※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

マイホーム建設で田舎or便利な場所迷っています。子育ては本当に厳しいでしょうか?意見を聞きたいです。

田舎暮らしをされている、もしくはされていた方、または知っているよという方にお聞きしたいです😊!

これからマイホームを建てるにあたって何処に住もうか悩んでいます。
子供は2歳です🌱

便利な場所に住むのが学校へも通いやすいし子育てに良いのかなと思っていました。
しかし最近田舎暮らしも良いなと迷っています💦
(自然が好きなのと、静かな環境が落ち着くからです)

検討している田舎は本当の田舎で近くにスーパーなど買い物する所がありません。車で20分のところにやっとあります。目の前が田園風景、周りも山など、、そんなところです⛰幼稚園、小学校それ以降も車で20分ほどの送り迎えが必要な場所です。

現実的に子育ては厳しいでしょうか😅
甘い考えなのか、、

ご意見を伺いたいです!どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ずっと周りが畑の田舎に住んでます!
スーパーも町内に1件しかないです。
車必須ですが車があれば買い物も行けるし苦ではないです。
自分は、小学校まで30分以上歩いてました!

私もマイホーム予定していますが小学校は、廃校になりそうでスクールバスで通うことになるかもです。
幼稚園は、送迎するかバスを利用しようかなと!中学校までは、自転車で30分ぐらいだと思います。

• yuie

yuie

コメントありがとうございます!
    生まれてから慣れ親しんでいるのですね✨
    私の考えているところも近くが廃校になり、それより遠いところになります。そこもいつか怪しいと思っています💦私もスクールバス、出ているのか調べてみたいと思います🙌
    スーパーがこちらは隣町まで行かないとないんですよね😭町には何もなくて、、それが良いところでもあるのですが、😂

• 2月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちの実家がその環境です😄
私の時代は、幼稚園は通園バスがあり、小1の頃からは民間バスで10分乗っていました。小1の最初2週間くらいだけ親と一緒にバス停まで行きました。バス停までは徒歩3分でした!
今は小学校も、遠い家は通学バスが出てるみたいです。そのくらい子供が少ないって事ですが😅

買い物は車で20分なら問題ないと思いますよ😄仕事帰りに買い物して帰ったり、休みの日にまとめ買いで慣れれば不便じゃないです❗️

通学の事だけちゃんと調べて検討すれば、自然沢山は子育てに最高ですし体力つき健康的です🌟

• yuie

yuie

小1からバス通されていたんですね!電車も1人で乗っていらっしゃる子もいますもんね、できますね😉
    田舎はどんどん少子化が進んでいますね。
    20分の買物距離なら何とかいけますかね!✨
    自然沢山は子供が活発に💪良さそうですよね😍
    ちなみに、ゆかさんが子供時代はご近所に遊べるお友達はいましたか?検討しているところが子供が全然いなくて遊べないのが不憫にならないか心配です💦

• 2月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

買い物20分なら、そんなに田舎じゃないほうかなーと思いますよ❗️買い物は問題なさそうです☺️
    他の方へのコメント拝見しましたが、病院遠いのは少し心配ですね。でも、普段の内科なら近そうですか❓

近所には幼馴染や年上のお兄さんお姉さん、みんなで庭や田んぼ道で遊びました🌟庭で自転車で暴走したり笑 田んぼ道で鬼ごっこするだけで、ものすごく楽しくていい思い出です。学年の違うお友達がいたのも、その後社会人になった時などの人間関係を築くのに役立ったと思います。
    子供がいないというのは、どの程度ですかね🤔1人もいないのか、3人くらいなのか、、ゼロだとかわいそうかもですが、親がどう教育するかにもよりますよね☺️

• 2月25日
  • yuie

yuie

返信頂きありがとうございます!!🙇‍♀️
    買い物は慣れれば大丈夫な範囲なんですね!良かった✨
    産院が車で30-40分、もしも大きな病院で診て貰うとなると1時間くらい💦かかりつけに出来る内科でしたら30-40分くらいですかね🤔

