※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルハウス好き
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。産前は仲良かったが、最近イライラすることが増えて自己嫌悪に。義両親の家が近く、休みのたびに来られるのがストレス。ガルガル期と感じています。どう乗り越えたか教えてください。

ガルガル期についてです。
トピ違ったらすみません!

前からそうじゃないかと思ってたけど、
いまガルガル期になってます。

産前までは仲が良かった義両親、
特に義母に対してです。

色々産前もお世話になったし申し訳ないと思う反面、
発言にイライラしてしまいます。
お宮参りの日程勝手に決められそうになったし。
(旦那に言ってもらい、解決済み)

ばあちゃんっ子にするーとか、
すきすきーってしたいとか
なんどもなんどもあいたいあいたい…
その他諸々…

ほんとにお世話になったし仲良かったし、
申し訳なさすぎて自己嫌悪に陥ってしまう。
落ち着けと言い聞かせてるけどむずかしいです。

いま実家にいますが戻ったら、
義両親の家と徒歩20分くらいの距離。
ふたりとも仕事してますが、
義母とか休みの度にきそう…

もう「いまガルガル期みたいです」って
いってしまおうかと悩み中。

みなさんはガルガル期どう乗り越えましたか?

コメント

かぼちゃん

ガルガル期わたしも未だに抜けてません!笑

うちは義実家は車で2時間くらいで、以前もそこまで絡んだことはなかったのですが🤔子どもが産まれてから月1は会いに来たり行ったり…そして義家族にたらい回しに抱っこされ、こちらには戻ってきません😭💦

それが嫌で嫌で、わたしはまず旦那にガルガル期ってのがあるんだ!と教えて理解させました😭笑
とは言っても旦那も義家族や義祖父義祖母にも会わせたいみたいで、あまり意味を成さないですが…笑

元々が仲良しだったなら直接言うのもありかもしれませんね!🤔✨
難しければ遠巻きに旦那さんに、もう少し落ち着くまでは…💦と言ってもらってもいいかもですね☺️

• フルハウス好き

フルハウス好き

回答ありがとうございます!

やっぱりなかなか抜けないものですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

わざわざ二時間もかけて…!前まで来なかったのに!って腹立ちますね!笑

抱っこされて戻ってこないって考えただけでもやだー!!!!

やはり旦那からしたら実両親ですもんね…ただ理解はしてほしいので、まず旦那に言ってみようかな( ´ω` )

直接言ったら傷つけてしまいそうで…いい人なのはいい人なんですけどね…

• 2月25日
おかし

大変な時期ですね。
お疲れ様です。
自己嫌悪するなんて真面目で優しいんですね。

私も義母が息子に愛してるよ〜とか恋人!とか言ってて内心キモッて思ってました。
そんな義母ですが私に気を使って、うちから行くことはあっても決してうちには来ませんでした。(徒歩1分です)
今ではだいたい笑ってながせます。

元から仲の良い常識ある義両親でしたら、旦那さんから疲れているようだから今週は会えないなどと言ってもらえないでしょうか?
わかってくれると思いますよ(^-^)

• フルハウス好き

フルハウス好き

そう言ってもらえて嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お世話になったのにこんな気持ちになるなんて、と落ち込んでたので…
    ありがとうございます!

恋人とかいやだー!そんなこといま目の前で言われたら顔に出てしまいそうです…
    でもこないのはありがたいですね、わたしもこっちから行くからこないでほしい…(´ཀ`」 ∠)

やはり旦那に頼むのが一番いいですかね。ただ疲れてるなら見てあげるから休みなよ!って言われそう…( ´ω` )

• 2月25日
  • おかし

おかし

見ててあげるから〜
    やっぱりその返しきますかね?笑

自分が人に会うのが疲れるし、子供を誰かに触られるのが精神衛生上疲れるんだ〜(>_<)

完母だったら子供だけ預けるのも堂々と断れるんですけどね。

とりあえず旦那さんにガルガル期をわかってもらって、義両親には旦那さんからテキトーに言ってもらいましょう

• 2月25日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

たぶん、きそうです…_(:3」∠)_笑
    本人は純粋に気を遣ってるのだろうけど、違うんだよー!

旦那に理解してもらうことからはじめようと思います!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 2月25日
ぴい

私も産後1ヶ月はそうでした。でも、自宅に帰ってから(当時は嫌々)義実家に連れて帰ったその日、夫に「子供産んでくれてありがとう。俺、親にしてあげられる親孝行って孫を見せてあげることくらいしかないなって思っててん。孫ができるってあんなに喜んでくれるんやな」と言われてから気持ちが変わりました。
それからは心を広く持ってます。私が見てこれだけ可愛いんだから、子育て終わった世代は自分の子供の赤ちゃんの頃思い出したらそりゃ可愛いよな〜って思うようにしました。そこには優しい気持ちしかありませんしね。
おばあちゃんっ子、いいじゃないですか。
オモチャも買ってくれるし、預かってくれるし(笑)
大切なのは自分がどう感じるかじゃなくて、子供にとって何がいいかだと最近は思います😃親以外の人に無条件に愛情を注いでもらうのって大事らしいですよ。

• フルハウス好き

フルハウス好き

素敵な旦那さんですね!(*´꒳`*)

確かに義両親側からしたらそうですよね…孫だからかわいいですし悪気があって言ってるわけじゃないですもんね。優しい気持ちしかないですよね。

子どもからしたら、ありがたいことだけですもんね!

すぐには切り替えれないと思いますが、自分のことばかりではなく、義両親と子どもの立場にたって考えれるように頑張ります( •̀ω•́ )و!

• 2月25日
フルハウス好き

みなさん回答ありがとうございました!