※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

旦那さんの休日のスケジュールが変わり、お昼寝が短くなり、疲れている様子。お子さんのお昼寝について相談中。

旦那さんがお休みの日のおでかけ、どのくらいしていますか?

普段はだいたい
6:30〜7:00起床
7:30〜朝食
8:30〜朝寝(しないことも)
10:00〜外出
11:30〜12:30の間に昼食
(朝寝しなかったあとはここで寝ることも)
13:00〜14:00の間にお昼寝
15:30〜16:30の間に起床、その後捕食
18:00〜夕食
19:00〜入浴
20:00〜20:30就寝

まだ朝寝の時間が長く、起こさないと起きないため、イベントがない日は11:00頃まで寝て、お昼ご飯を食べてから外出することもあります。

が、だいたい夜は10時間、
昼寝で2〜3時間くらい寝ています。



ところが
主人が休みの日になると、大幅にスケジュールが変わり(主人は外に出るのが好きな人です)、ここ2日は
7:00 起床
9:30〜外出(朝寝せず)
10:30〜イベント(11:30捕食、12時頃うとうとしたり15分くらいお昼寝)
13:00〜昼食
14:00〜15:00 昼寝
(昼寝も車中で済ませ、起きたらまた買い物など外出)
19:00 帰宅
19:30 夕食
20:00 入浴
21:00 就寝


というスケジュールになり、夜の睡眠時間自体はそこまで変わりないのですが、お昼寝が極端に短くなってしまいます。
夕方は眠いけど眠れず少しぐずったり、疲れているよなあと可哀想に思います。なんせ私も疲れて、夕食後は2日続けて眠ってしまったくらいです…笑



主人には、私も疲れるくらいだから息子も疲れてる。もう少し外出の時間を見直したいとは伝えたのですが、みなさんは旦那さんのお休み、どのくらいお子さんをお昼寝させてますか??

たまに特別なおでかけのときはしかたないと思うのですが…主人自体が体力が有り余ってるタイプなので、加減をして家族みんなで楽しい休日が過ごせるようになれたらなと思っています。
長々とすみません、ご助言よろしくお願いします(><)✨

コメント

とみきち

どんなところにいつもお出かけするんですかん

  • あんこ

    あんこ

    いつもここ、とは決まっていないのですが、だいたいは子供がメインで遊べるような場所に午前中に行き、午後はランチをして買い物をする感じです。

    移動は車なのですが、ショッピングモールなどひとつのお店だけで済ませるよりも、いろんなお店をハシゴしたり、街中を歩き回りながら買い物することが多いです。

    大したことはしていないのですが、二人とものんびり屋なので、買い物にも時間がかかっているほうかと思います💦笑とみきちさん

    • 2月25日
🌷

旦那休みの日はほぼお出かけです!
お昼寝短くなることもありますが、さほど気にしません。疲れたようなら、翌日ゆっくり過ごせるようにしてます😊
といっても、うちは旦那に体力ないので笑、お出かけのスケジュールや行き先にゆとりあります😂

  • あんこ

    あんこ

    なるほど〜!意外とお出かけしっぱなし(言い方笑)の方もたくさんいますね^^*

    うちも普段は私と息子と2人なので、出かけた翌日はゆっくり過ごすことが多いのですが、たまたま三連休だから気になるのかもしれないですね。。笑

    • 2月25日
ひなまま1024

子どもファーストで、昨日は11~15時くらいでした。あとは夕方16~19時とか、長くても10-17時位?で長時間はお出かけしないです。寝ぐずりがえげつないんです…。疲れてると吐くまで泣きます💦朝から晩までは年2回の旅行位ですよ✨

  • あんこ

    あんこ

    3歳のお子さんでもそうなのですね💦
    吐くくらいは可哀想ですね😭
    うちはお布団じゃないとぐっすり眠れないタイプなので、なんとなく可哀想に思えて💦

    子供に合わせてあげられたら1番ですよね。どのくらいがちょうどいいのか、もう少し探ってみます✨

    • 2月25日
ぺっぺ

うちも普段は、あんこさんとほぼ同じようなリズムです。
でも、買い物などお出かけするときも、午前か午後のお昼寝は家でできるように調整してます。
午前中お昼寝させてから出かけるか、午後お昼寝できるように帰ってくるか、にしてます☺️

  • あんこ

    あんこ

    お昼寝はおうちで出来たら1番ですよね✨うちもお布団じゃないと、ぐっすり眠れないタイプなので車で眠るだけだと可哀想に思えて…💦

    単発のお休みなら大丈夫だけど、連休のときに疲れが溜まってる感じがするので、これからはそこを調整してみようかなと思います✨

    • 2月25日
moony mama

ほとんど週末は出かけますけど、子供に合わせて…
ゆとりのあるスケジュールと、基本的には遅くても15:00くらいまでに帰宅して自宅でお昼寝の時間を確保してます。
お昼寝から起きて、息子が元気なら公園で30分くらい遊ばせたり、お散歩がてらご近所さんへお買い物に行ったりはします。
1日出かける用事があっても、夕食、入浴、就寝の時間は、休日でも変更しません。
一歳過ぎで夜しっかり寝出るのであれば、朝寝はいらないかとは思うので…あとはお子さん次第かと。(保育園だと朝寝はないと思いますから)

  • あんこ

    あんこ

    すっかりお返事が遅くなってしまい、目視訳ありません…!コメントありがとうございます。

    休日も息子さん中心のスケジュールをしっかり守られているの、すごいですね✨私もそうしてあげたいのですが、なかなかできません😂

    息子は夜は12時間近くほぼ起きもせず、眠りこけているのですが、午前中(最近はお昼前)もまだ眠いようで、30分〜1時間眠ると調子がいいようです🤣
    午後も2時間くらい眠っているので、どうなってるんだと思いつつ…笑
    休日あまりお昼寝できなかったら、翌日はゆったりしたスケジュールで過ごすなど、息子の調子に合わせて行動していきたいと思います!

    • 3月11日