※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

5歳の娘が心因的な頻尿や膀胱炎になった経験がある方いますか?最近トイレが近く心配で明日病院に行きます。心因性や膀胱炎の可能性があります。心の余裕がなく注意してしまったことでトラウマになったかもしれません。経験やアドバイスをお聞かせください。

お子さんが心因的な頻尿、もしくは膀胱炎になったことのある方おられますか??
5歳の娘ですが、ここ最近トイレが近く、10分置きとかに行くことがあり、心配で明日病院に行きます。
とても繊細な子であります。
私としては心因性だと思っています。私の責任です。
娘がちょっと前にトイレの水の音が怖くてあんまりトイレ好きじゃなく、ギリギリまで我慢しすぎて漏らしました。
私がそのとき少しイラッと間に合うように行かないと!と言いました。その数日後また同じことして、怒られると思ったのかビショビショのまま隠そうとしたのでおもらしは仕方ないけど隠さなくていいから!と言ってしまいました。
言い訳になりますが、私は旦那が単身でいないため、11ヶ月の下の子と5歳の上の子と三人暮らしです。下の子の育児に追われていて上の子のことは父が普段いないから優先してあげることや大事に大事に時間を取ってるつもりですが、余裕がないときに言葉の理解できる娘に求めてすぎてしまい、怒ってしまうこともやはりあります。
おしっこのことはトラウマになるし、、と思っていたのにちょっとキツイ口調で注意してしまいました。
その数日後、もうここ1年以上していないおねしょをしました。あー、私のせいでおしっこのことトラウマかもしれないと思い、このときは怒らずに洗えば大丈夫よ、お着替えしよ。と言いました。
おねしょは1度きりです。ですが今度は金曜日あたりから頻尿でほとんど出てないのに10分とかでトイレに行きます。心因性のものも多いようで、とても責任を感じています。注意、イライラしないようゆっくり付き合うことを決めて実践中です。
ですが、出てないけど尿意に関しては膀胱炎の可能性もあるのかなと明日とりあえず病院には行きます。
調べると夜中トイレで起きない場合は心因性がほとんど、夜中も行く場合は膀胱炎などの可能性ありと。
なんせ元々夜中に起きることなんてないんで、おねしょがもしかたら膀胱炎のほうなのか?と思ったり、心因性のおねしょか?と思ったり、、、
これくらいのお子さんで膀胱炎になったことがある方、どんな感じでしたか?
また心因性の頻尿にお子さんがなったことある方、どんな風に接してましたか?治りましたか?
私の心の余裕のなさで注意した一言がトラウマになってしまったのかと自分を責めてしまって仕方ないです。
私も神経質なので、一度責めてしまうととことん病んでしまいます。
実母に相談したら、子育てしてたらそんなこともある。
いちいち自分責めてても仕方ない。みんなイライラすることもあるし、感情的に怒ってしまうこともある。大丈夫。必ず治るから。一時的なものよきっと。と励まされ涙ばかり出ました。
正直下の子もいて買い物なとで何度もトイレはちょっとしんどいですが、行きたい時は行こうね。とあまり本人が気にしないようにこちらも普通に接しています。
これでいいのか、うまくやれてるかわかりませんが、こうさせてしまったことに後悔ばかりです。
上の子、ほんとに愛おしくて愛して愛して可愛くて仕方ないのに余裕のなさでおもらしのときになんでギリギリまで我慢したの?と怒ったことを後悔するばかりです。
旦那は5歳だし、怒られたこともだけど、5歳ながらにおもらしが恥ずかしい気持ちもあって、本人が自分でそうなったかもしれないよ。気長に見守ろうと言われました。
後悔しても仕方ないので体験談があれば参考にさせてください!
またもし膀胱炎だったらそれはそれで治療すればいいのですが、膀胱炎だったときの症状も教えてください。

コメント

deleted user

ママではないのにコメント失礼します💦
本当、お母さんの気持ちが痛い程伝わってきて
すごくいいお母さん!涙がでました…
きっとお子さんにも伝わってますよ!
そしてなにより、旦那さんも優しいですね。
本当、5歳なら恥ずかしい気持ちがあったんだろうな
って。
妹さんがいるなら、尚更、お姉ちゃんとして
悔しさだったりあったのかもですね😊

保育士でしたが…膀胱炎の可能性も十分あると
思いますよ。ひとりでキレイにふけてなかったり
逆に神経質にこすりすぎたりすると女の子は
膀胱炎になりやすいですもんね💦

尿の色とかはおかわりないですか?
水分はとれているか。
便秘やガス等でお腹の張りはないか。
膀胱炎かと思っていたら便秘やガスの
可能性もあると思います!
何かの信号を出している時は
いつも色んな可能性を探してました。

もし心因性だったとしても、トイレ以外に
集中する事が向けばすぐよくなると思います😊

お母さんの対応、満点だと思います✨
私が子どもだったらすごく嬉しいです!
私も神経質なので、後悔して自分を責めてしまう
気持ち痛いほどわかります…
無理なさらないよう、上手く息抜きして下さいね💓
お子さんはお母さんが大好きですよ😊✨
長々と失礼しました😅

  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    コメントありがとうございます。
    読みながら涙が出ました。
    保育士さんということでほんとにありがたいコメントです。。
    妹ができてからいろんなこと我慢していろんなところで強くなり、でもまだまだ弱い、普通の5歳なんですよね。
    この子は周りも保育園からもどこでもこんなにしっかりして優しい5歳は珍しいと言われるくらいのしっかり者です。求めすぎて。
    反省だらけです。毎日毎日私もまだまだ未熟者ですね😢😢😢
    病院ではおしっこは綺麗だと言われました。
    でもちょっとした環境の変化やトイレでの失敗、いろんなことで頻尿になる子多くてよくあることですよ。と言われました。
    いまは自由に見守ってればすぐよく治りますから。と言われて、少し気が晴れた気がします。
    コメントでも集中することに気が向けばということで、今日1日とにかく色々意識しきトイレから気を逸らしてみました!
    もう少し様子みてみます✨
    ほんとにほんとにコメントありがとうございます😭💕💕💕💕
    そして妊娠中なんですね。
    こんな優しくて素敵なお母さん、お腹の赤ちゃんも嬉しいでしょうね。
    どうか身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください💕

    • 2月25日
deleted user

お母さんもお子さんも頑張り屋さんなんですね😊
何事もなくてよかったです✨これで一安心ですね💓

年齢、月齢が違う子どもたちを養育してましたが
生活スタイルも違えば性格も違うので、一言で
済ましたら申し訳ないくらい、大変ですよね…
世の中の母たちを尊敬します💓

私も実際、妊娠してみて…
妊婦さんの気持ちを初めて味わいました!
そして、これから子どもが生まれたら
保育士という2番手からようやく子どもにとっての
1番手になれると思うと、嬉しくて嬉しくて💓
でも本音はちゃんたやっていけるか不安という😓

お互い息抜きしながら、今を楽しみましょう😊
優しいお言葉ありがとうございました💓💓