※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
産婦人科・小児科

授乳中で胃の痛みや気持ち悪さに悩んでいます。何科を受診すれば良いでしょうか?以前高熱で内科→婦人科へ。平日は娘のためたらい回しは避けたい。近くにかかりつけ医なし。

遅くにすみません。
授乳中の自分が、食あたり?胃腸炎?
胃の痛みや気持ち悪さに悩んだら
結局、何科を受診したら良いのでしょうか?

以前、高熱を出した時に
内科に行ったら、クスリを処方できないのでと
婦人科に回されました。

平日、娘を見てくれる人いないので
たらい回しにされるのだけは勘弁です。

そして、早くこの痛みを解決したい…。

※高熱を出した時は、実家におり
その婦人科に行くことは不可能。
妊婦の時に引っ越してきて、
近くに自分のかかりつけ医はありません。

コメント

なる

初めまして!
もうすぐ2ヶ月になる
娘がいます!!
私娘を完母で育ててますが、
そんな私も最近腸炎になりました
内科で見てもらい☜
完母で育ててますと言うと
授乳中のママでも飲める薬を
先生が調べて出してくれましたよ

内科で見て貰えると
おもいますけど、、
地域によって違うんですかね?

詳しくわからなくてすみません

はる

婦人科が無難かなと思います😣
わたしも風邪をひいた時に内科で薬出せないと言われ、それ以降は内科行かなかったです!胃が痛い時も婦人科で胃薬もらってました!
1度婦人科に電話して症状話して見てもらえるか聞くと安心かもしれないですね!

秋葉

私内科で普通に薬貰えたのですが
小児科でもらうか
小児科の併設されてる内科でもらうか
ですね。
胃腸炎薬もらって一発で直りました!
小児科のと言うのは授乳してる→
母乳に出る→最悪子どもが飲んでも大丈夫な薬なら母乳に出ても問題ない→小児科はそのエキスパートだから
です。
私は内科・皮膚科・小児科ってまとめてみてくれる京都市内ですが町医者?に行ってます。

ななり

わたしも最近胃腸炎になり、内科に行きました!授乳中である事を伝えても嫌な顔せずにお薬出して貰いましたよ🤔
風邪で喉の痛みの時は耳鼻科に受診して漢方など処方してもらいました🤔
妊娠中ならまだしも授乳中で、婦人科に回される事あるんですね🙄💦
先生によって対応が違うのでしょうか?受診前に電話で確認するのが1番いいかもしれません!
お大事になさって下さい!

あい

あたしも最近胃腸炎になり、近所の内科・胃腸科に行きました。
授乳中であることを伝えたのにも関わらず、処方箋受け取る際に薬剤師さんに確認して判明したのですが、授乳中なら飲まない方がいい薬が処方されてて、薬剤師さんから病院に連絡してもらって、薬変えてもらったということがありました💦
娘のかかりつけの小児科は内科もやってるので、ちょっと離れてるけど、がんばってそこに行けばよかった…って後悔したので、小児科で内科もある病院か胃腸炎でも診てもらえるなら婦人科の方がいいのかなって今回の件で思いました😓
あと、処方箋は念のため薬剤師さんに確認するといいと思います👍

ももた

皆さま、ご回答ありがとうございました!