※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月〜1歳のお子さんに前倒しでMRの予防接種を受けさせたいママさんです。対応してくれる小児科を知っている方、教えてください。

大阪にお住まいの生後6ヶ月〜1歳のお子さんをお持ちのママさんに質問です!
最近はしかが流行っているので、子供に前倒しでMRの予防接種を受けさせたいと思っています。
かかりつけの病院など何軒か電話してみたのですが全て対応していないと言われてしまいました。
あまり前倒しで打つ人はいないのでしょうか...

1歳前の赤ちゃんにMRの予防接種をしてくれる小児科をご存知でしたら教えてください!

コメント

megamama

接種スケジュールとしては、1歳〜2歳にかかる可能性が高い為、1歳代で1回目とあるので病院は基本的にその範囲くらいを勧めてくると思います。(効力の期間も関係あるかと)

あとは他の予防接種スケジュールとの兼ね合いもあるかも?

あまり前倒しで打つ人は聞いたこと無いです。

• megamama

megamama

あとは赤ちゃんの免疫問題も関係あるのかもしれないです。

予防として、月齢無視で打って良いワクチンかも分からない状態ですし、その辺かかりつけで聞いてみてはいかがでしょうか?

• 2月25日
  • megamama

megamama

追記
    仮に他の小児科で予防接種を受けるとして、普段予防接種を受けている小児科にも確認取った方が良いですよ。

Aを打ったら、Bは何ヶ月開けるなど、スケジュールが狂う可能性もあるので。

• 2月25日
  • メイ

メイ

コメントありがとうございます!
    1歳前だと、胎盤から移行する免疫の関係で抗体がつきにくいなどあるみたいですね🙌
    あと任意接種になるため国からの補償が受けられないとも...副反応のことを考えると悩ましいところです💦
    かかりつけは、自分の周りではしか患者が出た場合は緊急的にワクチンを打つと言っていました!
    なんせ心配性なためはしかが流行り出してから私と子供は家から一歩も出ない生活をしています(笑)
    予防接種のスケジュールに関しては、次が1歳のMR予防接種の予定で、しばらく休止の期間ですので決められたスケジュールに影響することはないと思いますが、受けれることになったら念のためかかりつけに相談します!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • megamama

megamama

心配性分かります!
    うちの主人が心配性なんです。
    お出かけの際はマスクさせて、電車乗ったら帰って来たらお風呂です。

次がMRってことはもう1歳手前なんですね。
    色々触る年頃だと心配も増えますね(´・ω・`;)

打てるといいですね!

• 2月25日
  • メイ

メイ

そこまで徹底してくれる旦那さん羨ましいです!
    うちの夫は、大阪市内に電車通勤しているくせにマスクもせず無頓着で、持ち運び用手ピカジェルをいつも持たせるのですが3回も無くされました...
    キタナイ指とか舐めさせるし、キーッ!てなっちゃいます(笑)
    打てなかったら収まるまで実家に避難します(笑)

• 2月25日
  • megamama

megamama

家族で電車乗るときは全員マスクで怪しいですけどね(笑)

手ピカジェル持ってるとかすごい!!ただ3回失くすとか、旦那さん子供かっ(笑)

寒いですし、もう少し引きこもりましょ(笑)

• 2月25日
  • メイ

メイ

赤ちゃん用のマスクとかあるんですか?私もさせたいです!!

手ピカジェル一個500円とかするんで、1500円は失いました。。笑
    寒くてこの冬は洗濯物すら浴室乾燥で済ませてたのに、はしかのせいでインドアに磨きがかかってます笑

• 2月25日
  • megamama

megamama

薬局に赤ちゃん用マスク売ってましたよ!ただ、すごく高かったですw3枚800円くらいしました(笑)

なので、私は小さめのキッズ用のマスクで代用してます!8枚108円«٩(*' ꒳ '*)۶»100円ショップセリアの物を使ってます。

ゴムの部分が長いので、最初はゴムを結んで短くしてたんですが、ゴムが耳から外れるので、ゴム同士を後ろでリボン(紐なら何でも良いです)で結んでます。
    あとは上側のゴムは耳上、下側のゴムは耳下を通して普通に口と鼻にマスク付けるだけです♪

手ピカジェル地味に高いんですね(;´Д`)
    冬の洗濯物はツライですよね!霜ついたら乾いてるのか全然分からなくて、もっぱら部屋干ししてます(笑)

• 2月25日
  • メイ

メイ

セリアにキッズ用あるのは知ってましたがまだ対象外やな〜と思って通り過ぎてました!
    そんな使い方ができるんですね♫
    教えていただいてありがとうございます!!早速やってみます!

