※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎
お仕事

2歳11ヶ月の娘の保育園入所通知待ち。復帰し保育士になりたいが、ピアノが苦手。ピアノの必要性やブランクの影響に不安。経験者のアドバイスを求めています。

今、2歳11ヶ月の娘の保育園入所通知を待ってます(。-_-。)󾫵󾫵󾫵

もし、入所ができたら私も働きたく保育士に4年ぶりに復帰したいと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💝💝

ブランクはあるし、私、ピアノが大の苦手なんです(ಥ_ಥ)󾫵󾫵

もしピアノを弾いて下さい❕❕なんて言われたら󾫵󾫵
今から緊張して吐きそう(。╥д╥。)󾫵󾫵

やっぱり、ピアノは弾けたほうがいいんでしょうか❓❓
あと、ブランクあっても勤まるかが不安で( ´•_•。)󾫵󾫵

経験がある方、教えて下さい(๑^᎑^๑)💝💝

コメント

たいがくんママ

はじめまして!

ウチもピアノは苦手です(笑)

正規、臨時、パートなど、立場によると思いますが、ウチは、ピアノ弾いたことないです(笑)

ウチの地区は、保育園の求人のとこに、何々してほしいか、ってゆーのが書いてあるので、゛ピアノ伴奏゛って、書いてないとこ選んで受けました(笑)

  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    回答、ありがとうございます(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)💝💝

    書いてあるんですね(*∩ω∩)󾬚
    いいですねぇ🌟
    うちのとこは書いてなくて( ´╥ω╥`)󾫵󾫵
    面接に行って聞いたら失礼になるかな❓💦💦とか色々考えてしまいます(´・c_・`)󾫵󾫵

    • 2月15日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    面接の時、『ピアノ弾けないとダメですかね?』って聞くのもアリじゃないですか??

    ウチなら聞きます。

    なんなら、面接の日、決める時に、聞きます(笑)

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    聞いてみるのもありですかねぇ(✿^^✿)🌟🌟
    一応、資格あるんでもしピアノを事を聞いて『資格あるのに弾けないの❓💦💦』みたいな事を言われたら精神的に折れちゃいそうで(´╥ω╥`)󾫵󾫵󾫵

    • 2月15日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    始めっから『資格あるのに弾けないの?』なんてゆーとこには、就職したくないですねー(笑)

    資格あったって、作り物苦手な先生だっているし、ピアノ弾けない先生だっているし・・・・、そこは理解してくれる保育園に就職したいものです。

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですよね(´・_・`)󾫵󾫵
    だから、怖くて怖くて(╥ω╥`)󾫵󾫵

    資格があるから弾けるでしょー󾬌󾬌みたいな変な期待を持たれても困るし(๑¯ ¯๑)💧💧
    だからと言って自ら『私、ピアノ弾けないんですっ❕❕』って言うのも…f^_^;󾫵󾫵


    すみません(。í _ ì。)󾫵󾫵
    ウダウダ言ってしまって(๑´^`๑)

    • 2月15日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    あとから出来ないのが判明するよりは、早くに分かってた方がいいと思います(*´³`*)

    期待しないでオーラ出しまくります(笑)

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうですよねo(*^▽^*)o󾬌󾬌

    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡) ❁ ¸¸♬*゜

    • 2月15日
みうママま

私はパートですが、私もピアノ弾けませんよ~😵
たまたまそこの園は正社員しかピアノ弾かないみたいで助かりました!笑
面接の時にピアノ出来ない事は伝えてあったけど特に何も言われなかったです。絵本の読み聞かせもほとんど正社員がやるのでパートに優しいところで助かります!私は未経験からのスタートなので本当に今の園と合ってます❤
パート希望ですか?

  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    回答、ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
    はいっ󾬌󾬌パート希望です󾮔󾭠󾭠

    扶養から外れたくないのと娘がまだ小さいのでなるべく早くお迎えに行ってあげたい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )󾬚󾬚
    という󾫵󾫵勝手な考えです(ಥ_ಥ)󾫵󾫵

    前、勤めてた所が個人でしてた保育園で私は正社員で働いてたんですが新卒という事もありピアノのことをかなり言われました(毎回、毎回弾けないことを避難されてピアノ教室に通わされたf^_^;💧💧)それ以来、ピアノ恐怖症で|ω-`*)シュン
    子供は大好きだし󾬚󾬚仕事復帰するなら保育士󾭠󾭠っと思ってます(ू•ᴗ•ू❁)🌟🌟
    だけど、ピアノがネックでなかなか復帰に踏みきれず(ㆆ_ㆆ)󾫵󾫵

    だいたい、どのようなお仕事をされてますか❓💝💝

    • 2月15日
  • みうママま

    みうママま

    私は社会福祉法人が運営してる園で、時間は9時半~15時半勤務してます!
    仕事内容はおやつやご飯の準備、片付け、掃除、トイレトレーニング、寝かしつけってな感じですかね~☺
    パートがトイレ担当してる間、待ってる子へ絵本読んだりしてるのが担任とか、ご飯を取りに行ったり用意してる間に何か歌とかを担任がするって感じです😆ちなみに主に1歳児に入ってます🎵
    ピアノ教室通わされたんですか😭そこまでされると私も恐怖症になるかも…人それぞれ得意不得意あるのに…

