※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児からの抱っこ紐利用について、母親の理解が得られず悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんにエルゴの抱っこ紐を使いたいが、首が座ってからの方がいいか迷っています。ベビーカーは2階のマンションで使いづらいため、抱っこ紐を検討中です。

抱っこ紐についてです。

エルゴのオムニ360クールエアを購入しました。
新生児から使用可能の商品です。

子供も生後2ヶ月になり少しずつ外出に慣れていきたいので抱っこ紐で散歩などをしたいのですが、私の母親が「首も据わってなければ足腰もしっかりしていないうちから抱っこ紐なんて!」という風な考え方で、新生児から使用可能な事や首も支えられるので大丈夫な事なども伝えましたが理解してもらえません。

ベビーカーもありますが、自宅はエレベーターのないマンションの2階で、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持つのは大変だし危ないので、少しのお散歩なら抱っこ紐でと思っていました。

新生児から大丈夫と売られている商品なので、2ヶ月で使用しても大丈夫ですよね?
首がすわってから使用した方が無難なのでしょうか?

先輩ママさんや、芸能人の方も沢山使っているのでどうにか大丈夫と理解してもらいたいです。

コメント

つくまるアンコ

同じ抱っこ紐もってます🙋‍♀️

新生児から使えるとあったけど、使うの怖くてずっと使っていませんでしたが、2ヶ月になってから少しずつ使うようになりましたよ〜(o^^o)

• ゆう

ゆう

新生児はふにゃふにゃで怖いですよね(^_^; 私も少しずつ抱っこ紐に慣れていこうと思います!

• 2月25日
みーほ

バンバン使ってましたよ!😄
お母様の考え古いと思います!

• ゆう

ゆう

自分の子育ての時代の事を言われても、それからどんどん進化していい商品がいっぱいあるのに!と思ってしまいます(^_^;
    私も抱っこ紐使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
こっちゃん

新生児の時から全然使ってます!じゃないと家事が進まなかったので😣

• ゆう

ゆう

そうですよね!グズって抱っこしてると家事が全く進みません(*_*)
    私も抱っこ紐使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
( ˊᵕˋ )

エルゴではないですが、新生児から使えるものを使用してます
抱っこ紐自体は使っても大丈夫だと思います!
うちも1ヶ月過ぎてからは買い物中とか抱っこ紐つかってます!
ただ、うちの子の場合ですが
太ももがしっかりむっちむち君なので
スーパーで買い物してる短時間でも太ももが赤くなってしまうので
できる限り使ってないです😯
車移動が多いのでベビーカーは車に積んだままにして
近場に行く時は車まで抱っこ(自宅は3階エレベーター無し)で歩いてベビーカー乗せてます!

• ゆう

ゆう

太ももなど、子供の安全第一で
    私も少しずつ抱っこ紐使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
みやこ

1ヶ月健診からエルゴアダプト使ってますよ!うちもエレベーター無いので、1人で買い物行く時は抱っこ紐じゃないと無理です😄抱っこ紐使うと寝てくれるので、たまにしたままご飯食べてます!

• ゆう

ゆう

抱っこ紐使うと寝てくれるお子さん多いですよね(^^)私も少しずつ慣れていこうと思います!

• 2月25日
ちょこぱん

新生児から使ってました😳🙌
1ヶ月検診で使いたかったのもあって日常で慣らしの為に👌
商品説明に新生児から使えると書いてあるのに、よく分からない自己概念の一点張りですね😵💦上の方と同じくお母様の考え方が古いと思います😔💦

• ゆう

ゆう

そうなんですよね(*_*)
    母の子育て時代の抱っこ紐と同じと思われても…(^_^;
    私も抱っこ紐使っていこうと思います!

• 2月25日
☆☆☆

同じ抱っこ紐です😊
新生児の頃からバンバン使っていましたよ👍今でも抱っこ紐だいすきで抱っこ紐するとすぐに寝ますね😆笑

• ゆう

ゆう

密着するし落ち着くんですかね(^^)
    私も抱っこ紐使っていこうと思います!

• 2月25日
つみき。

オムニ360を使用してます!
まだベビーカーを購入してないので
新生児の頃から慣れる為に
少しずつお家の中で使い始めて
今はお散歩、家事をする時など日常的に使用してます´•ᴥ•`

月齢に合わせて抱っこ紐自体を調節できますし
作りもしっかりしてるので不安定な感じもないです!!
ベビーのウエストベルト?も着いてますし安心して使ってます♪♪
首はまだ座ってないので
前かがみになる時は少し支えれば大丈夫です✩

• ゆう

ゆう

私もお家の中から少しずつ慣れていこうと思います(^^)
    ウエストベルト?は落下防止の為に必須ですね!

• 2月25日
くま

同じ抱っこ紐使ってます🙋‍♀️

うちの場合は少しだけ小粒ちゃんで産まれたので、新生児期はエルゴに入れると埋もれてしまってほとんど使いませんでした😅

でも1ヶ月過ぎた頃からは埋もれなくなったので時々使ってますよ🌼
赤ちゃんが嫌がらないならバンバン使ってお外に触れさせてあげていいと思います🥰

• ゆう

ゆう

抱っこ紐で落ち着いてくれるのも慣れだと思うので、少しずつ使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
❁hana❁

私はエルゴアダプトを、生後1ヶ月半から使ってます!
出生時、3,610g、56cmあったから余計かもしれませんが、全然問題なく使えてますよ👍🏻
ただ、最初は股関節の開きが悪いのと、私も赤ちゃんも抱っこ紐に慣れていなくて、落ち着くまで嫌そうに泣いてました😭
今では、抱っこ紐に乗せて歩いた瞬間寝ます💤笑

• ゆう

ゆう

慣れって大事ですね(^^)
    私も少しずつ使っていこうと思います!