洗濯物、全くその通りです!
    全部湿ってるような気がして、寒い中干すのがアホらしくなったんで浴室乾燥にしたんですが電気代が...笑
    今日は暖かかったんで、ひさびさに外干しにしました♫
    はやく今日くらいのお天気が続くようになったらいいですね♫
    そしてその頃にははしかも収まって少しはお出かけできますように...笑

• 2月25日
アイス🍨

愛知住みですが‥
私は息子が9カ月の頃に愛知で流行ったので、前倒しで打ちました!たまたまかかりつけの病院で対応してもらえましたが、MRワクチンの入荷が少ないらしく1カ月ほど待ちました。

1歳過ぎに打つ補助ありのMRは、前倒しで打った日から2カ月以上開けて下さいと言われました!ちなみに前倒しワクチンは1万円程かかりました。

• メイ

メイ

同じく9ヶ月です。
    大阪はまだ在庫があるみたいで、先日私と夫は予防接種を受けてきました!
    これから無くなることも想定されるので、子供にも早めに打ちたいなと思ってたところでした🙌

2ヶ月以上空けなきゃいけないんですね!
    もし受けれることになったら、かかりつけにその情報についても相談したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ひ

この前打ってきました!
打ちたい人はたくさんいると思いますが
1歳になる前の子で打ちたい人全員に打ってたらワクチンがなくなるので断っている病院も多いと思います。

私は効果があるかどうかは別としてやっぱり
一応打って欲しいとおもったのでかかりつけでお願いしました🤲

• メイ

メイ

うちの子も予防接種打ってほしいのですができないため、はしかが流行り出してから一歩も家からでていません(笑)
    差し支えなければ、どこの病院だったら対応してもらえるか教えていただくことはできますか?
    イヤだったらかまいません!
    実家の県は一人もはしか患者が出ていないので、実家に逃げようかと思ってます🙌

• 2月25日
  • メイ

メイ

情報ありがとうございます!
    それだけわかればあとは自分で探します✨
    私の住んでる付近、かたっぱしから断られて泣きそうになってました😂
    ほんとにありがとうございます!!

• 2月25日
  • ひ

すいません💦一応消させてもらいますね💦

いえいえᙏ̤̫͚*⑅♡お役にたてたならよかったです!

• 2月25日
  • メイ

メイ

確認遅くなってしまってすみませんでした💦
    気をつかっていただいてありがとうございます!!
    感謝です💓

• 2月25日
ゆきな

私は福岡ですが、玄関口なので福岡でも流行ったらどうしようと思ったのと、旅行にも行くので小児科で受けれるか聞いたら一歳になってからしか受け付けてないと言われました!
スケジュールがわかりにくくなるのと、一歳前に一回打ってももう一回打たないといけないし、ちゃんと考えてスケジュール組まれてるからあんまりオススメしないなぁって言われました‼️受付してるのも少ないと聞きました‼️
福岡なのであまり参考にならないかもしれませんが(-。-;

• メイ

メイ

私の住んでいる市でも、まだ爆発的に流行しているとは言えないため前倒しは必要なく、人混みを避けるレベルでいいと言われました🙌
    人を避けすぎて家からすら出ない生活してます(笑)
    おそらくこれから患者が増えた場合は、昨年の沖縄の時の様に公費で予防接種できるよう行政も動いてくれるのだとは思いますが、不安ですよね😩
    スケジュールに関しては1歳のMRの予防接種まで休憩期間のため、影響することはないと思いますが受けれることになったらかかりつけに相談します!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ゆきな

ゆきな

わかります!私もインフル怖くてまだ引きこもっています笑
    沖縄去年流行りましたよね(-。-;
    私も先週B型肝炎三回目がやっと終わり休憩期間になりました‼️
    公費で動いてくれるといいですね!

• 2月25日
  • メイ

メイ

子供のためには、児童館とか公園に行ったりした方がいいのは分かってるのですがなんせ心配性なもんで...
    予防接種で小児科に行くのすら尻込みする始末です(笑)
    公費で動いてくれて、なおかつこれ以上感染が広がらないことを祈ります🙌

• 2月25日
  • ゆきな

ゆきな

めちゃくちゃわかります( ´△`)私も子供産んでから過度の心配性になってます!
    予防接種で風邪もらったらとか考えてしまいますよね‼️
    私も祈っています‼️

• 2月25日
disney☆

大阪府に住んでいます。
保育園入所予定なので6カ月で打ってもらいました(^^)
抗体は強くはつかないので1歳になったら早めに打ちに来て下さいと説明されました(^^)

• メイ

メイ

保育園に入る予定だと、集団生活心配ですもんね!
    差し支えなければ、どこの病院で対応してもらえるか教えていただくことはできますか?
    イヤだったらかまいません!

• 2月25日
  • disney☆

disney☆

どこの市にお住まいでしょうか?
    大阪市とかだと遠いと思うのですが😥

• 2月25日
  • メイ

メイ

大阪の北部に住んでますが、マイカーがあるためある程度のところは行けます🙌
    大阪府内や神戸、京都あたりだったら行こうと思ってます。

• 2月25日
  • disney☆

disney☆

公開したままにするのは個人情報になるので1度削除させていただきますね(^^)

• 2月25日
  • メイ

メイ

気を遣わせてしまってごめんなさい💦
    ありがとうございます!!✨

• 2月25日
  • disney☆

disney☆

いえいえ。参考になれば(^^)
    麻疹のワクチン打てるといいですね😊ちなみに我が子は副作用はなさそうです😊

• 2月25日
  • メイ

メイ

ほんとに助かりました!!
    副反応も気になりますよね💦
    うちの子、軽度ですがたまごアレルギーがあるのでそれも気になります💦
    一回電話で問い合わせしてみます!
    ほんとにありがとうございます!!

• 2月25日
  • disney☆

disney☆

アレルギー治療もされてるクリニックなので、きちんと教えてもらえると思いますよ(^^)
    参考になれば良かったです(^^)
    良い結果になりますように。

• 2月25日
  • メイ

メイ

ホームページ見てみました!
    治療方針も素敵な小児科ですね✨
    近所だったら通いたかったです(笑)
    教えてくださってありがとうございます💓

• 2月25日