ゆかさんのご近所さんにはステキなお友達が沢山いらっしゃったんですね☺️学年違いの子達との遊びも良い経験になりますね💓💪

検討している場所は見渡す限り老夫婦ばかりで子供の声が聞こえません、、笑
    子供が歩いていける距離に居ないようです😢
    そうですね!親の教育次第でノビノビしてくれるかもしれませんよね🤔✨習い事で隣町まで通うのも良いですよね🚙
    駅までも車で隣町へ30分なので(バスの本数がほとんどなくて車になります)、常に親の運転が必須なのだなと思いました。交通の便も考慮してもう少しよく考えて検討したいと思います😊

• 2月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちと交通事情がそっくりです😝バスは1時間に一本なので習い事などには不可で、車は1人一台が必須です!
    その分?田舎は仕事の終わり時間が早いところが多いので、習い事の送り迎えできるかもですね☺️
    産院や内科も、うちと距離が似てるので慣れれば問題ないと思いますよ!産院までそれくらいなのは普通です笑
    後悔ないように検討されてくださいね🌟

• 2月25日
  • yuie

yuie

交通事情似ているとは嬉しいご意見です🙌✨
    ただ私の働き口は隣街へ車で行くか在宅で何かを考えなければなりません😭もしくはこのまま専業主婦のままか、、
    産院もこのくらいの時間なら慣れる範囲なのですね😳✨
    色々な角度から考えて答えをだしたいと思います!大変参考になるご意見ありがとうございました😊💓

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

正直、不便だと思います。
特にこれから子育てをしなきゃいけないとしたら尚更。
私なら、子育てが終わるまでは生活に便利な所に住み、終の住処として田舎暮らしを考えると思います。

• yuie

yuie

そうですよね、不便なのは不便ですよね😭
    子育ては周りに子供も沢山いる環境がやはり良いのか、、本当に悩みます。

老後の田舎暮らしも、手ですよね😊✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに病院が無いとか、学校に通うのに車で送り迎えが必要とか、買い物する所がないとか、もともと住んでいたのなら話は別ですが、これから家を建てるのにわざわざ不便を買わなくてはいけないのか…と思ってしまいます。
    私だったら、子どもが病気になったら直ぐに病院に連れていってあげたいし、送り迎えに時間をかけたくないし、スーパーも近くにあった方が便利だと思うので、もし私の周りにyuieさんのように田舎暮らしに憧れてる話をされたら、子どもが小さいのに何故?って思いますね🤔

• 2月25日
  • yuie

yuie

そうですね、いざとなった時にサッと動ける事は本当に大事なことだと思いますし、日常のことは便利に越したことはないなと私も思います!
    私も元々は田舎より都会のほうが便利で楽しいなと思っていました😊
    でも何でしょうか、子供が産まれてから価値観が変わってきて自然と触れ合ってる時の楽しそうな笑顔とか無邪気な感じを見ていると田舎も良いなぁと✨
    あとは私も広々と家にお庭があったらガーデニングしたいな、など思いはじめて😂🌸
    子供の事をよく考えて悩まないとなと思っています💦

• 2月25日
さんぴん茶

私の実家がかなり田舎です。この前県民ショーで全国1、面積辺りの人口が少ない町だと放送されてました(笑)幼稚園は車で20分、保育園やスーパーは40分かかります。仕事の職種も限られます💦
冬場は雪道走らないと行けなかったり、病院も遠い、産婦人科なんてもっと遠いから二人目や三人目の妊婦さんは途中の車の中で産まれてしまったって話も聞きました💦
過疎化、高齢化が進み小学校が廃校や統合になったりしているけど、農業やりたくて移住されてきているファミリーもいることはいます💦良いも悪いも近所付きあいが濃いので、お裾分けもらえたり、おばあちゃんたちが子供を喜んでくれたり、みんな顔見知りだから安全ではありますが、お節介な部分もあったり💦
私は、今住んでいる所ぐらいがちょうどいいなぁと思っています。平地で雪積もらないし、周りは田んぼだらけだけど、保育園、幼稚園、小学校も近いし、コンビニや病院もあるし。近所付き合いはそうないから楽です。やっぱり買い物に行くにも病院に行くにも往復二時間とかかかるのはしんどいかなと思います😰

