※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
子育て・グッズ

息子の入園に関して2年保育が必要か不安です。2年保育の事情や入園の経験を教えてください。

夫婦共々そうだったので息子も幼稚園は2年保育、プレも行かなくていーや!とか気軽な感じで考えてたけど、プレから通わないと入園できないという話を聞いてびっくり。
今時って2年保育は引っ越したとかなにか事情のある人だけなんでしょうか?
格段の事情はないけど2年保育にされた方いますか?無事入園できましたか?

コメント

にんじん69

お住いの地域差もあると思いますよ!
あとは行かせたい幼稚園が私立か公立かでも変わってきます。私立はプレ行ってないと受験資格すらないこともザラなので。
岡山市ですが公立は2年保育幼稚園が多いです。そして2年保育幼稚園はガラガラです。私立幼稚園の年少枠は昨年度より少ないが定員割れは少数。
保育園やこども園の年少枠はいっぱいです。

• みおーん

みおーん

差がすごいですね……。自分の地域がどうなのか調べてみます!

• 2月25日
リエ

プレ・兄弟姉妹枠・親子教室が優先枠としてあるところは、全部関与してない場合入れる確率は低いと思います💦

• みおーん

みおーん

いわゆる人気園というやつでしょうか?一番近所の園がそれに当たるとような話を聞いて慌ててます。あそこは人気だから難しいよーの意味がそれだとしたら入れる気がしないです…。

• 2月25日
  • リエ

リエ

人気園は優先順位をつけて、選出していくと思うので何もせずに入園は難しいと思います。
    娘を通わせたいところも、プレ優先・無理なら親子教室入ること・兄弟姉妹枠も設けていると言われました。

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

すごいですね…。幼稚園って近いところになんとなく通うもんだと勘違いしてました…。みんなそんな頑張ってたなんて…!

• 2月25日
  • リエ

リエ

我が家の希望園は、願書のために徹夜組が出ていたそうです(近隣からのクレームで徹夜組は不可になりました)。ママリで北海道の方でも、徹夜組が居ると仰ってて驚きました。

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

徹夜で願書…?希望者に対して配布される数が足りないということですか?
    北海道で徹夜って、3月ですよね?凍えちゃう…。
    本腰入れて園探しします…。

• 2月25日
  • リエ

リエ

先着順だと、そうなります。高校と同じです。募集人員と応募者の差です。幼稚園も、規模や教員の数で募集人員変わりますので。
    関東ですが、2月頭にプレの説明会があり昨日プレ確定の通知が届きました。北海道の方も、投稿見た時点で願書配布って仰ってたので2月頭には色々過ぎてると思います。

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

調べてみたら、最寄りではなく別の幼稚園ですが、先週末に説明会があったようです。
    早いとこだと去年秋に締めててびっくり。
    そんなに大変な世界なんですねー💦

• 2月25日
  • リエ

リエ

支援センターでも、去年の秋くらいからプレの話題は上がってました。説明会も早いとこは早かったです(何人か説明会行ったと話されてました)。
    週一のプレの他に、月一の親子教室でも可能性はあると娘の行くとこは言われました。なので、プレ不可でも探せば見付かるかもです。

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

二人目生まれてから通ってなかったんですよー。その前から話題には出てたけど、ウチはいーや、とか思っちゃってました。
    コメ頂いて息子が興味持ってる園(園バスがトーマスってだけなんですが…)の情報をネットで調べたらプレ通わずに入園した方も多そうなのと、年子で二年保育三年保育同時入園希望して入れた、という情報も出てきました!
    が、最寄りの幼稚園はやはりプレ必須!イベント参加必須!みたいな情報ばかりでした…。
    人気の差が如実ですね…。
    親身に回答ありがとうございます!市の入園相談にも行ってみて情報収集します!

• 2月25日
♥めめかっか♥

二年保育…聞かないなぁ…💦
最近は、もう、枠すらないとか友達は言ってましたねぇ。

• みおーん

みおーん

ええー…そうなんですね…。
    幼稚園や保育園のことを教えてくれるイベントで2年保育でもいいかなーと思っててと言ったらすごい渋い顔で、一応枠はあるけど…うーん…と黙られてしまって。
    枠すらないとこもあるなんて思ってもみませんでした。

• 2月25日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

保育士してますが、今までのとこは、転勤族枠で、二年保育とか聞いたことあるけど💦
    二年はだいたいお友達ができてしまってますからねー💦
    うちは、毎年1.2人しかいないかなぁ💦

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

みんな三年保育だったらそうですよね💦
    私は二年保育の子と三年保育の子はクラスが違う園だったので、そんなイメージで考えてました…。全然違った…!
    息子と一緒に園探し始めます💦

• 2月25日
nonoco

地域差があると思いますよ。また、人気園だと、入れない場合が多いように思います。

約10年前から3年保育が主流になっています。(私たちの時代は2年保育しか受け入れがなかったが、幼稚園教育要領が改正されました)
2年保育を希望される方が少ないと思います。

私が住んでいる地域は、途中入園でも空きがありますが、言われている通り、引越しなどの事情が多いです。

やはり3年保育の子が多いです。
園によっては満3歳クラスがあるところもあり、3歳のお誕生日から入園できるところもありますよ🙌

• みおーん

みおーん

改正があったんですね!知らなかった…!
    ウチの地域の2年保育枠も、そういうことなのかも…。単純に、選べるんだーくらいの感覚でした…。
    もう少し調べてみます、

• 2月25日
  • nonoco

nonoco

そうですよね😅
    私も2年だと思ってたんですが、幼稚園教諭の資格をとるときに、もう3年保育で現場は動いていて、驚きました😵
    でも3年保育見てたら、いいかも⁉️と思えたので、うちは、年少から通わせてます(早生まれなので、3歳になってすぐでしたがw)

幼稚園見学してみてまた考えてみてください😌
    子どもにとってはいい刺激になって、楽しそうですよ。

• 2月25日
  • みおーん

みおーん

ありがとうございます!今更になって実情知って、もう動かなきゃダメなんだ!って色々不安だったんですが、楽しそうって聞いてちょっと気持ちが前向きになりました!

• 2月25日