※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の言っている意味がわかりません…旦那と今お財布は別で生活費は折半…

旦那の言っている意味がわかりません…
旦那と今お財布は別で生活費は折半です。
私は育休中で収入を増やす方法はありません。
復帰しても残業はできないので増やす方法はないと思ってます。
なのでお財布を一緒にして生活費を出すようにしたいと言ってみました。
そしたら残業代抜きの給料は一緒にしてもいいけど、残業代は俺の頑張りだから俺の貯金にすると言っています。
残業代も家族のお金じゃない?なぜ分ける必要があるの?あなたが残業してる間私が子供の面倒みてるから働けてるんでしょ?と聞くと
だったら俺残業しないで帰ってきたいわ!と言われました。
なのでだったら残業しないで帰ってくればいいじゃん!と言ったら
残業代なしじゃ生活できねーじゃん!と言われました。
だったらなぜ残業代は自分の貯金にまわそうとしているのでしょうか?
私には理解できないので誰か分かりやすく教えてください😢

コメント

☺︎

ただ、自分が自由に使えるお金が減るからじゃないですか?
残業代あげてお小遣いなしにしたらどうです?

• もも

もも

残業代あげておこづかいなしにしたら意味わかんない!そしたら俺の金が減るだろ!って言われました😓
    なのに俺無駄遣いしてねーじゃん!タバコとお菓子ちょっと買うだけじゃん!月3万も使ってねーよ!って言われて
    だったらなぜ残業代(5万~)渡さないでおこづかい(3万)貰おうとしてんだろ?ってなります😓

• 2月25日
092159

すいません、私にも旦那様の言っている意味が全然わかりません。苦笑

• もも

もも

ですよね?😅
    昨日の夜言われたんですけど今日になってもまだ意味がわからないので質問しました(笑)

• 2月25日
ポムポムぷりん

旦那さんの言ってる意味が曖昧になってますね🙄☁️私にも理解できません😂

• もも

もも

自分の都合のいいように言ってつじつまが合ってないですよね😅

• 2月25日
   こころ

結婚してからは夫婦の共有財産と言うのに😅
他の方が仰るように、残業代がそれほど多くなければお小遣いにしちゃいましょ😅

• もも

もも

残業代はだいたい5万~って感じで多買ったら10万いったりしますが
    どうでしょう?
    おこづかいとして残業代渡した方がいいですか?

• 2月25日
  •    こころ

こころ

手取りの1割に押さえたいですよね💰手取り100万なら10万でもいいですが。

• 2月25日
  • もも

もも

やはりそうですよね😰
    30万稼いできて10万おこづかいなんて聞いたことないですしね😅

• 2月25日
ひよこ

なんとも理解し難い言い訳ですね😅
あなたが残業しずに子どもみて、私が残業した分を家族のお金にした方がいいから、残業しなくていいよ、と言ってみてはどうですか?😅

• もも

もも

それ言いました!笑
    だったら復帰したらあなたが定時で私が残業するから子供の送り迎えと夜ご飯と私が帰って来るまでの子供の面倒よろしくね!って(笑)
    そしたらお前が残業するより俺が残業した方がおんなじ時間でも残業代が多くなるんだから俺が残業した方がいいじゃん!って言われて余計この人何言ってんの?ってなりました😅

• 2月25日
  • ひよこ

ひよこ

🙄
    でも俺の貯金にされちゃったら、私が残業した方が家族のお金は多いんだけど。って話ですよね?🤔
    はて、何を言っているんでしょう?🤔

• 2月25日
  • もも

もも

おんなじような事言ったら何言ってるかわかんないって返されました😰
    私が変なのかな?ってなってきちゃいましたがやっぱりうちの旦那の考えがおかしいですよね?😅
    こっちは家族の為に残業してもいいって言ってるのにそれは拒否して残業したくないけどしないと生活できないから残業してその残業代は家族には渡さないって何言ってんの?ですよね(笑)

• 2月25日
リトルミー

お給料のどのくらいが残業代なのですか?
世帯収入や支出、貯金したい金額とかによってにはなりますが、残業代をお小遣いにするか、残業代+いくら~みたいにするかですかね。

というより、残業代は自分のものってちょっとひどいですよね。
ももさんが復帰したら、ももさんが残業して残業代もらって、ご主人が定時で帰って家事育児してもいいってことですかね??

• もも

もも

お給料は20万ぐらいで残業代は5万~多くて10万ぐらいです。

それはイヤみたいです😰

• 2月25日
  • リトルミー

リトルミー

5~10万だと、お小遣いにしては多いですね。
    きちんと貯金してくれ、家族のために使ってくれるならまだいいですが、自分用なら嫌ですね。
    ももさんと逆の立場になったらイヤなんて、ワガママだと思いますよ。

• 2月25日
  • もも

もも

やっぱりおこづかいにしては多いですよね💦
    家族の為に使うようだと言っていますが絶対使わないし使うとき駄々こねると思います😢
    自分がイヤなことするのはいいけど自分がされたらイヤ!
    自分は絶対損したくない!
    自分さえ助かれば他人は見殺し
    そんな人です😰
    挙げ句のはてに俺思いやりないもん!で開き直り😰
    だったら一人で生きていけばいいのにって毎日思います😢

• 2月25日
すん

うちも共働きで財布別、生活費完全折半です。
産休育休中から復帰後も私の出す生活費は今まで通りの予定です。

旦那さんの気持ちは分かりますが言ってる事が理解できません😅
残業代なしで生活出来ないと分かっているのにお金入れないというのは生活出来なくても良いと言う事ですかね?
皆さんが仰っているように残業代をお小遣いにしてはどうでしょう?

