※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳で悩んでいます。母乳不足かもしれないけど、ミルクもあげています。ラッコ抱きで寝かしつけているけど、布団で寝かせる方法を知りたいです。

夜中の授乳について。明日で2ヶ月の息子です!

元々母乳の出が悪く、ミルクよりの混合でしたが、母乳の出を良くするため頻回授乳をしていたからか、日中は絶対足りていないのに(寝落ちも多い)泣いてまで追加で欲しがることがだいぶ無くなってきました。

今は寝る前にミルクを120ほどあげています。夜中起きた時も今まではおっぱいとミルクを60ほど足していましたが、最近は吸いながら寝落ち…
そしてお腹が満たされていれば時間をかけて布団で寝れるのですが、寝落ちの場合はラッコ抱きでしか寝れなくなってきているので、夜中の授乳後は必ずラッコ抱きのまま朝を迎えます💦ラッコ抱きだと2時間半くらい寝てくれます!
でも今後のことも考えて、夜は布団で寝れるようにしていけたらなと思っているのですが、みなさんなら夜の授乳でしっかりミルクまで飲ませてお腹を満たし、布団で寝かせますか😭⁇
文章分かりにくくてすみません…

コメント

生後2ヶ月(75日)で混合です。

寝る前にミルク160飲ませて布団に連れていき抱っこしてねてから布団に置いてます。何回か繰り返してたら、抱っこしなくてもミルク飲んで電気消せば一人で寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

すごいですね!やっぱり毎日同じやり方だと赤ちゃんも分かってくるんでしょうね。
    夜中は起きないですか⁇

• 2月25日

退会ユーザー

最近は起きないです。
    21時にミルク飲んでからは5~6時まで寝てます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うらやましい😅
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
ぽこ

おはようございます。
二ヶ月半の息子がいます。
まさに自分のことかと思いました!笑

うちも当初はミルクがほとんどでしたが、今では寝る前に120と夕方一回足すかどうかになってます。
同じく泣いて欲しがることもほとんどなくなり、足りているのか不安なこの頃です(p_-)

夜は大体ミルクが22〜23時くらいで24時には布団に寝かせて一緒に寝ています!機嫌が良ければ独り言言ったりしていていつのまにか一緒に寝落ちです。
泣き出したり授乳時間から間があったりだと、おっぱいあげてます。
飲みながら寝落ちしてくれるので最終この方法で必ず寝かせてます^ ^

ので、布団に寝かせた時の状況で大体決まります。
ちなみに寝かせる1時間前以上にミルクだとグズって寝付かないことが多いです。

朝は日によりますが5〜8時に起きます。

• ママリ

ママリ

本当に同じですね!何だか嬉しいです☆
    私も母乳が足りているのか不安で…体重は増えているので何とかなっているのかなぁと思ってます💦
    やっぱり寝落ちでそのまま寝かせますよね!私は縦抱き授乳なので布団に寝かす体勢を取る前に起きてしまうので、どうしてもラッコ抱きがスムーズになってしまって😅

• 2月25日