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    なるほどー(*•ㅅ•*)󾬚󾬚
    園によって違うかもですが……
    ご飯の準備とか大変ですかぁ󾫵❓❓

    後先生との相性はどうですかぁ❓❓

    質問ばかりですみません(╥﹏╥)󾫵󾫵

    • 2月15日
  • みうママま

    みうママま

    ご飯の準備は大変です❗未満児は棟が新しく敷地内だけど隣に増設されたとこなのでとりにいって戻ってを2~3往復しなきゃいけないので。。。ちなみに他のクラスのもついでにやります。みんなそうしてるので。出来る人がやるって感じで他のクラスの先生と数人でやります。

    苦手な先生は何人かいますが…私は1歳児の先生は良い方なので今年度はなんとか…笑
    何か言ってくるとかは全然無いのでそういう面では良いとこなのかなって思いました😆
    まあ他のとこを経験してないのでわからないですけど今のとこら辞めたいとは思わないです🎵

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですね(。╥д╥。)󾫵󾫵
    それは大変そう( ´•_•。)💧💧

    覚えることがたくさんあってパニくりそうです(泣)( ̄^ ̄゜)󾫵󾫵

    前いた保育園は結構アットホームな感じで先生仲も良く🌟🌟
    私も主任を任されてパートの先生に支持する立場だったので、結構キツくも言ったりすることもあったりで(╥△╥`)󾫵󾫵


    ピアノと人間関係が気になります(ㆆ_ㆆ)🌀🌀

    • 2月15日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

すみません󾫵󾫵非難です󾫵󾫵

Ri-♡

こんばんは☆

保育園によってはピアノ全然弾かないってところもあるみたいですよ^ ^♡

私の働いてる職場は音楽に力を入れてるのでピアノバリバリやりますが、パートの先生はほとんど弾くことは無いので、パートとして働けばピアノに触れる機会は少ないかも知れないですね^ ^

  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    回答ありがとうございます(๑^᎑^๑)🌟🌟

    そう願ってます(´╥ω╥`)󾫵󾫵
    ほんとに弾けないから(ಥ_ಥ)💧💧

    • 2月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    私も弾けますが得意な方では無いです>_<。

    絵心もなくクラス便りなど書く時に毎回イラストに手こずってました(笑)

    ピアノも上手で絵も上手な先生が凄くかっこよく見えます( ´艸`)♡

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    弾けるなんて凄いじゃないですかぁ(๑•᎑•๑)󾬌󾭠󾭠

    私、絵は好きなんだけど上手じゃなくて( ˘•ω•˘ )🌀🌀
    娘に書いてみて『何に見える❓💕💕』って聞いたりしてます(*´︶`*)❀

    働く情熱とやる気はあるんだけど…(。-_-。)🌀🌀


    なんか怖いです(泣)💧💧

    • 2月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    私の職場は音楽の先生が年に数回来て、子供と先生に指導していく日があるんです>_<。
    それが結構痛いトコを厳しくつかれて毎回凹んでます(笑)

    私は絵が上手く無いので好きじゃ無いです(/□≦、) 字も下手っぴなので、絵と文字を書くのが本当に苦です(/□≦、) 

    誰しも苦手な事はありますよねー>_<♡

    でも働く情熱とやる気は保育士として1番大事な事だと思うのでその気持ちがあれば、大丈夫ですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    それはキツイですねぇ(๑´^`๑)󾫵󾫵
    私、その場で泣くかも(´・_・`)💧💧

    私文字、下手っぴです(╥ω╥`)󾫵󾫵

    ありますあります(。╥д╥。)󾫵󾫵
    私は苦手なことだらけです(╥_╥`)💦💦物覚えも悪いし( ´╥ω╥`)󾭜󾭜

    嬉しい励ましのお言葉ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )󾬌󾭠󾭠

    頑張って職について頑張って働くしかないですよね( ´๑•ω•๑` )󾬍󾬍

    • 2月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    私にとってその行事は病み行事です´д` ;

    4年ぶりなのに保育の仕事を頑張りたいって気持ち素晴らしいと思います^ ^♡♡

    自分のできる範囲で無理なくお仕事すれば楽しいし、頑張れますよね^ ^♡
    お互いに頑張っていきましょう(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥

    • 2月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    ですよねっ(ಥ_ಥ)💧💧
    お気持ち、分かります(ㆆ_ㆆ)󾫵󾫵


    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    結婚を機に仕事を辞めたのですが、若干後悔してます( ´•_•。)💧💧
    子供が大好きだから子供相手の仕事がしたいっ(๑´ㅂ`๑)💕💕
    私の天職だと思ってます(*˘︶˘人)♡*。+
    ピアノできないけど󾫵󾫵(泣)


    お話、聞いていただきありがとうございました👋(๑^ ^๑)💓💓

    • 2月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    天職って言えるのは凄いと思います♡♡

    保護者の方もそんな気持ちを持った先生にみてもらいたいと思いますよ^ ^

    こちらこそお話でき良かったです^ ^
    ありがとうございました(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥

    • 2月15日