が欲しかったです!
    一人目がすぐにできた訳ではなかったので、あまり期待はしていなかったのですが…(>_<")二人目は考えることなくだったので嬉しく思っています(*´∇`*)

    1度妊娠出産すると、できやすくなると聞いたことがあるので、そうなのかな??と思っています!

    母乳の友達もだいたい同じ頃に生理が再開していたように思います!!!

    ☆うー☆さんにも嬉しいお知らせありますように…

    • 2月16日
  • ☆うー☆

    ☆うー☆

    ありがとうございます。
    だいたい6ヶ月がめどなんですね。
    生理来なくても排卵しているって話も聞いたことあるんですが。。。
    私も早めに妊娠出来るといいなぁ。

    ゆーママさんまだまだ寒いのでお身体御自愛くださいね。^ - ^
    元気な赤ちゃんが、産まれますように☆

    • 2月17日
  • ☆うー☆

    ☆うー☆

    ありがとうございます。
    やっぱり母乳だと生理が来にくいのかな。
    生理来なくても排卵している可能性は、あるっていいますもんね。
    妊娠早めに出来るといいな。

    • 2月17日
もふもふままん

私は1年育休をもらって復帰してから、妊娠が発覚し半年間だけ仕事しました(^_^)
男ばかりの職場なので、みんな優しかったです!
妊婦で働きながら育児、家事、大変ですよね(>.<)体に気をつけて頑張って下さいね!
ちなみに同僚には二週間だけ復帰してた人もいました!笑

  • ちいたむ★

    ちいたむ★

    コメントありがとうございます♬男の人は優しいですよね( ^ω^ )わたしも周りはみんな子供いる人ばかりなので、そんなに考えなくてもいいと思うんですけど、1人目は授かり婚だったので、少し気まずいです(笑)でも二週間だけ復帰っているんですね!ちょっと安心しました!(笑)

    • 2月15日
のりきゅう

私も同じです。息子が1歳4カ月になるときに復帰予定でしたが、1歳の誕生日を迎える前に2人目の妊娠がわかり、復帰せずに次の産休につなげます。

私の会社では育休が最長2年取れるので、続けて2人目を産む人が結構います。人事部の担当者から、2人目考えて2年取るのオススメですよと言われるくらいです。

私の部署でも同僚の女性社員が前例をつくってくれていたので、今回私も上司に話しやすかったです。どう思っているのか本音はわかりませんが。

先輩の中には中途半端に復帰するよりまとめて休んだほうがいいよと言ってくれる方もいるので心強かったです。