それか旦那さんの会社が対応可能であれば旦那さんが時短にし、お子様の事を見てもらって自分が働くとかですかね。
現実的ではないかもしれませんが、うちの場合はこれでやっていくつもりです!

• もも

もも

ごめんなさい💦
    間違えて下に返信コメント書いちゃいました💦

• 2月25日
  • すん

すん

大丈夫です😊

私がそのスタイルで納得してるのは家事育児も分担だからで、旦那さんがそれを出来ないのであれば割り切るのは難しいですよね😣
    あれもやだこれもやだじゃどうにもならないのに💦

残業代結構貰えるんですね!
    だったらもう旦那さんの食費削ってご飯作りません😂
    それで生活してって言っちゃいます。

• 2月25日
  • もも

もも

女は家事育児やって当たり前!生活費足りないからお前も働け!
    男の俺は仕事もしてんのに家事育児も手伝って偉い!
    そんな考えの人なので生活費折半でやるのは難しくなってしまいました。

そしたらお前俺は働いてんのに主婦のくせに仕事してない!ってお金全然渡してくれなくなると思います😢
    女は男より下って考えで性別を理由に差別する発言する人なので😓
    女のくせにとか…
    その割り男だから!とは言わない人です😢

• 2月25日
  • すん

すん

え!ひどい、、、

• 2月25日
  • もも

もも

注意すればてめー何様だよ!とか怒鳴られます😢
    何もかもイヤになって離婚も毎日考えてしまいます⤵️
    お金の管理まかせたらきっと私のコンタクト代や洋服代子供の物など自分の物以外のものは全てケチってくると思います😣
    今ですら子供のオムツ1枚すらケチって替えようとしませんから😓
    しかも子供の出産のお祝い金も使われそうになりましたし…
    その割りに自分のタバコはバンバン買うし衝動買いもひどいので任せたくないです⤵️

• 2月25日
  • すん

すん

すみません、旦那さん最低ですね😣
    子供のお金にまで手を出そうとするってもう本当ダメですよね。
    そんな訳の分からない事言って自分の事しか考えないのなら離婚したくなるのは当然です!

• 2月25日
  • もも

もも

ですよね?
    離婚したいって言っても子供の為にしないって言うくせに子供のお金に手出そうとするとか言ってることがでたらめすぎます😰
    別にお金に困ってもないのになんでお祝い金に手出す必要があるのか意味不明です😰
    お金に対しての執着がひどくて呆れます⤵️
    なんか愚痴になってしまってスミマセン💦

• 2月25日
nonoco

ええと、法律の勉強した方がいいですね、旦那さん‥

あなたの働きは、全て妻と折半になるのですよ‥

俺のものという考えを改めてもらうしかないですね。
家族みんなのものですよ。

• もも

もも

家族のお金だよ!
    結婚してからはあなたがもらってきた給料はあなただけじゃなく家族のお金だよ!って言ったらそれはわかってるよ!って言われました😓
    わかってるのに残業代は渡したくないってなんなんだ?ってなります😰

• 2月25日
  • nonoco

nonoco

わかってるよってホントはわかってない感満載ですよね‥

どなたか、近くに親族はいませんか?
    義両親から説得してもらうなども難しいのでしょうか‥❓

お金の問題って、今きっちりしとかないと、大変なことになりそうな気がします。

うちも私が始めは勤めていたので、それぞれでしたが、妊娠中〜専業主婦になりました。

子どもが小さい頃は、私の貯金から必要なものを細々と買っていましたが、収入がないと無理なんですよ‼️
    減るしかしない。

あるときケンカで別居して、婚姻費用分担義務という権利を知りまして、婚姻費用算定表から、私は書面を作成して、生活費を請求しました😂😂

旦那の給料(報酬)から、妻が必ず受け取れる金額が、決まってるんですよ。

それから旦那はビックリして、お金はとりあえず払ってくれ、もどる条件(金銭的)もつけて戻っています。

とりあえず、あなたの権利なのですから、全部一旦、集めて、必要経費ごとに分けることをして行った方がいいと思います‥

• 2月25日
  • もも

もも

ごめんなさい💦
    間違えて下に返信コメント書いちゃいました💦

• 2月25日
もも

妊娠中はそのスタイルでいいと思ってたんですが子供が生まれたらなんだかそううまく割りきれなくなってしまいました😢

そうですよね!
生活できなくていいってことですよね💦
残業代5万~多くて10万なのですがおこづかいにしては多いと感じてしまいます😓

同じ会社なので間違いなくそれは可能です!
でもそしたら同じ時間働いても俺の方が金もらえるのにもったいない的なことを言われました😓

あー

多分、お小遣いの他に自由なお金が欲しいだけだと思いますよー!
使いたいし、使わなかったら貯金に回すみたいな😅
独身気分抜けてないんじゃないかな😗
家族の生活の為だけに働くの嫌だって言ってる様に聞こえました😭

• もも

もも

独身気分抜けてないですよね😓
    結婚した自覚と家族ができた自覚がないんですよね😢
    だったら結婚しなきゃいいのにって思います😅

• 2月25日
すん

すみません、途中で送ってしまいました💦
夫婦なら対等であるべきなのに、旦那さんひどいです😢
そんな感じならこっちだってなんで働いて家事までしてって余計モチベーション下がりますよね。
屁理屈ばかりだし、、、
もうお金の管理自体を旦那さんに任せてやりくりしてほしいくらいです。
そうしたら残業代ないと困るのわかるのではないでしょうか?

もも

絶対わかってないですよね😵

両親は遠方で義両親は車で1時間ぐらいのとこにいます⤵️
でもなんか義両親に言いづらくて😓

そういうものは知りませんでした!
教えてくれてありがとうございます!
そういった法律的なことも交えて話していかないとわかってもらえないかもしれませんね🤔