• yuie

yuie

ケンミンショーにピックアップされたんですね😳雪はないですが私の検討しているところも同じ様な感じです。
    病院、産院が近くにないのは心配であります😥2人目をそこに住んだらどうしようか、、産んでからそこに住むべきなのか?!と💦
    農業で移住の方も少しいらっしゃいますね!
    やはり田舎であればあるほど、近所付き合いは濃厚ですか😂田舎なのでそれぞれは遠い場所に家もありますが付き合いもあるんですね💦
    どちらも、経験されていてとても参考になります!✨

• 2月25日

そこそこ田舎に住んでます😊マイホームも建てて4年目になりました。
実家も田舎で私自身自然がいっぱいの所で育って来たので、都会暮らしは考えられなかったです。

本当の田舎は色々大変な事もあると思いますが、車で20分の距離で色々揃っているなら全然大丈夫だと思います!

最初はすごく不便に感じるかもしれませんし、お子さんが小学校、中学に通うようになると通学路の心配なども出てくると思います。(田舎は歩道がちゃんと整備されていない所もありますし)

質問を見ている限り、田舎とはいってもそこまでではないのかな?という印象です。今住まわれている所に比べれば田舎かもしれませんが😅
お子さん自由にのびのびお外で遊ばせられる環境はとても良いと思いますよ✨

• yuie

yuie

自然が周りに溢れている環境は癒されますよね✨マイホームを建てるにあたってどうも直ぐ隣に家があるのが何だかなーと思ってしまって💦
    車で20分-40分の距離にそこそこ揃ってはいますね。ただ大きな病院となるとそれ以上の距離になってしまいます😱
    子供の通学路も安全が大切ですよね🤔

子供がかなり少なくなっている田舎で買物をするところは町内に無いような所です💦お友達と放課後遊べないのも寂しいのか、そこは何とかなるのか、、?!疑問もいっぱいです😱日々自然に触れ合えるのは親としてもすごく良いなぁとは思っています✨

ちなみに、りょうさんの住まわれているそこそこ田舎というのは車で近くに色々とあり、子供たちもまあまあいる感じでしょうか?それくらいの方がいいのか悩みます😥教えていただけると有難いです🙇‍♀️

• 2月25日

退会ユーザー

家の周りは田んぼが多いですが、車で10分位の所にスーパーや小児科、小学校はあります😊
    大きい病院や産科などは車で3~40分ですかね。
    子供は少なくなっている地域ですが、同じ町内の中では子供の数が1番多い小学校区です。新築の住宅も近所に結構あるので子供がいる家庭が結構多いのかなという感じです。

家を建てる前は今の場所よりも更に田舎に住んでましたが、やっぱり不便でしたね。
    どこへ行くにも遠くて、出掛けるのが億劫になりました。まだ子供が居なかったのでどうにかなってましたがそこで子育てする気にはなれなかったです。近所に子供も同世代の人も居ないし、遊ばせる場所も整備されていない様な山ばかり、歩道も狭いし車は飛ばすし危険な所が多くて。
    小学校も遠いし、他に子供がいれば一緒に登下校出来ますが少しは安心ですが居ないですし、これから人が増える感じも全然無いです。

地域の集まりも全員参加で色々行事があったり、そういうのは嫌では無かったですが元々居た人間では無いのでやっぱり居ずらかったです。
    馴染めれば楽しいでしょうけどね😊

田舎といっても子供が周りにいて、車を使えば不便さを感じない位の田舎も沢山あると思います。
    もう少し候補になる土地をいくつか見つけて比べてみてはどうでしょうか😊

• 2月25日
  • yuie

yuie

今住まわれているところは子育てしやすい環境なんですね✨やはり子供たちが周りにいることって大事だなと思いました!確かに田舎のほうは整備されていない場所が多いですね。車が少なくても心配ですね💦
    地域の集まりも全員参加なんですね!色々とお付き合いもあるなど私の知らないことばかりです!住んでみないと分からないことってたくさんありますね🤔
    もう少し範囲を広げて見てみようと思いました!とても参考になるご意見ありがとうございます😊✨

• 2月26日