※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

茨木市か南茨木市で子育て環境の良い一軒家を探しています。北摂地方の治安や学校について教えてください。公立学校で考えています。

茨木市か南茨木市で一軒家を探しています。
将来子供の事を考えると、保育園、小中学校も通いやすく治安が良い所のですが、北摂地方は全くわからないのでわかる方教えていただきたいです
ちなみに、学力などは熱心ではなく公立で考えていますm(__)m

コメント

はる

水尾小校区に住んでいます🙋‍♀️
結婚してから茨木に住んでいますが治安が悪いと感じたことはないです🙆‍♀️✨駅からは少し離れていますが自転車があれば気になりません😃

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます。
    治安は良いならよかったです🤗
    水尾小校区も範囲内でみてみたいと思います😃❤️

• 2月26日
サカママ

茨木市在住です。
茨木市といっても広いですからね、、、。治安のよさだけでいくと、正直なところ、南茨木よりもう少し阪急茨木市付近やJR茨木付近に近い方がよいかもしれません。(茨木市全体の治安は悪くないので、更にその中で判別すると、の話です。南茨木が治安が悪いわけではありません😅)
水尾は良いと思いますよ!!

• ありさ

ありさ

確かに茨木も南茨木も治安は良いのでその範囲内で探したいと思います😃❤️

• 2月26日
べびちゃん

茨木も広いから何とも言えないですが…
阪急茨木市付近とかJR茨木付近の方が便利という感じはします。商店街あったり駅前にお店があったりして買い物や病院などにも便利かなーって感じです。市役所なども茨木市の方にあるのでその周りにマンションとか多くて学校もあります。
最近は立命館あたりに家がいっぱい建ってる感じします。
南茨木も保育園や幼稚園から中学校まで学校はあり過ごしやすい感じしますよー
駅から離れるとちょっと不便かなって思ったりもします。駅前とかは便利で治安はいいですよ
私個人の思いなんで人それぞれかもですが。

• ありさ

ありさ

確かに市役所とかの位置も考えないと行けないですね🎵茨木も南茨木も治安が良いと聞いて安心しました😃❤️

• 2月26日
  • サカママ

サカママ

南茨木は地域により治安の落差が激しいです。気分を害される方もおられると思うので特定した場所は控えますが、永住の可能性がおありなら中心街から水尾までがおススメです。

• 3月1日