※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

保育士として復帰後、子供の保育と仕事の両立に不安があります。担任を持つことで子供が影響を受けないか心配です。他の先生に任せっぱなしになるのも悩みです。フリーにしてもらうべきでしょうか?

育休明けや復帰の幼稚園、保育士、学校教員ママさんいらっしゃいましたら、相談に乗ってください。

私は4月から保育士として4年ぶりに復帰します。もうすでに担任を持つことが決まっているのですが、子供がまだ小さいので休みがちになってしまったりしないか、担任を持つことに不安があります。
両家の親は遠いので、何かあったとき来てもらえないし、主人も激務なので頼れません。
自分の園に子供を預けるので、比較的に融通がきくと思いますが、それでも他のお子様を仕事として預かる以上、自分の子供はある程度保育園に任せて、責任をしっかり持ってやりたいし、それが当然だと思っております。
ただ、保育園に預け始めは体調不良が続くと思いますし、複数担任であっても、他の先生に任せっぱなしになってしまうと人間関係という上でも心配です。

やはり今からでも、フリーにしてもらった方が良いでしょうか?

コメント

Haruki

フリーの方がいいかなっと思います。

私も教員で授業を持ってましたが、
急な休み、や授業始まるってときに
迎え要請などがあり
授業が中々思うように進まず…

担当を外していただきました。
生徒にも迷惑がかかるのでの。。

保育士とはまた違った立場には
なりますが(・・;)

• ゆづママ

ゆづママ

ありがとうございます。子供の年が近いので参考になります。

やっぱりそうですよね。ちょっと相談してみたいと思います。

• 2月25日
♥めめかっか♥

おはようございます。
私は、保育士10年更新を済ませた者です、
1歳で自分の園に入れましたが、半年はまぁよく休みました。ちなみに副担補佐でした。
2歳なって大分休まなくはなりました。が、今は、午前中未満児フリー。午後、3以上児フリーになりました。
担任や副担の立場は、保護者の方と関わらないと行けない、責任はある。
けど、子どもの母親であることは間違いないから。と、園長先生に言われて、フリーの選択。
病児保育などありますが、そこの提携の小児科は信頼がないので、利用せず。ファミサポは使うと、子ども優先にしないの?って目になるから使わず。両親にたまに来てもらうくらいです。
旦那はなかなか休めないので…。そんな事情全部園長、理事先生は知ってます(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• ゆづママ

ゆづママ

ありがとうございます。子供の年齢が近いので参考になります。
    やっぱりそうですよね。せめて落ち着くまでフリーにしてもらえないか、少し相談してみます!

• 2月25日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは、年少とかになったら担任もありかと思いますが、その頃には
    2人目と思っているので、担任とか遠い先にかな…

• 2月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

そうですよね!ただ、一応時短勤務でも担任ができるそうです!
    でも下の子が少し大きくなってからにしてもらえないか、確認してみます!

• 2月26日