• 2月25日
ko★

同じの使ってます😊
新生児の時は小さすぎてうまく使えず全然使ってなかったですが、1ヶ月半すぎから使い始めました✨

• ゆう

ゆう

同じ月齢くらいで使っている方が沢山いらっしゃって安心しました!
    私も少しずつ使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
ままとら

アダプトですが、2ヶ月になるちょっと前から使ってます😊きちんと装着すれば問題ないかと♪私も首は心配だったので、少しずつつける時間を長くしていって慣れていきました😊

• ゆう

ゆう

赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
みゆき

新生児からOKのものであれば
大丈夫ですよ😄

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私も使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
ひまり

同じの持ってますが使ってますよ〜! 買い物行くとき抱っこ紐の方が楽なので😊

• ゆう

ゆう

ベビーカーだと1人で買い物行くと大変だったので私も抱っこ紐使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
翔mama❤︎

赤ちゃん抱いて階段でベビーカー持ったほうが危ないし大変ですよね(笑)
大丈夫です、ちゃんと研究して売られてますから!!
でも不思議ですよね、大丈夫だから大丈夫と言っても頑固な人は理解しないです。
特に親とか昔の人は。
うちの親は冬寒い日に暖かい上着を着せて外出することすら怒りますよ😵

• ゆう

ゆう

本当に頑固です!(笑)
    ありがたい話もたくさんあるのですが、何もかもが昔と同じって決めつけているので😅
    少しずつ抱っこ紐使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
きよ🍁

まずは家の中で使ってみたりして、使用してる姿を見せてみたらどうですか?

ここがこうだから安全だよ!
こうなって支えられてるんだよ!
など、実際に見てもらいながら説明したら少しは理解してくれるんではないかと、、、😭

• ゆう

ゆう

首も支えられて、足もM字に開くからと付けてみせてみたのですが、ダメ!の一点張りで(*_*)
    でも使っている方多いので、私も少しずつ慣れていこうと思います(^^)

• 2月25日
なつ

エルゴ使っています🌼
新生児から使用可能のものですが里帰りしていたので新生児の期間は一度も使わずでした💦
生後1ヶ月半頃から首すわってなかったですが近所のスーパーに行く時毎日のように使ってます☺️
長時間は良くないと思うので、私は外に出るときのみで、抱っこ紐で家事はしません🌼
2ヶ月だったら首も強くなってくる頃ですし、ちょっと外に出るときくらい大丈夫だと思いますよ☺️💓

• ゆう

ゆう

私も少しずつ使っていこうと思います(^^)

• 2月25日
ななん

わたしも同じ物買いましたー🙆‍♀️

新生児から使ってますよ‼
ほとんどベビーカーですが
ベビーカーに乗せるほどじゃない時は
抱っこひもで出かけてます✩

んーなんでしょうね
昔の人の考え方は、過保護なんだと思います😥
スーパーに買い物に行くと
3人くらいのおば様方に話しかけられましたけど
そのうち二人には、アドバイスというか
私のときはこうだったわよ。と
色々お話されました🙌

その中でも助かる知恵はありますけど
余りにもあれするなこれするなじゃあ
困りますよね😩

• ゆう

ゆう

私もベビーカーでお散歩中におば様に何ヶ月?と話かけられ、2ヶ月です!と言うと、まぁ、そんなに小さい子を連れ出して!と言われました(;_;)
    心の中では、1ヵ月健診でお散歩もはじめましょうと言われたのに!!!と思いつつその場を去りました。

あまり気にせず、助かる知恵だけ吸収しようと思っても何かモヤモヤしてしまいますね(*_*)

• 2月25日
おさるママ

ハリウッドセレブの影響で、日本でも流行っている縦抱き抱っこ紐…
新生児から縦に抱っこするタイプの抱っこ紐が主流ですが、首座り、腰座りしてないとあまり縦抱きはよくないと聞き、わたしも縦抱き抱っこ紐は使えていません。
首が座る前から縦に抱っこしてしまうと、赤ちゃんの背骨に重力がかかってしまい、将来、側弯症 ( 背骨が左右のどちらかに歪んでしまう状態 )になってしまうリスクがあるみたいです。
それがこわくて、今スリング使ってますが、スリングは片手ないしは両手である程度支えなきゃいけないので、結構不便&疲れます。
ので、お出掛けしたいのに結構敬遠しちゃってます💦

あと、向き癖も頭がゆがんでいるだけの問題ではないみたいで、首の骨も歪んでしまっているそうです。
首の骨がゆがんでいるという事はその下胸椎や腰椎、仙椎などもゆがんでしまっているみたい…
1歳くらいには自然に治るみたいですけど…

新生児から使えますとうたっている縦抱き抱っこ紐も何も医学的根拠ないみたいで、でも縦抱きすると首の運動になって首が早く座るとか…

今は色んな情報があるからどれが正解かわからないですよねー…

• ゆう

ゆう

医学的根拠ないんですね(*_*)
    しっかり研究して大丈夫と証明されて販売されてるものだと思っていました。
    縦抱きは側弯症のリスクがあるんですね(;_;)
    教えていただきありがとうございます。

• 2月25日